掲示板

Dプランにおける留守番電話サービス

 mineo(Dプラン)に変更してから留守番電話の再生「1417」への発信にも通話料がかかる事に気付き、サポートに確認した所、他の電話からの確認は出来ないと案内されてしまいました。
 これでは海外旅行中等に困ると思い色々と調べた結果、ドコモのサービスがほぼそのまま使える事が出来ましたので備忘録をかねて共有させていただきます。mineoチャットサポートのご担当者様にはヒントをいただき感謝しております。
 尚、これは私個人が経験より導いた方法を紹介しており、mineo様にてサポートされている訳では有りません。各自自己責任でのご対応をお願いいたします。

管理人様:
もしもこの掲示板の運用規定に違反するのであれば削除願います。

・留守番電話を契約端末以外から確認・再生する方法

<準備編>下記の手順1と2は順不同
1. ネットワーク暗証番号の設定

下記mineoサポートダイヤル(年中無休9:00~21:00)に電話して希望する4桁の番号を口頭で伝える。「ネットワーク暗証番号」と言う言い方をmineo様ではしていないので、「申込時に記入した4桁の暗証番号」や「Dプランで遠隔操作をする為の4桁の暗証番号」等と言う言い方をした方がスムーズかもしれません。依頼後2時間程度で番号の変更が反映されるとの事。
0120977384 (固定電話、携帯電話から)
05071028890(LaLa Call、他社IP電話から)

2. 遠隔操作開始設定

 契約端末から「159」に発信。(有料?)
 「1」を押して開始、「0」は停止

<操作編>
他の電話機からの留守番電話確認・再生

1 「090-310-1417」(海外からは+81-90-310-1417-0)に発信。(有料)
2 自分の契約携帯電話番号を入力
3 上記<準備編>にて設定した4桁のネットワーク暗証番号を入力

<関連リンク>
ネットワーク暗証番号の設定
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/idpw/4206876_8877.html

「※暗証番号の初期値は「1111」です。」との表記が有りますが、この番号では利用出来ませんでした。
申込の際に4桁の暗証番号を記入する欄が有りましたが、その番号も利用出来ませんでした。

他の電話からの遠隔操作設定及び留守番電話サービス利用
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/communication/common/answer_phone_12.pdf


3 件のコメント
1 - 3 / 3
>留守番電話の再生「1417」への発信にも通話料がかかる

これキャリア時代から、別の意味で困っていました・・・。
キーパッドを出そうとして、となりの留守電をよく誤タップしてしまいます。
すると即1417発信されて、お賽銭が課金されてしまいました。

mineoのせいではなくてiPhoneのアプリのせいなのですが、無効にする方法はないでしょうかね?
宍戸菱安
宍戸菱安さん・投稿者
ベテラン
>しんかん 様
そうですね、私も誤って押してしまう事がありました。
昔と違って、今は圏外になる事は余り無く、飛行機から降りた時やくらいしか留守番電話のチェック等はしないのですが、予期せぬ動きをされるとイラッとしますね。それが有料だとなおさらですね。
ところで、1417に発信してもメッセージが無ければ通話料金はかかりませんよね。
これより、LaLa Call等に転送してメールで留守電を受け取る方が賢明だと思うんですが?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。