掲示板

ゆうちょダイレクト 5万以上の送金はキャリアアドレス必要

#タイトル、内容大幅変更しました。

いつもワンタイムで使ってるgmailがエラーになったんですが、
謎が解けました。

https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/465?category_id=2&site_domain=default

どうも5万以上の送金(累計?)の場合
ゆうちょ指定のメアドじゃないとエラーになるそうです。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/mailadd/dr_pc_ml_apply.html

そのため
>そもそもメールアドレスの選択画面で
>登録済みのgmailが選べること自体おかしなシステム
と最初は思いましたが
条件から外れていれば、gmailもワンタイムとして使えるようです。
ややこしいなぁ

mineoアドレスはドメイン指定に入ってるので問題ないですね。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
かごめそーすさん

有益な情報ありがとうございます。
私は、現在ゆうちょダイレクトを使用していませんが、
キャリアメールにmineoが入っているので、安心しました。
私も2段階認証にGmailを使っています(;^_^A
私もmineo.jpが使えると知ったときはちょっと感激しました👍
私はキャリアを止める時ゆうちょダイレクトのメールにmineoが入って
いたのでこれがmineoユーザーになる一つの要因です。まだ、こんな物
が生きているのですねえ❗
急きょmineoアドレスを登録したんですが・・・・

登録時に使うワンタイムパスワードが
gmailで受け取れました、ん??

謎です。
何で登録してあったかしら? と思ったのですが、ワンタイムパスワードトークン持っていたので無関係でした。

問題はワンタイムパスワードトークンがうちに8つもある事です。極めつけはみずほ銀行で店舗口座とオンラインバンキングでみずほマイレージクラブが別になり、クレジットカードもワンタイムトークンも二つづつ。
もう何年もmineoアドレスを使っています。
mineoアドレスが、キャリアアドレス並みに使える先駆者のような感じでしたよ。
mineoがキャリアメールとして認知されるなんて……。良い時代になったものだ。(笑)
これに限らず、キャリア指定は、まだ根強く残ってるみたいですね・・・
今回はmineoで助かりました。無事ワンタイムも完了しました。
他MVNO多くもメルアドがあるのに、ゆうちょがなぜ@mineo.jpだけ(?)扱いするのか調べてみたことあります。
結局よくわからなかったのですが、
mineo=>関西電力=>料金口座引き落とし=>大口顧客=>ゆうちょ銀行 とかの「大人の事情」でしょうか・・・
ユーザとしては文句はまったく無いですけど。
当初からmineo採用されてましたね。

実は天下りの見返りとか?(^^
おや、誰かが来たようだ
ゆうちょダイレクトの2段階認証に、メールに代えてゆうちょ認証アプリを利用できるようになっています。これならメールアドレスによる制約から開放されます。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2019/news_id001383.html
他にはトークンもありますね。

認証アプリ
これの設定に、電話認証が必要になるんですが
この電話認証、ダイレクトに登録された番号みたいで
うちは自宅番号にしていました。

今回急いでいたので、アプリをやめて
mineoのメール認証にしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ゆうちょ銀行も含め、一部の銀行ではフリーメールは登録不可のようですね。
MVNOだとキャリアメールもないしmineoのように必ずしもメールアドレスを発行されるとも限らないので、仕方なく自宅のプロバイダメールを登録してあるのですが、
制限が細かくない銀行を使うようにシフトしていった結果、ゆうちょを全く使わなくなり、ゆうちょPayもなんだこりゃみたいな感じなので、解約しようかと思っています。
どんな僻地にもゆうちょはあると思って口座を作ったのがきっかけなんですけどね、最近では曜日や時間帯によっては他行のキャッシュカードでもゆうちょATMで無料で使える所が増えてきたので…。
>他行のキャッシュカードでもゆうちょATMで無料で使える
は減るかもしれません。みずほマイレージクラブのオトクな特典は来年結構大幅にレベルダウンします。
従来とある方法で最上位をキープしていたのですが、やはりダメになりました(少額でキープできる方がおかしいわけですが)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。