掲示板

格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度1位はmineo

格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は74.9%、総合満足度1位はmineo
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1854.html

MMD総研が年二回行っている定期調査の2020/03版が発表されました。二期連続mineo総合満足度No.1、特に「特に満足」もNo.1になっているのがポイントでしょうか?
個別項目を見ると「コストパフォーマンス」、「手続き・サポート対応の良さ」、「データオプション」、「サービスブランドの信頼性」、「料金プランのわかりやすさ」がNo.1(コスパ以外は一位躍進)&全調査ポイントでTOP4入り。一方、唯一4番目の「定額通話」がウィークポイントでしょう(Y!、UQ、楽天と超えられない壁がありますね)。

あと例によって顧客推奨度もNo.1です。

使ってないからわからないのですがTOP9の総合満足度ワーストがY!Mobileなんですけど、どこが悪いんでしょうか? 知っている人、推測できる人教えて。
※IIJmioのサービスブランドの信頼性が5位なのが解せん


19 件のコメント
1 - 19 / 19
一般ピーポーにとってはIIJmio?
それなにおいしいの?という感じじゃないですか?
日本初の商用インターネットサービスプロバイダとか、フルMVNOにいち早く取り組むとか、そんなこと知らんので仕方ないのかもしれませんね。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
IIJと言えば技術力がある「企業向けインターネットプロバイダー」のイメージでしたからね。その意味ではIIJmioとしてピンクのボロシャツ来て露出しているのは大きいです。
※IIJ4Uがあったけどこれも4年前にIIJmioに統合
>283chanさん
そこまでマニアックですか?(笑)
多分2000年頃にはIIJ4U使ってたので、私の周りはみんな知っていましたね〜
あの頃はIIJかDTIかのどちらかでした^^
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
私は黎明期だったのでbekkoameとrim。今でもアカウント保持しています。

TWICSの方がサービス開始早くて、PPPじゃなかったからコンソールからftpでファイル転送とかやってたなぁ。
ベッコアメ懐かしいですね〜
魔だ存在するんですか〜
私はmineoのファンではありますが、正直こんなに評価が高いのが信じられません。
どの評価項目を見ても、「??」と思ってしまいます(笑)
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
ベッコアメもリムネットもサービスとしては存在していますが、運営会社はとっくの昔に変わっています。

TWICSは母体の外語学校「日米会話学院」がまだ存続していますね。
あの頃のエロコンテンツはベッコアメかジオシティーズのイメージ(笑)
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
いや、ニフティサーブの売買掲示板でしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
販路も違えば客層も違うので満足度も変わってくるのかなと思ってます。
分かってる弱点は不満には繋がらないので、
私が最初に契約したプロバイダは、アスキーの「AIX」でした。
1997年にサービス終了が決まり、言われるままにhi-hoに移行しましたが、hi-hoもパナソニックからどんどん身売りされてしまいましたね。

アスキーがインターネット接続サービス「AIX」「AIF」を終了
https://internet.watch.impress.co.jp/www/article/971030/aixaif.htm
ワイモバイルはとても不満が多い
mineoはとても不満がいない

ワイモバイルはNPS批判者がとても多い
Yモバイルは知識ある人なら安く使えて良いですが・・・・

全く知らず店舗契約だと言われるままで高額端末まで売られて
月1万超えを払ってる人達がいます。
何も知らないフリして店舗契約を進めて下さい。
有り得ない高額になるので( *´艸`)
pasorinさん
mineoは格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度1位の情報、
了解です。
たまにポカをやらかすけどmineoは姿勢が一応ユーザー寄りなので良心的な方イメージがある。金は無いけど無いなりに色々アイデアを捻り出してユーザーの要望には応えようとする姿勢が評価されてるのかも知れません。
Yモバは料金にトラップが隠されてたり、ソフトバンク系独特の胡散臭さ(笑)が嫌われてるのかも。そういう自分も使ってる端末はYモバ版の未使用を安くオクで買ってmineoで使ってますが(笑)
2020年2月25日~3月3日の期間で調査したみたいなのでパケホーダイ祭りの影響とかもあったんでしょうかね?
2月下旬って事は
回線不良を起こした後ですから
マイナス評価が増えてもおかしく無いのに…
それだけmineoが魅力的なんでしょうね。
自分は今月YモバイルからUQモバイルへ乗り換えしました。
Yモバイルの不満点は、パケット繰り越しができないこと、パケットを繰り越せないのに、使い切ると128Kbpsの激遅速度になってしまいます。
かけ放題プランがあるのが魅力で我慢して2年ちょい使い続けましたが、UQモバイルにかけ放題プランができたことを知り、乗り換えました。
総合満足度1位!

ってなんか自分のことのように感じられるのは、やっぱりmineoの取った戦略に見事はまっている一人なんだなぁ~と。

以前までいたキャリア(au)の記事があっても見ることはなかったですが、mineoの記事は、「え~、なになに…」って感じで開いて読みます。

また気になった記事は、自分のメルアドに転送して後でじっくり読んだり。

それが事業として儲かるのかどうなのか…というところを企業としては考えないといけないのでしょうが、企業のファンを作ることは決して間違っていない。

そのファンの口コミは、ほんと大事。

その裏返しがY!なのかな(笑)
(私は、SB系が大嫌いなので)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。