掲示板

アメリカでAIRSIMを使ってみた、その他の雑感

IMG_8131.png

こんにちは。

3月末にアメリカ(シカゴ~ニューヨーク)に行ってきましたが、やっと落ち着いたので現地でAIRSIMを使用したレポートを。

AIRSIM
https://amzn.to/2HdeHxx
に至る経緯は

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 プリペイドSIM/16899

に記載の通りで、本当はDtac SIMを買って試したかったのですが、説明に記載の無い日本で「挿しただけで」使用できてしまい、渡航前に有効期限が切れるという間抜けな状態になったので(笑)買い直して試そうかどうか迷いましたが不確実性が高いので結果的に辞めました。で、各国で使用実績のあるAIRSIMを2枚買って、1枚をSIMフリーiPhone7に、1枚をSIMフリー化したHW-01F
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/28770
にて使用してみました。結論どちらもOKでしたがモバイルWi-Fiは3G接続になりました(後述)。

iPhone7の方は、機内で(もちろん機内モードの状態にて)アメリカ到着前にSIMを差し換え、スタンバイしておきました。飛行機を降りて空港内で機内モードを解除すると、やがてT-Mobileを掴みかけたり圏外になったりを繰り返しつつもそのうち勝手にAT&Tで3G→4G接続となり、未読のLINEやらメールやらをバシバシ受信し始めました(つまりキャリアプロファイルが降ってくる)。以降、シカゴにおいてもニューヨークにおいても接続は安定しており、概ね10-20Mbpsは出ているように感じました(mineoでいう、昼以外の速度と同等かそれ以上の感覚)。WEB検索はもちろん、Googleマップ、SNSやFaceTime通話、LINE通話も何の問題もありませんでした。NTTコミュニケーションズアジア(香港?)での接続でした(速度計測は容量がもったいないので一度だけ行いましたが、現地時間朝7時前で18Mbpsでした・画像)。

一週間の予定でしたので移動の前後1日を除けば5日間で足りると踏んで5daysで契約したのですが、帰る日になんと20cmの降雪があり空港は大混乱、NY発が30分遅れ、1時間遅れ・・・(結果5時間の遅延)で、早めの判断で乗るのを辞めて次の日に変更することにしました。空港は大混乱、空港にはFree-Wi-Fiもありますが、当然のことながら大混雑で繋がりにくいです。そしてプリペイドだとこんな時は色々検索しているうちに通信容量を食って「終わってしまう」のですが、繰り返しプランを追加できるAIRSIMはこんな時も便利です、48Hパックを追加しました(24H余るが無いよりはマシ)ところ、すんなりつながりました。

アメリカン航空の搭乗カウンターも当然大混乱で長蛇の列を作っても「私はわからない、私は何の情報も提供できない、明日の方が問題無く乗れます、多分」とぶっきらぼうに言うだけ(意訳・笑)。これは埒が開かない、と日本語カウンターに電話して変更手配することにしたのですが、現地USAの通話は国際電話になりますので当然高い。ここで活躍するのがLaLaCallです。+1-の電話番号にお安く電話出来ます。次の日のJFK発羽田行を確保、無事に変更できました。電話は必要ない、通信だけ出来ればいい、プリペイドでいいと割り切っているとこのように何かあった時に柔軟な対応が出来ません。やはり、備えあれば憂い無しとはよく言ったモノです。プリペイド使い捨てのDtac SIMだけで行っていたら完全にアウトだったと思うのでAIRSIMは結果オーライです。

