楽天モバイルは一年経たずに心変わりをしたって事か……
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パブリックコメントだけではなく、説明資料にも明記していたのでサービスインから心変わりをした事になりますね。
モバイル市場の競争環境に関する研究会ヒアリングご説明資料
https://www.soumu.go.jp/main_content/000646063.pdf
当社提案
一定以上の販売実績のある販売元においては、販売するスマートフォンについて、国内事業者における基本機能動作を保証することをルール化すべき•各社主要バンド・通信方式等への対応•(緊急通報を含む)音声通話、SMS送受信、データ通信
11 件のコメント
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今回の騒ぎでSIMロック解除義務化のパブコメでこんなこと言ってたというツイート見てたんで探したら、パブコメじゃなくって説明資料が出てきました。
まあ、楽天モバイルに肩をもつ言い方をすれば「楽天モバイルは市場の構成的な成長を望んで、業界に共通ルールを作ることを求めているが、残念ながら現在ルールとなっておらず、我々が一方的に不利益を被っているので、若干の軌道修正をした」かねぇ?
某社に突っ込んでも、「細かいことで騒いでいるのは少数派」という名言が返ってくるだけでしょうか。
周波数を変えた理由も、海外で使いやすくするためというユーザー目線での改良を強調していましたが、ホントか?
楽天のことなので、本当にユーザーのメリットを考えた変更ならば、プレスリリース出すレベルで大々的にアピールすると思います。
実は、Tinnoがminiベースの端末をアメリカあたりで出すのに、仕様を共通化したかっただけだったりして。
なら、事前にアナウンスすればいいし、問い合わせに「webに書いてある仕様通り」と言わなきゃいいだけです。