掲示板

zenfone3不具合じゃないけど設定完了しました

2月1日新機種導入のAsusZenfone3を申し込み 2月4日に到着しました。設定は手順通りしたのですが、通話不可能です。切り替え完了メールを受け取って1時間以上経過しましたが アンテナがたちませんでした。サポートに電話しいろいろ試しましたができませんでした。サポートが折り返すとのことで30分待機。サポートから電話あり(家の固定電話に)回答内容は Asusに聞いてくださいと、新機種のため社内にわかる人がいないから というびっくり回答。はぁ? なんやそれ! と言いながら こっちはsimカード取り外したり また再起動を繰り返していると なんとアンテナが立ち VOLTEの表示もされて あっさり通話できるようになりました。 無事解決できたのですが 何が原因かもわからず ちょっとサポートには???でした。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
ワイモバイルに友人の契約に一緒に行きZenFone3行きましたが同じようにサポートできませんでしたよ。
契約済んだ後SIMも自分で入れましたよ。リアル店舗で...
あもり大王さん こんにちは (^^)

とにもかくにも 開通して良かっですね。

私も 何度かmineo サポートに電話した事がありますが 最近は 同じ様な感想です。ただ auプランしかなかつた頃は サポートの方の対応の良さに感心した事も度々ありました。

ここで おひとつ提案ですが mineoさんも 利用者が増えるに従ってオペレーターさんを 増員されているとは思いますが 直ぐには完璧な対応は出来ないのも理解出来ます。

よって、今は

『博愛の精神で 温かく見守りましょう。』

其よりも 我々には マイネ王メンバーの『G (ジェダイ)・マスター』や『ベテラン』の方々がついていてくれてますので 「Q&A 」に どんどん投稿しましょう!!

余計なことを 長々とスミマセンでした。
私のもとにも今日、Zenfone3が届きました。
今は回線切替手続き中です。
その後の設定なども含め、スムースにできるかどうかドキドキですけど、それもMVNOの醍醐味と思って楽しんでしまいましょう(*^^)v

私もmineoに転入して最初の切替は手こずってサポセンのチャットに助けてもらって何とか開通に漕ぎつけましたが、それも過ぎてしまえばいい思い出ですよ(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIMフリー端末でVoLTEって、まだハードル有りますよね。
Zenfone3にしても、国内版はau VoLTE用に独自のチューニングを行っているという記事を見ました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1612/28/news038_2.html
そうした努力をしていても、SIMの組み合わせによっては意図せぬ不具合が起こるようです。
キャリア間でVoLTEの仕様が異なるのが原因と思います。

格安SIMやSIMフリー端末の値段の安さって、回線から端末までの一貫したサポートを代わりにした安さですから仕方ないっすよ。
UQMobileみたいにサポート代を別途払うようなサービスなら話は別ですけどね。
無事繋がって良かったですね。

ちなみにau回線に関しては、仕様が他社と違って特殊な為、MVNO、端末
メーカー共に、苦労されていると思います(^^ゞ

ですので、温かい目で見守って頂ければと思います。(^^
先月に、zenfone 3 laserを購入してmineoのsimを入れました。
まだ、そのときはzenfone 3 laserが対応表にも載っておらず&APN設定すら載っていませんでした。

zenfone 3無印もあったかは不明ですが、今考えると発売一ヶ月前に対応表やAPNも載っていなかったのも知識が無かったかと・・・。

mineoはMVNOの知識と言うかapnなど弱い気がします。iPhoneで一時期問題にもなっていますので。

少し最初スタートが大変だったかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします\(^o^)/
端末の具体的な設定は、そのメーカに聞くのが一番です。
通信業者では、そこまで求めるのは酷だと思います。

そのため、技術的に不安がある場合は国産メーカ、今ですとソニー、富士通、シャープの3社にして、そこのサポセンに連絡すれば、比較的早く解決できます。ちなみに私は、富士通です。

海外系はiPhoneを除いて、まともなサポートのうわさはあまり聞いたことがありません。そのため、自己解決できる技術力が必要と思います。
とにかく、今回は何がどうなったのかは誰もわかりませんが、うまくいってよかったですね。つながってしまえば、こっちのものです。
AsusのZenfoneシリーズって、simと接触する金具の圧が足りなくて、よく接触不良を起こすようなんですよね。それで、開通しているはずなのに通信できないという話を何度も聞きました。simの裏面にセロハンテープを張って厚みをましたらうまくいったという話を聞いたことがあります。

特に、VoLTE simって、nano simでも取り出せるようにしているじゃないですか。nano sim部分はmicro simよりも薄くできているので、特にそれが起きやすいようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。