IMG_4457_1.jpg

息子のau版iPhone5s(私のお下がり、mineoのAプランシングルで使用=SIMロック機)も使いたいのでこちらはHW-01F経由での使用となりましたが、HW-01FはAT&Tの3Gとなり、何をどう頑張ってもLTEにはなりません(こちらはAPN記載が必要です)。HW-01FのLTEはバンド1、3、19、21の対応なので、AT&TのLTE(バンド17を中心に展開、700MHz帯)とは合致しません。従って当然です。が、GSM改め3Gの850MHzを掴んだのでしょうか、3Gでも安定して終始1-2Mbpsは出ていましたので全く苦にはなりませんでした。何かあった時用に予備のためGSM対応ルーターは持っていてもいいと思いました(iPhone以上に対応バンドが豊富なスマホも無いのは事実ですが)。実験のつもりでしたが、案外普通に使えましたので一応載せておきましょう。※このSIMカードは、モバイルルーターでは使用できません。スマートフォン、タブレット端末でのみ利用可能です※とはありますが、使えますよということで(at your own risk)。

IMG_3978_1.jpg

NYの街中にはこんなものが立っています。ここにスーパー速いFreeなWi-Fiがあるよ、と液晶画面で表示しているのです。この画面は一定の時間で広告に変わります(その収入で運用しているものと思われます)。つまり電子広告看板なのです。半径どの程度まで使えるかはわかりませんが、これは良いですね!日本のFreeなWi-Fiはひっそり目立つことはありません(せいぜいWi-Fi使えます的なステッカーが貼ってある程度)。これはいかにも堂々としています。わかりやすい!

IMG_3979_1.jpg

その端末(?)の裏を除くと「昔見た未来の公衆電話感」がハンパないです(笑)。911(非常電話、日本でいう消防・救急)に一発で繋がる赤いボタンもあります。緑電話の頃までは日本の公衆電話にもこれに準じるボタンがありましたが、最近のグレー電話はどうなんだっけ??USB充電も出来るようです、多機能ですね。日本の公衆電話もこのように、広告併用でうまいこと維持できないものなのでしょうかね?

IMG_4587.jpg

最後にもう一つ、2015年には無かった(と思います)プリペイドSIMの自販機がJFK空港にありました。かつては店頭売りのみで、店が開いていない早朝/深夜の発着便等では買えませんでしたがクレカで買うことが出来ます。が、30日間で$60とか2GBで$80とかものすごく高いです。$10というのも売ってましたが、その調子だとおそらくあっという間に終わるか、または通話専用という可能性もあります(良くは見ませんでした)。現地SIMが安いですよ、というのはやはりアジア諸国に限られますね。AIRSIMサマサマでした。


36 件のコメント
1 - 36 / 36
にゃいす!あんちゃんもAirSIM大好きにゃ!
HW-01Fはバンド2、4つかめないのが残念だよね!あんちゃんもL-03FをSIMロック解除しようかなw

61BF75CA-F196-4167-8245-67CFEC5CFCDD.jpeg

貴重なレポート、大変参考になります。

写真は、SIMロック解除済みのdocomo L-02F(WiFiルータ) に IIJmioの海外プリペイドSIMを挿して西海岸での利用時のものです。IIJのSIMがLTE非対応でもありましたが、docomoのworldwing対応機器は3Gのband V対応のようですので、それに接続したと思っています。

au iPhone5s ならロックが掛かっていてもAT&T系SIMは使えたような気がしますが。。。。
貴重なレポート、ありがとうございます^ ^

ひみつ77さん

>au iPhone5s ならロックが掛かっていてもAT&T系SIMは使えたような気がしますが。。。。

私も一瞬考えたのですが、でもSIMがAT&TもしくはH2Oとかじゃないと読み込まないのでは…?
今回は、AIRSIMからAT&Tにローミングしているような格好なんですよね?
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
まぁ、SIMフリーなiPhoneが対応バンドの点では間違いなく有利ですのでほとんど不要なのですが「Wi-Fiルーターも使えましたよ」という話です(おまけ)。

auなiPhoneはAT&Tでイケるらしいという話は事前に知ってしまたが、AIRSIMを認識しませんでした(アクティベーションの画面に遷移します)のでダメでしたね。AT&Tのプリペイド(これは自販機にあったように思います)やKDDI「純正の」H2O Wirelessはイケたのかもと思いますが、高いので買いませんでした(笑)。

