掲示板

記事紹介:人気ゲームのガイドアプリにマルウェア、多数のAndroidデバイスが感染

https://japan.cnet.com/article/35100328/

人気ゲームのガイドアプリにマルウェア、多数のAndroidデバイスが感染--Check Point

-----

ご参考まで。

どのアプリを使ってどうなるかも,やっぱり自己責任です。


それにしても,米国のこの200万人のうち,どの程度が感染に気づいているのでしょう…。

この頃のAmazonやメルカリ内でのトラブル同様,管理者がもうちょっとしっかりすべき時期に来ているのかもしれませんね。

皆さんもいろいろとお気をつけ下さい。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ヒロさん、こんばんは。
ウィルスに感染してるのに気がつかないと発病して手遅れになるんですか?
発病したら、どーやって治すんですか?諦めて埋めるしかないんですか?(´-ω-`)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん

「技術的にはデバイスを乗っ取ったり、DDoS攻撃を実施したり、プライベートネットワークに侵入したりすることにも使用できるという。」

とありますので,表面的にはあまり気づかないようになっていると思います。

内部的には,どこかのサイトに対して多量のアクセス攻撃をしていますのでデータ通信量が急上昇しますし,個人情報が抜かれる場合もあるでしょうね。

可能性の話ではありますが,もし感染して放置したらされるがままだと思います。
怪しいアプリは入れないのが一番ですね。
ネット上などで検索して入れようとしているアプリの評判がどんなものなのか
確かめるのも一つの方法でしょう。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

はい。その通りだと思います。一旦立ち止まってから,インストールが吉でしょうね。

今回の場合,紛らわしくて,間違ってのインストールを狙っているというのが巧妙です…。
以前「GOM Player」のアップデートサーバーに侵入され、
更新したユーザーにマルウェアがばら撒かれた事件を思い出しました。

世間ではサーバー管理の問題よりも「GOM Player」自体が注目され悪者にされてしまいました😥
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
DJ_SAMさん

ありましたね。

そういう事件ではアプリやサービス名が明確になって,後々まで影響を引きずることが多いです。ユーザーも過敏になってしまいますから…。
>GOMプレーヤー

韓国アプリで日本原子力研究開発機構のもんじゅから、韓国サーバー宛に情報を送信された事件で有名ですよね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2400X_U4A120C1CC0000/

この件、何もかも韓国絡みです。そして、標的は日本限定です。

GOMプレイヤーの韓国GRETECHと、改変者が関係がないなら無実でしょうが、証拠が無いから罪を問われていないだけです。改変用SDKを裏で攻撃者に提供している可能性も否定できません。

状況証拠で言えば限りなく黒に近いグレーですよ。
感染しないよーに気をつけますけど、感染しちゃった時は、どこでワクチンを入手できますか?

韓国は日本を狙っているんですか?
日本は平和ボケしてるから、ウマーな感じなんでしょうか…
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wagamiさん

私もこの種のニュース,そして関わった国名は決して忘れません(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん

ネットに限らず,日本は平和ボケしていますからね。

脇が甘いと思いますよ(^^ゞ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。