掲示板

技術紹介:後続車に感謝のメッセージを。ハンドル握ると人格変わるなんてことは…(^^ゞ

https://japan.cnet.com/article/35097699/

後続車に感謝のメッセージをLEDで伝える「OTOTOK」--情報をテキストや絵文字で

-----

ご参考まで。


「スマートフォンとBluetooth連携させると、アプリで制御や表示メッセージ編集が可能。」

だそうですが,もちろん運転中は危ないので,

「メッセージ表示はオプションの無線リモコン「TokMote」を使う。」

だそうです。そりゃそうだ。


車の運転じゃなくても,譲り合いや感謝の気持ちは大切なこと。

資源に恵まれず,国土が狭く,古くからの農耕民族であった日本人は,いざという時に力を合わせなければやってこられませんでした。だからこういった精神は,根底に備わっているはず,長けているはず。


とか言いながら,ハンドル握ると,若干人格が変わってしまう私です(^^ゞ

そして,記事中のケーキの写真をガン見して,まだまだ未熟者でございます…。



23 件のコメント
1 - 23 / 23
ぜひ出してみたい

「インド人を右へ」
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
azvearさん

爆。

一瞬,何かと思いました(^o^)

後続車みんな「??」ですね。(前の車,おかしいぞ。近づかないでおこう…と車間距離を開けてくれるかも?)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これからはブレーキランプ5回点滅させなくてもいいわけですね

shapeimage_2.png

実は同じコンセプトの商品は既に2004年に日本で商品化されています!
PostPetの作者、八谷和彦さんのサンクステイルです。

●車がアリガトウ って気持ちを伝えるためのしっぽ
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/ThanksTail.html

「サンクステイル」は、 自動車用のシッポ。
クルマが「ありがとう」っていう気持ちを 伝えるための器官です。 「ありがとう」を伝えるために、 世界中たいていの人が すぐに意味を把握できるように、 イヌのシッポ的な動きで 感情表現をおこないます。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Anne Collingsさん

あー,確かに,それもまた味気ないですよね(^^ゞ

アイシテルってダイレクトでは様にならないというか何というか。

じゃあ,隠し文字を使って,「○○シテ○」で…。これじゃあ何のことかわからないか…(爆)。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
トッチンさん

素敵な情報提供ありがとうございます。

やはり,日本ですね(^o^)

そして,PosePet絡みとは…。

将来,問題解決のために,形を変えて実用化されたら楽しいのですが。
>ヒィロさん
すみません、毎度ネタかきこみでスレ汚してばっかりで・・・

>(前の車,おかしいぞ。近づかないでおこう…と車間距離を開けてくれるかも?)

それはいいかも!

でも、そのうちイチローのTシャツみたいなネタメッセージばっかりになると、却って事故りそうですw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
azvearさん

いえいえ。調べて初めて知ることって新鮮です(^o^)


> ネタメッセージばっかりになると、却って事故りそうですw

ですね。初めはストレートなわかりやすいものばかりであっても,そのうちみんなそれに飽きちゃって,一瞬?と思うようなものが増えてくる…。

また,意味を逆に取り違えてトラブルになる…。

あー,コミュニケーションの難しさよ。
うちにの下記の物があるので使えるかも、と思いましたが、

・βテストが終了した電子掲示板デバイス『ANOBAR8』で何ができる?:週間リスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/349/349943/

車のほうが無かった(^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

おぉー,おぉー。

と感心しながら,最後の一言で吹きました(爆)。

image.jpeg

ヒィロさん

高速警察隊のパトカーの後部ガラスにそういうの前からありましたよ♪

違反車の前に出て、「左に寄せて止まりなさい」みたいなメッセージを出すんですよ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
BENPHONEさん

爆。確かに。

これは切ないメッセージですね(T_T)

春の交通安全運動ももう間もなく。気をつけたいです(^^ゞ
こんばんは。
上記PCのメッセージを「出す」側にいたワタクシです。
高速道路に限らず、取締り現場での事故は、とても多いです。
車から降りて近づいた瞬間に急発進、とか、他にも色々危険な状況を見聞きしておりますが、書けません(それほど○かなことをする人が…。)
安全確保の上からも、この手の装置は役に立つと思いたいです。

そういえば昔々、リアウィンドウに、振動とバネ仕掛けでゆらゆら振れる手の形のマスコットを張るの流行ったのですが…、分かる人、いるかしら?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Loki_Sさん

無表情な車に,なんとなく表情が出て,人の存在が感じ取れる…そんな気がします。

交通事故で悲しい思いをする人が減るように,上手にテクノロジーが活かされる未来であって欲しいです。
ロキさん

そうだったんですか?!

どうりで、あれだけ免許をお持ちで…

私も今まで何度か交通違反でお世話になっております

もうお世話になりたくないですが…w
BENPHONEさん、皆さん、
ここだけの話、この事は内緒ですよ(と、ワールドワイドに内緒話するワタクシ)
ロキさん

わかりましたw
ココだけの話にしときましょ♪
おもしろいですね。「取締中」とか表示させたくなります(^_^;)


電車で席を譲る人が少なくなったり、昔に比べて自分さえ良ければの人が増えたような気がしますが、

高速道路で渋滞が始まるとみな自然とハザードをつける。「まだまだ日本人は捨てたもんじゃないな」と、少し嬉しくなります。
(本来の交通ルールじゃないという突っ込みは置いといて)
Loki_Sさん
チップを送るので許してください!
免許の更新講習で、自己現場の生々しいグロい話を聞いて、心を入れ替えました!!
(といっても、最近の切符は駐禁とかですけど、気をつけます)
ちひろう さん

電車で席を譲らない人はホントに多いですね…

高速の渋滞時のハザードは、私は親切心というよりは自分が追突されたくないから点けるって感覚の方が強いかなぁ

道を譲ってもらった時のサンキューハザードはホントにありがとうって気持ちですけど、やらないと逆になんでやらないんだよ、って思われそうな気持ちも半分ありますね(;^_^A
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ちひろうさん

時折テレビで見る,他国の交通事情はなかなかなものですものねぇ…(^^ゞ
>>ハンドル握ると,若干人格が変わってしまう私です(^^ゞ

ならスイーツを前にスプーン握ると・・・
スイーツ評論家に変身すると予想( *´艸`)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん

評論家というより,単なる食欲の塊になるでしょうね(爆)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。