掲示板

明日は衆議院選挙ですね

衆議院選挙が近づいて参りました✌︎('ω'✌︎ )
ここ連日の雨で投票に行く人が少ないようです。

衆議院選挙に行って投票したいけどできない中高生の未来のかかる選挙でもあるんです。

期日前投票もありますし、まだ投票をしていない方は投票に行きましょう(ᵔᴥᵔ)

中高生 北情勢に関心…衆院選前 9000人調査:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/teen/labo/ketsuron/20171020-OYT8T50193.html?from=tw


18 件のコメント
1 - 18 / 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
投票所には足を運ばないと思います。
ごめんなさい。
明日は仕事なので、期日前行ってきました…
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
筑波山さん
行きましょうよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ぽんたさん
流石ですね( `・ㅂ・)و

マイネ神さん
組織票でしたっけ?
池上彰さんの番組で見た事がありますよ(*・ᴗ・*)و!!
党員になってもイイかな?と思うくらい 支持政党は何十年も変わらずですが、投票に行くか行かないかは下の子供(19歳)に決めさせます・・程度。
上の2人は1度も行ったことなし・・家風ですな。

週末は朝からずっと酒気帯び状態のハズですが、投票させてくれるのかな?

投票所の学校まで数十mという我が家の前の通りが 運動会と選挙の時ばかりは賑やかになるので、選挙自体は大好きですよ\(^o^)/
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
hagetenさん
投票所が近いって羨ましいです٩(*´︶`*)۶
投票所で倒れなければ…大丈夫なんじゃ無いですか(爆笑)
がんばって行きます。
でもお天気が心配ですね。
天気が悪いと投票率も落ちるなどとよく聞きます。

最近では選挙できる年齢が下がって、高校生でも投票権のある方がいらっしゃるんですよね、たしか。(高校生はダメなのかしら?)
昨日ニュースか何かだったでしょうか、今度の選挙ではじめて投票権を得た高校生らしき男の子(18歳くらいの方)が取材されていました。

何も考えず、自分勝手なことばかりしていた自分の高校生時代とは全く違い、その方はしっかりしていらっしゃるようにお見受けしました。

「いまどきの若者は・・・」もう少し若い頃によく言われてましたが、「いまどきのおばさんは・・・」と言われる年になってしまいました。
中身が年齢に追いつけていないと感じる今日この頃です。

横道に反れてしまいましたが、明日はしっかり選挙に行きたいと思います。
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
ねぼまぼさん
選挙当日に台風が近づいてくるなんて、いじるわるな台風ですよね。

18歳以上の有権者であれば高校生も投票に行ける様ですよ。

中高生の衆議院への関心のコメントを読むと
私の考えって弱いなって思っちゃいます。
期日前投票行ってきましたが凄い行列でした。台風の接近で明日を避ける人たちが沢山いらっしゃるようです。
気象庁も事前の投票を呼び掛けてますよ。行かれる方は余裕をもってお出かけ下さいね。
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
椎名さん
期日前投票 すごい行列だったんですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
台風…よりによってこんな時に来るとは(つД`)ノ
期日前投票、1時間待ちでした(-_-;
あきらめて帰宅。
明日、カッパ着て行きます。
ネットで投票出来たらいいのになあ、全部の人は無理でも希望者から
開票も集計も楽になるし投票率も上がるだろうね。
既に先週時点で期日前投票済です。

※来週から現地業務があるので業務PCを持ち帰ってきているから
 セキュリティインシデントを避けるためにも必要なんですよねー。

たくま52さん>
> ネットで投票出来たらいいのになあ、全部の人は無理でも希望者から
> 開票も集計も楽になるし投票率も上がるだろうね。

どうやら、これの布石は直近のネット国勢調査にあったようです。
噂話の域を出ませんが。

その時は私自身ネット経由で申告しておきました。

まあセンシティブなお話なのであれですが、個人的には「せっかく選挙権付与されてるのに行使しないんだったら『理由もなく連続して何度も投票しない場合は選挙権を一時停止してしまう』とか公職選挙法が改正されれた場合には、皆さん足を運ぶんですかね?」って感じです。

でもそこまで強制されないと投票すら行かない、ってことなら、そんな有権者が政治に口出すのは「ある意味タダ乗りだよねえ」と感じるところです。悲しいものですね(涙)。
どうも、初心者の分際でレギュラーLv3ダビンチ6412です。

久し振りに投票しようと思い、期日前行って来ました。私が行ったところはショッピングセンターの特設コーナーでしたけど、結構間断なく投票しに来る人がいました。
係の人も大勢いて、投票権の確認にクソみたいに(おっと、失礼)仰々しくパソコンでバーコード読み込ませて投票用紙を発行してましたが、お金が掛かるはずだわと感じました。

もう、指紋でも静脈認証でもなんでも生体認証でもいいから登録しておいて、期限までにどこからでもスマホのアプリかなんかで投票出来るようにしてくれないかなとふと思いました。

出口調査を行ってましたが、入口調査も比較でやると違い出ますかね。
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
404さん
1時間待ちですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

たくま52さん
ネットで出来ると便利ですよね⭐️
マイナンバーで何とか(*´ω`*)

ばななめろんさん
ただ乗りはダメだよとお父さんが言ってましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ダビンチ6412さん
確かにお金かかっていそうですよね( ̄▽ ̄;)
不正投票がない事を信じて
台風の進路が気になるので、期日前投票に行きました。
投票所は途切れることのない人出でありました。出口調査も5社ほどが行っていました。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
非常に強い台風のようですが
遅くまで開票作業をしていた方々が
帰宅できなくなったり、事故にあったりしたら マスコミは
「何故この時期に解散を?」
などと騒ぎ出すのでしょうか?
「悪天候で投票率が低いので
 【民意】とは言えない」
とセットで(^^;)

それはともかく開票作業中に停電とかしたら大変ですよね…
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
パパ(DAD)さん
公務員の方々がやっていたのですか!!
投票受付時間って市役所の受付時間より長いですよね。
見直ししてよいかもしれませんね。

のらつぢさん
今回の台風、結構大きいらしいですよね_(:3 」∠)_
期日前投票を受付てくれるのはありがたいです

iron willさん
テレビって上から目線でどーでもよい事を言いますよね。
確かに、開票作業中に停電はたいへんだぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
iron willさん>
ままとこさん>

2回ほど開票作業を見学したことがありますけど、一応停電に備えての非常用電源は用意していました。もしくはそういう施設を使っていました。
>市立体育館などの公共施設。緊急時避難場所にもなるので非常用電源がある模様。

それと以前、選管関連の業務もお手伝いしたことがあります。とにかく朝が早いんですよ。投票開始時間を考えれば致し方ないですけど。

※選挙業務担当者は原則としてその場を離れられないから、食事休憩は
 自ずと出前になってしまう様です。業務とはいえ必要最低限の人員で
 回すから仕方ないでしょうね。冬だと冷えますしね。
 選挙立会人の方も投票開始前からいらっしゃるので、同じように
 大変だと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。