NYにはロングアイランドシティを拠点にマンハッタンからチャイナタウンまであちこち歩きましたけれども、私が見る限りやはりiPhone所持者が圧倒的に多かったです。地下鉄内、駅、ビル、バス内、どこでもほとんどiPhoneでした。6以降の個体は見分けが付きにくいですが、Xもそこそこいました。ある意味では日本よりiPhone率が高いのかなと思うくらいでしたね。唯一見てわかったのがSamsung Galaxyですね、ほとんどiPhone以外の人を見なかったなぁ。

タクシー(イエローキャブ、これはほとんど日産NV200とトヨタプリウスαでリンカーンは既に見かけませんでした)ではiPhoneを英語に設定して、Googleマップで経路案内させた状態で運転手に渡すとだいたいその通り走ってくれてぼられることもありません(これは日本でも使える技かもしれませんが)。街中のフリーWi-Fiに頼るとこういうことが出来ませんので、やはりモバイル通信はあった方が良いですね。
>私が見る限りやはりiPhone所持者が圧倒的に多かったです。

確か、アメリカ全体のiPhone所有率ってほぼ50%位だったと思います
恐らく、今回の渡航先が都市部だったからかもしれませんね

大陸中部の労働者層では安価なAndroid端末が多いのかもしれません
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
まぁ、NY現象でしょう。

でも、iPhoneが多いと言われる日本がそうかというと、そんなことは無くてやはりSONYやSHARPもそこそこ見かけますよね。そういうことがほとんどなくて印象としては9割iPhoneだったなぁと。

私の現地の友人知人も1人だけGalaxyであとはiPhoneでしたし。あ、シカゴからNYへの移動中の機内で久しぶりに見たのがBlackBerryですね。その程度だなぁ、中華メーカーはまず見なかったですね。
アメリカは先進国ですが、沿岸都市部と中部では結構収入の格差が激しいですからね
日本は、アメリカ程の土地による収入差が少ないので統計通りに見えるのでしょう

中華端末(特にファーウェイ)は排除されてますしね(^^;

アメリカブランドの安価なAndroidが結構ありますしね
田舎の方ではプリペイドプランで低性能のAndroid本体無料で配るなんてのもありますから…
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
AIRSIMとして興味深かったのが、日本ではSBMローミングのChinaUnicomで接続ですが、アメリカではAT&T+NTTコミュニケーションズアジアという点ですね。私はアメリカでもChinaUnicomで接続されるものだと思っていたのでいささか拍子抜けしました。だから速かったのかもしれませんが、十分実用になりましたね。

プランの追加購入はHKDで決済しましたが、USDより安くなるので10USDのチャージ分を使い切ったらHKDに切り替えるのをオススメします。これはAIRSIMアプリのMore→Profile→Currency→で香港ドル、シンガポールドル、米ドルの切り替えが出来ます。
>> 電人 さん

|アメリカではAT&T+NTTコミュニケーションズアジア

HPLMNのキャリアがNTTコミュニケーションズアジアというのは確かに驚きました。
>> BENPHONE さん

|>au iPhone5s ならロックが掛かっていても
|AT&T系SIMは使えたような気がしますが。。。。

|私も一瞬考えたのですが、でもSIMがAT&Tもしくは
|H2Oとかじゃないと読み込まないのでは…?

AIRSIMの利用ではなく、直接契約のSIMを挿す場合を想定していました。

|今回は、AIRSIMからAT&Tにローミングしているような格好なんですよね?

