掲示板

mineoから楽天モバイルへMNP転出

mineo契約のうち、1台を楽天モバイルへ移動したので、手続き内容を残しておく。

<注意事項>
・MNP予約番号は、10日以上の有効期限が必要。
・DプランのSIMカードは返却が必要。
・楽天モバイルの初月は日割り計算じゃないので、1日から契約した方がよい。
・キャンペーンは、そのお知らせページから申し込まないと有効にならない。
・紹介キャンペーンは、申込ページに入力欄が出てこなければ併用できない。

<事前準備>
・LaLaCallを解約。
・mineoの電話転送を解除。
・mineoのパケットシェアを解散。
・mineoのパケット余りをフリータンクへ貯める。

<スケジュール>
29日:mineoからMNP予約番号を取得
30日:楽天モバイルへ申し込み(1日に配達指定)
1日:SIMカードが届いたら、切替手続き

<切替手続きについて>
・楽天モバイル開通受付センターに電話する。(1時間くらいでmineoが圏外)
・届いたSIMカードを端末にセットする。
・端末からmineoのプロファイルを削除する。
・Wi-fi環境で、楽天モバイルのプロファイルをインストール。

<事後処理>※サポートに確認済み
・MNPが完了するとmineoからSIMカード返却依頼メールが来る。
・mineoのSIMカードは、普通の封筒に入れて送り返してよい。

<気になること>
・SIMカード返却依頼メールが来ない・・・
 →mineoから一部転出じゃなくて、完全な解約なら来るのかも。サポートの勘違い?
・ネットのつながり具合も、電話のつながり具合も大きな変化なし。
・楽天モバイルのプランの最低が3.1Gもあり、翌月繰越されると、毎月5G以上余るので、使いきれない。

<結論>
ネット接続が少ない人は、mineoが最高。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
>・LaLaCallを解約。
他社にMNPしてもLaLaCallの電話番号を、継続して利用できる方法もあります。

>・SIMカード返却依頼メールが来ない・・・
mineoから他社へMNPだと、SIMカード返却依頼メールはありませんよ!
少し不親切ですよね💧
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちゃっかり一日解約しとるのぉ
大変参考になりました。
m(_ _)m

「ネット接続が少ない人は、mineoが最高。」
→docomo系格安simでネット接続が少ない人はイオンモバイルかDMMモバイルがベストかと思っていますが、いかがでしょうか?
1〜2GBも安いですし、10分カケホもありますし。
(^o^)
てるを
てるをさん・投稿者
レギュラー
>勝ちゃん さん
確かにLaLaCallはそのまま使えますね。
mineo内のプラン変更なら連絡がくるんですね。不親切だな。


>tetsu さん
イオンモバイルもDMMも安いですね。
私はフリータンクというとても便利な機能が好きなんですが、イオンやDMMも便利な機能があれば、今後、候補に入れたいと思います。
ちなみに私は500Mプランだったので、1130円のイオンモバイルが気になりますね。(速度制限も無さそうですし)
私も6/1に 1年スーパーホーダイS 端末nova lite2 契約受取です。今回のキャンペーンはお得だったと思います。
クーポン 10000とげん玉4800とスマホ売却益11000なので価格COMよりお得に契約できスーパーホーダイ0円回線ができました。ただ楽天のキャンペーンには複数の罠がありますのでよく特典達成条件を確認することが必要です。むやみやたらにエントリーしてはいけません。SIMの返却もマイネオは返却しなくてもペナルティーはありませんが楽天はあります。いかに騙して儲けようとする企業といかに安くお得にしようかとする消費者との闘いなのです。
てるを
てるをさん・投稿者
レギュラー
>JIAIさん
楽天はわかりづらいですよね。しかも、チャットサービスで聞いても、そのキャンペーンはうちの管轄じゃないのでわかりませんとか言われるし。
モバイルのキャンペーンなんだから、把握しておけっていうの!

その点、mineoのチャットサービスは、何でも回答してくれて、安心です!
こんにちは
参考になりました

私は
楽天=通話
マイネオ=タブレット
にしています

楽天はほかのサービスを合わせると結構やすくなります
私のは3か月ごとにただでしょうか。

うまく使いこなせるといいですが・・・

1日切り替えはつらいですw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。