掲示板

ドコモの利用制限を「-」→「○」にしてみた

現在契約中のdocomo
昨年、iPhone8の本体交換を行ったのですが
利用制限が「-」になってしまいました。

問い合わせたら、専用ダイヤルが用意されていました。

<ネットワーク利用制限担当>
◇電話番号 0570-033074
◇受付時間 午前10:00~午後5:30(年中無休)

早速問い合わせると、ものの数分で○になりました。
聞かれたのは新しい端末のIMEIだけ

今回はdocomo契約中での作業ですが
もしかすると解約後でも対応してくれるかもしれません。
(オペレータの方は、docomo側で確認が取れればOKとのことでした)


17 件のコメント
1 - 17 / 17
数年前に同じことをしましたが、ドコモと契約してない(中古で購入した)端末でも普通に対応してくれましたよ。
参考になりました。
ありがとうございます。
>ドコモと契約してない(中古で購入した)端末でも普通に対応
情報ありがとうございます。
ちゃんと対応してくれるんですね。
SIMロックされているのであれば、○にする必要性はわかるのですが、SIMロック解除されている場合は、−の方が良いように思いますが、いかがでしょうか?
特に困ってることは無く、何となくですw
>−の方が良い
「-」が良いのはなぜでしょうか?
−だと、appleストアから購入したSIMフリー版のように見えますね
「-」だと、docomoにIMEIが登録されていないので、赤ロム化する事がないという事になりますよね

なので、docomoに登録されていた方が良い理由が特段無ければ、むしろ登録されていない方が良いという事にはなりませんかねぇ?(^^;
>SIMフリー版のように見えます
なるほど
simフリー化しているので、なんちゃってフリー版になるんですね。

>赤ロム化
○から△、×になることはありますか?
勝手ながらお邪魔します。
ドコモで販売されたiPhoneの交換品に関する事象ですね。

【交換品の仕様】
交換品がSIMフリーであっても、『ドコモの機種である以上ネットワーク利用制限の対象となる』可能性が否定できません。
《SIMロック解除済みiPhoneの交換品》
SIMフリー版* です。
ただし、『ネットワーク利用制限確認サイトには表示されなくともドコモ側で交換品のIMEIを照会できる』ため、交換前のiPhoneに “支払い事故(割賦など)”が発生すれば『交換品にもネットワーク利用制限の発生する』可能性が否定できません。
※ iTunesにて復元した際に、SIMロック解除版と異なり (SIM)ロックの解除された旨が表示されないため。
《SIMロック中iPhoneの交換品》
交換前のiPhoneのSIMロックが解除された場合は存じません。(交換品のIMEIではドコモオンライン手続きの受付外)
自動的に同期される場合、申告する必要がある場合が予想されます。
また、先ほどと同様にネットワーク利用制限の対象となり得ます。
《ネットワーク利用制限を表示する必要性》
上記の通り、“ネットワーク利用制限の対象”と窺えることから、表示するとトラブルの回避に繋がります。(特に売却時)
※ 下取りプログラムでは交換品を自動判定されず『交換前がドコモ販売iPhoneであっても機種変更において断られる』事例が存在します。よって、ネットワーク利用制限に関しても “担当者次第”で交換品には反映されず赤ロムに至らない可能性も否定できません。
《蛇足》
なお、NTTドコモネットワーク利用制限担当ダイヤルには “(全国統一番号でなく)一般電話番号”がご案内された事例を伺いましたが、方針が変更されたのでしょうか。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

IMG_4061.JPG

>◯から△、×になることはありますか?

以前はdocomoは◯から×は無いと書いてありましたが、最近は画像の様に場合によってはあり得る様に注意書きを変更しています
無名なひとさん

>NTTドコモネットワーク利用制限担当ダイヤルには
>“(全国統一番号でなく)一般電話番号”がご案内された
>事例を伺いましたが、方針が変更されたのでしょうか

少なくとも2017年10月には(ナビダイヤルに)変更されていたようです。
http://laiyablog.com/1500/
そうそう、ナビダイヤルに改悪したみたいですね。
確か20秒10円でした。
>画像の様に場合によってはあり得る
悪い事しなければ大丈夫そうですね

Network.jpg

因みにですが。

中古のSoftBankのiPhone 5s(SIMロックフリーの対応対象外機種)をmineo SプランのSIMで使用しているのですが、何故かdocomoとSoftBankの両方で「〇」になります(auでは「-」です)。

そもそもdocomoとは全く関係のない端末だと思うので、「〇」になる理由が分かりませんが、仮にもし今後「×」になったとしても、Sプランでだけ使い続けられるのは変わらないと思っています。
(多分ファクトリーアンロック済みの端末ではないと思うので)
画像ではauとSoftbankで「○」になっているように見えますが・・・
そもそもロック解除できない5sで別キャリアで○になるのも面白いですね。

fullsize_image.jpg

かごめそーすさん

横から失礼します。
画像は上のように3分割になっているようです。

…それにしても不思議な現象ですね。
フォロー恐縮です(^^
3つだったんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。