掲示板

5G、実質の速度は4倍?

こんにちは。

お隣韓国のお話です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43389910V00C19A4TJC000/
5Gスマホ、韓国で使ってみた 速度4倍も不安定

https://www.fnn.jp/posts/00415732CX/201904060124_CX_CX
ひと足早くスタート 韓国で5Gを体感

どちらの記事も、現行の4Gに比べて5Gは「およそ4倍速い」という具体的な計測アプリ等の数値ではなく体感速度における感想的な内容ですが、理論上は100倍を謳っておきながら4倍ってのはどうなのかと。

キャリアとて、平均30Mbpsくらいですかね?その4倍って120Mbpsですよ。調子いい時はそのくらい出ますからね、4Gで。

自宅で味わうWi-Fi接続の最も速い時で500Mbpsくらい出る人は出るでしょう。昼のMVNO含む平均値が5Mbpsくらいだとしたら100倍でも嘘ではないか・・・「5Gそんなもんかよ」ってところでしょうか。


35 件のコメント
1 - 35 / 35
今後、さらなる技術革新によって5Gの速度は速くなると思います。

4G(LTE)も初期の頃は下り最大37.5Mbpsのエリアが多く10Mbpsも出ない事も
多かったです。

・iPhone 5と4SのLTE/3Gスピードテスト いきなり60Mbps!
(au・ソフトバンク計測結果まとめ比較表)
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/109/109093/

あとLTEの電波が無くて3Gになるエリアも多かったです。

なので今後に期待しましょう。(^^
バッテリーが
すぐ無くなるんでしょうね。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
Kanon好き さん

>今後、さらなる技術革新によって5Gの速度は速くなると思います。

そりゃそうでしょう、でも、3GからLTE(4G)になった時のような感動が無さそうな気がするなぁ、という。4Gでさえ、条件次第では200Mbps前後出ることもありますから。

今この状態でサービスインして顧客満足度はどの程度でしょうね?
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
何を言いたいかというと、4倍程度じゃ
「うわ、速い!ヤバい!」
っていう感覚じゃないだろうなぁ、という。

アメリカの話は聞こえては来ませんが、似たようなもんなんでしょうかね?

どうせならめっちゃ狭いエリアでもとりあえず「5Gめっちゃすげー」っていう状態でサービスインすればいいのに、と思ったわけです。

4倍だとインパクトないなー(CAとかで十分実現しそうな速度だし)。桁違いに速い、っていうんじゃないと・・・。
>>何を言いたいかというと、4倍程度じゃ「うわ、速い!ヤバい!」っていう感覚じゃないだろうなぁ、という。

なるほど。

5GNRの他のウリ文句である”低遅延”や”高密度対応”はどんなかんじか、報道機関にはレポートしてほしいですね。
「ゲームでラグが少ない」というウリ文句は、高い端末を買うゲームユーザーに訴求できていいと思うのです。
>>理論上は100倍を謳っておきながら4倍ってのはどうなのかと。
あれ?理論上100倍速いんでしたっけ?
>電人さん
>3GからLTE(4G)になった時のような感動が無さそうな気がするなぁ
それは、LTE(4G)の回線速度でスマホの用途には十分な通信速度が得られる
からですね。
元々速くて十分なものが更に速くなった所でスマホの使い勝手は殆ど
変わらないです。

あと3GからLTE(4G)に変わった際には応答速度が数百msだったのが
数十ms程度に短縮されたので、Webサイトが表示し始める時間も大幅に
短縮されたのもの大きいです。

でも、通信容量も大きくなるので、都市部の駅等混雑しやすい場所での
通信品質は改善するでしょう。(^^

ただ、5Gの真価はスマホ以外の所で分かるのではないかという気が
します。
固定回線代わりの利用には通信速度の速さや通信容量の大きさが
生きてきますし低遅延な点に関してもリアルタイム性が重視される
用途が出てくると思います。

