掲示板

低価格スマホのバックドアに注意

yahooでマルウェア「Triada」が記事になっていました。
低価格の中華スマホの一部にOSからマルウェア「Triada」が仕込まれているとの事でした。
ググって対象機種を調べるとamazonで販売しているものあるではないですか!?
既に駆除済みなのか否かの判断はつきませんけどね。

「盗まれても困るものは無い」とおっしゃられる方でもパスワードやカード情報など盗まれたら後で損害大きいですよ。

検討されてる方はよく調べてからご購入されてはと思います。

低価格スマホに組み込まれたバックドア「Triada」の恐ろしさ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00027749-forbes-sci


2018年03月08日
現時点で、 Android.Triada.231 は40を超えるデバイスモデルのファームウェアで検出されています

Leagoo M5
Leagoo M5 Plus
Leagoo M5 Edge
Leagoo M8
Leagoo M8 Pro
Leagoo Z5C
Leagoo T1 Plus
Leagoo Z3C
Leagoo Z1C
Leagoo M9
ARK Benefit M8
Zopo Speed 7 Plus
UHANS A101
Doogee X5 Max
Doogee X5 Max Pro
Doogee Shoot 1
Doogee Shoot 2
Tecno W2
Homtom HT16
Umi London
Kiano Elegance 5.1
iLife Fivo Lite
Mito A39
Vertex Impress InTouch 4G
Vertex Impress Genius
myPhone Hammer Energy
Advan S5E NXT
Advan S4Z
Advan i5E
STF AERIAL PLUS
STF JOY PRO
Tesla SP6.2
Cubot Rainbow
EXTREME 7
Haier T51
Cherry Mobile Flare S5
Cherry Mobile Flare J2S
Cherry Mobile Flare P1
NOA H6
Pelitt T1 PLUS
Prestigio Grace M5 LTE
BQ-5510 Strike Power Max 4G (Russia)

https://japan.cnet.com/release/30236560/


12 件のコメント
1 - 12 / 12
アマゾンでも販売しているのかぁ‼
ネットの記事では端末は主に中国国内向けが大多数でグーグルでもセキュリティパッチ配信しているから大丈夫だって書いていたのに‼
危ない‼ 危ない‼
情報ありがとうございました(今まで聞いたこともないメーカーが主だけどね)
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
HUAWEIですら疑惑もたれたりするくらいですから、他の中堅の会社なんて注意を怠ると大きなリスクが発生する可能性あると思います。

セキュリティパッチレベルで回避できるものなのか少々疑問ですが、専門家でもないので、危険を感じたら使わない事で防御するしかないですね。

中国の人達は気にしないのかな?^^;
まあ、ここに記載されている端末は日本の技適を取得していない物ばかりで、国内では法規上使ってはいけないのでマイネ王をちゃんとご覧になっている方はまず大丈夫かと。このような端末を使うこと自体「自己責任」ですので。
天安門事件とか尖閣諸島ダライ・ラマとか頻繁にその端末から書き込んでたら、中国行った際にスパイ容疑で拉致されるかなぁ?怖い怖い。。。
 皆さん忘れちゃったのかもしれないけど、Androidのバックドアは昔から度々報道されていますよ。ググると沢山出てきます。あの国とあの国のメーカーは真っ黒です。まあ国産にも前科者はいるんですけど。
これらのメーカー名みると
山寨機
というのをおもいだします

未承認で勝手に作られるスマホのことです。

https://toyokeizai.net/articles/-/173005?page=2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
トロイの木馬系の話題久しぶりです。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
架空請求ハガキネタなんかと一緒で定期的に出てくる方が啓発活動じゃないですが再認識するので良い気もします。

海外出張、旅行でスマホ調達する時が一番リスクが高まるかと思います。国内でも使え格安でスマホが手に入ると言う口車に乗らぬ様入門者の方は特にお気をつけ下さい
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
>立石野毛男さん

「山寨機」初めて知り勉強になりました。

こう言うメーカーはコンパイラもグレーな物を使ったりしてそれが原因でマルウェアが混入するなんて話も聞きました。
安い、無名の中華タブを昔、ネットで買うとウィルスが入っていましたね。
root化後に消したりして使っていました(^_^;)

ウイルスとして認識されればよいのですが、認識されないとのある方が怖いですよね・・・。
Huaweiさんなら安心ね。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
私が使っている車とスマホを繋ぐ中華製ODB2 Bluetoothアダプタですが、付属のCDにトロイの木馬が混入しています。
既にamazonレビューに記載あったので届いたものを確認してみたらやはりノートンが検知しました^^;
中華製は何処に混入しているか判らないので気が抜けませんよ~
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。