掲示板

Instagramで知らない人から「ほっこりします」「いいお写真ばかり」等と言うコメントが

私自身は余りInstagramのヘビーユーザーではないのですが、ここ最近になってアップした写真に対して文末にある様な「いい写真!」「ほっこりする!」等と言った妙に似通ったコメントが、全く知らないし友人経由でも繋がりの無いような個人や法人(ショップ)から寄せられる事案が散見されます。

友人のアカウントにも同じ様なコメントが散見され、友人(外国人)がオフィスから毎日撮影している空模様の定点観測にまでこのようなコメントがついており、新手のスパム?SEO?かと話しております。

しかし、コメントした方のプロファイルを見てもお店の場合はリンクがあったりしますが、個人のアカウントには特に宣伝めいた文言やリンク等もありません。単純なフォロワー数増狙いであればこちらのアカウントをフォローして相互フォローを狙うのでしょうが、私のアカウントをフォローしている訳でもありません。

マイネ王ではイイネやコメントを付けまくれば称号が変わって、それに楽しみを見出しておられる方もいらっしゃるように思いますが、Instagramにはそのような機能は知る限り無いです。
ただ単に人の写真にコメント付けまくって一人でもフォロワーを増やせればラッキーと言う思惑なのかなとも思ってしまいますが、それにしては違うアカウントで文言が似通っているところが不気味です。

まあ、特に実害は無いので放っておいているのですが、他のInstagramユーザーの方々も同じ様な事象を経験されていますでしょうか?

「個人アカウント(複数)」
ほっこりするお写真ばかり
「個人アカウント甲」
めちゃいいですね!ほっこりします
「個人アカウント乙」
いいお写真ばっかりで、見習わせてください!
「うどん屋」
いいお写真ばかりですね!
「美容室」
こんにちは、いいお写真ばかりですね!


13 件のコメント
1 - 13 / 13
コメントして来られた方は少数ですが、イイネや時々のフォローには、おっしゃるような何で?があります。

先方さんプロフィールをチラ見して、宣伝や普及目当てとおぼしき企業や、何やら怪しげなサービスをしてるっぽい方は別として、特に何のつながりも感じられない方は、単にフォロワー増やしやフォロー返しを望んでられるのかなと思っています。

よほど自分の感性に合うお写真をアップされている方以外はスルーしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
宍戸菱安さん
こんにちは
同じようなコメントが増えていると言うのはあちこちで指摘され始めてますが、同じ文章で色々追ってみると、共通した所に行き着きました。ここが全てではないかとは思いますが、自動いいね、とか自動コメント機能でフォロワーを増やすお仕事のようです。
https://www.lim-japan.com/follower-up

こことは関係はないとは思いますが、フォロワーのついたインスタアカウントが結構人気があるようで、色々ごにょごにょされているようですね。
SNSに限らず、ブログや画像掲示板など、イイネやコメントもらったら、全部とはいかなくてもその人の所を訪問したりしてしまいますしねえ。
公開設定していれば致し方ないのでは?。
気になるのであれば公開設定を見直されるのが良いですよ。
私はフェイスブックは友人のみの公開にしています。
知らない人から私や私の友人の写真を見られるのは不快なので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前から気になっていた目に付くコメントは「素敵な写真ばかりですね」ですか。
素敵と言われて嫌な人はいないと思うのですが。

ただ客観的に見てどう考えてもこのコメントおかしいだろう(アカウント主には失礼ですが)と思う事が度々あったので、多分機械的に入力しているのだろうなと思いました。
真実はどうなんでしょう。
やはり自動ツールなんでしょうか?

それにしても色々な人がいますよね。
複数アカウント作ってほぼ同じ投稿するじい様とか。
設定変えりゃ済むんでないの?
誰でも見れるようにしてる人は、見てくれって言うてるようなもんや、ネットの世界は。
宍戸菱安
宍戸菱安さん・投稿者
ベテラン
結局は直接間接にネットワークビジネスやアフィリエイト等に行き着くのかもしれませんが、フォロワー数稼ぎ及びプロファイル誘導目当てと思われる自動イイネ・自動コメント機能をInstagramの個人アカウントについても商売にしている会社さんが有るんですね。

共有いただいた会社のページをチラ見しましたが、知らない人から来るリンク付きのメールの件名に有る様な文言がベタベタと画像と共に散らしてあって見辛かったです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ほっこりという言葉は最近作られたんですかね
和む、ほのぼのする感じでしょうか
元々は京都弁ですが、京都人じゃない関西人も使います。
新しい言葉というわけではありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関西弁でしたか
誰でも見られる設定にしているのですが私のインスタには全然コメントもらえません・・・。ほっこりできるお花などの写真なのですが・・・。
不審なコメントが来ないのは良いのですがなんだか寂しい・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
似たような経験、あります。けっこうマニアックな写真ばかりなのに、なぜか反応してくれちゃう知らない人たち(微笑)
非公開という設定もありですが、これから友達になるようなきっかけづくりに堅苦しいことばよりも、instagramのアカウントを紹介することでつながることもあるので、悩みます。言葉にするといわゆるSNS疲れじゃないですが重くなっちゃったり、「こういう人だ」と先入観を持たれてしまうこともありますが、写真だと、言葉には言い表せないその人のセンスのようなものが垣間見れて好きです。(それでも自分が知らない人をフォローしたり、いいね!するのは勇気がいるかな、やっぱり(^^;; )
こんばんわ。
既に解決をしたかも知れませんが…
私はカメラマンをしていまして自分の作品を見て貰う為にInstagramへUPしています。
Instagramを使う中には集客目的(フォロワーが多くなると注目をしてもらったり、お金を稼げる(本当かどうかは定かではありません。))で自動的にメッセージを送るアプリを使っている輩が多数いてます。
1度しかイイねを押さず毎回、見ていますなどコメントをしてくる輩はブロックなどしても構わないと思います。

個人的には本当に素敵な写真ばかり載せてる方をフォローして、フォローしたかと思うと直ぐに外して、また暫くしたらフォローしてくる輩は私はブロックしています。

結論から言うとすれば
数目的+お金もうけを考えている、しょうもない連中が最近ではウザいほど目に余っている状態でございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。