ただ、4Gの時とは違って5Gが活かせる用途がないかと模索している
感はありますね。(^^ゞ
日本でドコモがLTEを開始した時は37.5Mbpsでした。
その時既にemobileがサービスしていたDC-HSDPAは42Mbpsでした。

どちらも理論値の話ですが。

4G -> 5Gも似たようなもんでしょう。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
amiyy さん
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/5g/5g04/03/02.html

5Gは20Gbpsを謳っています。つまりざっくり言えば、4Gで体感し得るmax値の200Mbpsの100倍です。


Kanon好き さん
>4Gの時とは違って5Gが活かせる用途がないかと模索している感
そうなんです。それです。
>あれ?理論上100倍速いんでしたっけ?

現在のLTEの仕様上限が25Gbpsだった気がしたので、100倍にしたら・・・・2.5Tbpsかーw
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
もちろん理論値と実効値に開きがあるのもわかるし、今は始まったばかりだというのもわかった上でのコメントです。

専用端末を出しておきながらその程度かぁという。世界初にこだわった結果なんかしょぼいなで終わった感じが。もう少し煮詰めてからやっても良かったのに。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
Phantom さん
>現在のLTEの仕様上限が25Gbpsだった気が

LTEは3.9Gだったはずなのに5Gまで食おうとしていますからねw
>電人 さん

>どうせならめっちゃ狭いエリアでもとりあえず「5Gめっちゃすげー」っていう状態でサービスインすればいいのに、と思ったわけです。

サービス開始を争ってるのでそれは無理でしょう。先行組はとりあえず「5G開始しました」って言いたいだけだし。

4G(LTE)の開始当初と今のLTEの速度は見ての通りなので、5Gも同じです。
何なら2G→3Gの時も同様でしたよね。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
Phantom さん
>サービス開始を争ってるのでそれは無理でしょう

何だろう、仮に急いで今リニア新幹線を開業しても
「スピードは従来の新幹線と同じです」
みたいながっかり感とでも言いましょうか。

リニアだから500km/h出るぜ!で開業して欲しいです。
(言いたいのはこういう意味)

screencapture-nttdocomo-co-jp-binary-pdf-corpo.png

電人さん
ありがとうございます。

頂いたリンクにある”User experienced data rate”は「現行の3倍以上」がターゲットと書いてあります。

こっちの資料もUser experienced data rateは100 Mbpsです。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/tech/5g/5GTBS2016_TECH_WORKSHOP_NI.pdf

そんなもんなんですね。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
はい、そんなもんでしたね。

いろいろわかっている上で書いてます。
またこんなもんだろうという予測も当然ありました。

でも5Gってそんなんだったんかなぁ?というね。

2020で五輪で令和で5Gでガラッと変わる、みたいな「夢」も持ちつつ、現実は、ま、そんなもんだよなぁっていう。
ADSLの速度競争みたいなもんでしょ
理論最大値が伸びてるだけで相応のコスト負担が無いとね
そもそも目標と書かれている20Gbpsを実現するだけの周波数の割り当てもされてないし、端末に搭載されている5G NR Modemも広帯域に対応したものはまだ開発されてないし。

3G(FOMA)が発売された時って酷かったですよね。
初期の端末は待ち受け約55時間でしたよね。それも理論値ですし、現実は半日持たないものでした。バッテリー2個ついてた。
NEWSで長い動画はダウンロードが速くなると言ってましたので効果を感じるのはそれぐらいじゃないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
調べてないから、的外れなこと言うかもしれませんけど、

既存の通信速度のまま、パケットの高度圧縮・展開を、専用のハードウェアを追加して行うようにすれば、どうなん?って思ってましたが、
それやると、仮にハードを追加したとしても、高速通信下においては、圧縮時間がボトルネックになるということなんだろうか。

一時の動画再生支援機構みたいに上手くいかんのかのぉ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あぁ、それやると、後方互換がなくなるからダメか。
>ゆっきぃ(悠真)さん
動画は既に高い圧縮が掛かっているので効果は殆ど無いでしょうねぇ。
5Gが活かされる分野は、過疎地の医療サービス, スポーツ観戦(オリンピック競技のサッカー, 野球など)と言われています。