HomePLMN=NTTcomアジア
VisitedPLMN=AT&T
のローミングですよね。
よって、Internetの接点はNTTcomアジアのAPN(の所在地,香港?)ですね。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
思い出したので書いておきます。

結局帰路は4/3、JFK(NY)発羽田行のJAL便に乗りましたが、JapanTravelSIM(IIJ)の機内販売をしていました。空港で買うより機内の方が時間もあるし、ゆっくりSIMの入れ替えも出来ます。到着時に設定がうまく行っていれば、日本でIIJが使えるというわけですね。暇もつぶせていいと思いました。
改めて投稿を拝見し参考になりました。

ポケWIFIが北米LTE網にBANDの合致がなくても3Gで通信できるみたいでよくわかりました。
安心のためE5577(←貸し出し中なので借りれたら)とFS030Wを一応持って行こうと思いました。

私の場合SIMはタイ系のDTACと香港系CMLinkの7日間SIMを手に入れましたので
実使用(2019年5月の5日間程度)が楽しみでもあり
備え情報探ってる状況です。
最近の関連したミニ情報として、

デルタ航空の機内で、北米に近寄った段階かもしれませんが、機内WIFIの無料使用の範囲でSNSアプリが使えるようになってようで
この正月もLINEが使えたようです。

確かにHP上でiMessegeやMessengerは使用可能と記載がありました。
機内から現地とやり取りができるなら更に便利で安心でもあります。
北米LTE網にBANDの合致がなくても3G、、

について

AT&T:
LTE [band 2:1900MHz,band 4:1700/2100MHz,band 5:850MHz,band 17:700MHz,band 30:2300MHz]
3G [band2:1900MHz,band 5:850MHz]

T-mobile :
LTE [band 2:1900MHz,band 4:1700/2100MHz,band 12:700MHz(A),band 71:600MHz]
3G [band 2:1900MHz]

↑なので
3G [band2:1900MHzには最低合致、
+band 5:850MHz]ならAT&Tも可みたいです。

ゆえに
ポケWIFIE5577は掴むようですが、
FS030Wは3Gでもダメのようです。

わかったことを補足させていただきました。

E5577
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000024671.html

FS030W
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W.html
こちらでははじめまして!
検索でこちらにたどり着き、興味深く読ませていただきますました。



今年の春にアメリカニューヨーク州の田舎での通信手段を検討しています。

予定している三名、それぞれ、SIMロック解除済みiPhoneを持っています。(同一行動)

その場合は、各自が、スレ主さんが使用になったモノを端末に入れ替えが一番良いのでしょうか、


UQ版w03も所持しているので、それに3台ぶら下げる、あるいは海外wifiをレンタル等、案は多数あるかと思いますが、調べれば調べるほどわからなくなってきました。

旅慣れていらっしゃる皆さんからアドバイスいただければ幸いです。


(^_^;)
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
こんにちは。

W03という機種については詳しくありませんので調べてみると、
https://king.mineo.jp/my/e06c8d5a6d11e0c0/reports/16578
設定上はBand1/2/5で3G、BAND1/3/5/17/18/41で4Gが使える?

いずれ、iPhoneは対応Bandが豊富なのでアメリカで使う分には苦労しません。

私が敢えてモバイルWi-Fiで使ったのは「使えるのか?」という実験目的であって、興味本位でしたから(笑)
電人さん
ありがとうございます。
バッテリーやリスク軽減の面からもそれぞれシム契約が良さそうですね。
iPhoneに現地SIM系を挿すのが電波具合は良いと思いますが、

日本国内でSMSや携帯番号でのiMessageやFaceTimeを多用されている方の場合、
アメリカでは
送受信できないかもしれないです。

SMS送受信はダメ
iMessage、FaceTimeについては
履歴でメルアドで送受信のやり取りしていた人とは
送受信できたと思います。

国内SMSのままでポケwifiの場合は
少なくともSMSはできますね。
↑ポケwifiの場合は

SMSだけでなくiMessage、FaceTimeができるかもですね。
dehiさん
情報ありがとうございます。
確かにそうですね。

iMessageでのグループトークをしているので、これ覚えておきます。

_φ(・_・
↑ポケwifi利用で国内SIMのまま、アメリカでiMessage、FaceTimeの可否は
メルアド送受信設定なら可能ですが、
番号での送受信設定されている場合は
不可能かもしれないです。