通信速度を幾ら上げても、アンテナの設置から中継局まで高速且つ大容量の光通信が要となる事から、5Gに移行したとしても利用者が享受できるまで時間が掛かるのと思われます。
(周波数から見ても直進性の高い周波数なので、都心部は電柱や街頭などに設置しないと4Gの様に常時接続は出来ないと思われますが、それを送受信できる端末が高価だと普及が遅れると推測)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Kanon好きさん
一般的には、そう言われていますね。
ただ、普及している動画の多くがストリーミングなので、5Gを引き合いに出すまでもないというのが私の見解です。
焦点を当てるとすれば、ストリーミングを除く一括ダウンロードで、どう変化するかですね。

まぁ、AndroidのROMを見ればわかりますが、すでに圧縮されたデータを利用する場合もあるので、Kanon好きさんの仰る通り、
『逐次データ圧縮機能を有するハードウェアの投入』には非効率でしょうね。
5Gが普及する頃には、とんでもないリッチコンテンツが溢れることでしょう。
大容量を賄う通信費ってどうなるんでしょう。(^^;
やりとりするデーター量に合わせて、単価も安くなれば良いのですが……。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確かに下減が4倍(接続料は同じ)の方が体感は上がるかもですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
んーーー5G、速度は速くなったものの動画をクリックするだけで、パケットの前読み込み消費が増えて、パケット消費量ばかり増えて、月々の料金が高くなるというオチは困るなぁ。
au本家で4G接続、お昼の時間帯で普通に110Mbps程度は出てますけど。

スマホゲーム『アイドリッシュセブン』とか『A3!』をプレイするときに、LTEでもかなり待たされる一時ファイルのダウンロード時間も、5Gだと自宅の固定回線並に外出先でも使えてにゃいす!

スマホゲームの一時ファイルのダウンロード容量って結構多いんだよね…!電車とかバスの中だと車内Wi-Fiって壊滅的に遅いし!

※5Gからアイドリッシュセブンの逢坂壮五(5)の曲をチョイス
5Gは魅力あるんですが、それを活かせるコンテンツとそれを使用する時のコストパフォーマンスはどうなんだろう?と、今から興味津々です(^^ゞ
>電人 さん

>リニアだから500km/h出るぜ!で開業して欲しいです。

日本の新幹線の最高速度は320km/hなので、500km/hだと「約1.56倍」しか速くなってないけどそれはいいんでしょうか?
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
Phantom さん

>日本の新幹線の最高速度は320km/hなので、500km/hだと「約1.56倍」しか
>速くなってないけどそれはいいんでしょうか?

はい。

http://www.mlit.go.jp/common/000145486.pdf

リニアの最高設計速度は505km/hです。
設計仕様通りに出ればそれはOKですよ。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
私が言いたいことは設計規格・仕様がそうならその通りに、とは言わんけども、せめてそれに準ずるくらいのモノじゃないとどうなの?って話なので。

今回の5Gは取り立てて「おー!」ってほどのものではないなと、そういうはなしですから。
>電人 さん

それは今の5Gが「仕様通り動いていない」と言ってるように聞こえますが、そういう意味ですか?

少なくとも今現在商用サービスとして提供されている5G NRの仕様は20Gbpsという数字ではありません。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190413001/

>5Gが入らないときはすぐに4Gに切り替えると良いと提案しているが、
>ネットそのものにつながらなくなることがあり、電源を一度切らない
>といけなくなるほどで不便を感じている

>記事は、これは韓国の首都・ソウルの中心部の話なので、
>ほかの場所は言うまでもないとしている

細かい数字とか論ってどうのこうのではなくて、こういう状態がどうなのかということです。

日本でLTEが始まった時はLTE圏外でも3Gへの切り替えはスムーズでしたし、取り立てて大きな騒ぎも無かったと思います。

5G端末の出来も問題がありそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。