私は可能でしたが、メルアド送受信設定ですので。

別件でアメリカベライゾンのSIMのまま
中国本土でiMessageができましたが、
iPhoneのiMessageの送受信設定が番号だったかメルアド設定だったかがわかりません。
ちなみに中国本土では同iPhoneでiMessageは可能な中、LINEアプリは使用できませんでした。

話がズレましたが、参考になれば。

15FFE109-6CDB-4231-A1B9-B4BA1003EB02.jpeg

コレ、アマゾンで見ていて気になりました。

でも、こちらのスレで紹介のものよりも2倍くらいしますね。

ここまではいらないのかなあ。

iMessageは確かに、渡米中はメルアドを意識しておけば対応できそうですね。

466C5476-6088-4E83-9A0A-D0E0E4CFDC8A.jpeg

↑この二種が現時点一番安いと思います。

両SIMを5月に利用すべく一つずつ買いました。まだ使用感はわかりませんが、2人で共にiPhoneで利用予定です。

特に前者は日500MB超えても384kbpsで利用できるのに期待しています。
我家は以下を手配しました。
--
ハワイ・アリカ本土(グァム・サイパン除く)で30日間
8GBまで4Gまたは3G高速データ通信が利用できるプリペイドSIMカードです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wise-sim-thai/3-usa-8gb.html
補足です。
Amazonにもありました。
おーっ!

皆さんありがとうございます。
参考にしたいと思います?
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ppko/upgrade/

ドコモはパケットパック海外オプションを安価に提供し始めました。

国内契約のパケットを海外ローミングでも使えるサービスで、青天井ではありません(いわゆるパケ死無し)。1時間200円から、緊急的にも使えるので良いサービスと思います。 24時間980円、3日間2480円、5日間3980円というのはキャリア提供のサービスにしては割と良心的な価格です。

SIM差し替え(紛失)の心配がない、現地でちゃんと使えるかどうか不明などという心配事からは解放されます。このサービスが当時あれば使っていたかもしれません(お試しで1時間でも)。
電人さん
さらに情報ありがとうございます。でもドコモ回線が無い…。涙
これ、凄い!

世界データ定額「Wi-Fi ルーター不要!世界に『一緒にいこう』無料キャンペーン」
https://www.au.com/information/topic/mobile/2019-007/
を〜!
au回線、1月に解約してしまったんですよね。(ってガラケーでezwebすら付けてなかったw

59F829EF-D4D2-45F6-A5CA-F337BA7B2436.jpeg

ひみつ77さんにご紹介いただいたものが到着しました。

iPhoneで開通を済ませたシムでHEAWEIのw03に赤丸部分を入力しておいたら使えるのでしょうかね。
ぴちょんくんさん

海外レビュー拝見!
海外もできるんですねぇ!!
情報ありがとうございます😊
dehi2さん
見つかってしまいましたね。(汗
必須入力の“通信状態”(アンテナの本数)に0本や圏外が選べないので、全く参考にはならないレビューマップですが…。

ひみつ77さんに教えていただいたものがホント役に立ちました。
宿にはwifiがあるので結果1GBも消費しませんでしたが…。

あと、w03は、APNを設定してiPhoneで開通後に入れ替えてみましたが残念ながら使用できませんでした。ローミング切り替えができないから?まあ、iPhoneでもテザリングできたので大丈夫でしたが。

遅くなりましたが、御礼を添えて報告まで…。
ぴちょんくんさん、お帰りなさいませ。

レビューマップへの投稿はMYスマホが同じからすべて通知があり
拝見してました。

快適模様がよくわかり参考になりました!
情報ありがとうございました!
>> ぴちょんくん さん

|ひみつ77さんに教えていただいたものが
|ホント役に立ちました。

お役にたてて良かったです。
我家でも既に入手済みですが、利用は7月になりそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。