格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度1位はmineo
格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は74.9%、総合満足度1位はmineo
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1854.html
MMD総研が年二回行っている定期調査の2020/03版が発表されました。二期連続mineo総合満足度No.1、特に「特に満足」もNo.1になっているのがポイントでしょうか?
個別項目を見ると「コストパフォーマンス」、「手続き・サポート対応の良さ」、「データオプション」、「サービスブランドの信頼性」、「料金プランのわかりやすさ」がNo.1(コスパ以外は一位躍進)&全調査ポイントでTOP4入り。一方、唯一4番目の「定額通話」がウィークポイントでしょう(Y!、UQ、楽天と超えられない壁がありますね)。
あと例によって顧客推奨度もNo.1です。
使ってないからわからないのですがTOP9の総合満足度ワーストがY!Mobileなんですけど、どこが悪いんでしょうか? 知っている人、推測できる人教えて。
※IIJmioのサービスブランドの信頼性が5位なのが解せん
19 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
それなにおいしいの?という感じじゃないですか?
日本初の商用インターネットサービスプロバイダとか、フルMVNOにいち早く取り組むとか、そんなこと知らんので仕方ないのかもしれませんね。
※IIJ4Uがあったけどこれも4年前にIIJmioに統合
そこまでマニアックですか?(笑)
多分2000年頃にはIIJ4U使ってたので、私の周りはみんな知っていましたね〜
あの頃はIIJかDTIかのどちらかでした^^
TWICSの方がサービス開始早くて、PPPじゃなかったからコンソールからftpでファイル転送とかやってたなぁ。
魔だ存在するんですか〜
どの評価項目を見ても、「??」と思ってしまいます(笑)
TWICSは母体の外語学校「日米会話学院」がまだ存続していますね。
分かってる弱点は不満には繋がらないので、
1997年にサービス終了が決まり、言われるままにhi-hoに移行しましたが、hi-hoもパナソニックからどんどん身売りされてしまいましたね。
アスキーがインターネット接続サービス「AIX」「AIF」を終了
https://internet.watch.impress.co.jp/www/article/971030/aixaif.htm
mineoはとても不満がいない
ワイモバイルはNPS批判者がとても多い
全く知らず店舗契約だと言われるままで高額端末まで売られて
月1万超えを払ってる人達がいます。
何も知らないフリして店舗契約を進めて下さい。
有り得ない高額になるので( *´艸`)
mineoは格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度1位の情報、
了解です。
Yモバは料金にトラップが隠されてたり、ソフトバンク系独特の胡散臭さ(笑)が嫌われてるのかも。そういう自分も使ってる端末はYモバ版の未使用を安くオクで買ってmineoで使ってますが(笑)
回線不良を起こした後ですから
マイナス評価が増えてもおかしく無いのに…
それだけmineoが魅力的なんでしょうね。
Yモバイルの不満点は、パケット繰り越しができないこと、パケットを繰り越せないのに、使い切ると128Kbpsの激遅速度になってしまいます。
かけ放題プランがあるのが魅力で我慢して2年ちょい使い続けましたが、UQモバイルにかけ放題プランができたことを知り、乗り換えました。
ってなんか自分のことのように感じられるのは、やっぱりmineoの取った戦略に見事はまっている一人なんだなぁ~と。
以前までいたキャリア(au)の記事があっても見ることはなかったですが、mineoの記事は、「え~、なになに…」って感じで開いて読みます。
また気になった記事は、自分のメルアドに転送して後でじっくり読んだり。
それが事業として儲かるのかどうなのか…というところを企業としては考えないといけないのでしょうが、企業のファンを作ることは決して間違っていない。
そのファンの口コミは、ほんと大事。
その裏返しがY!なのかな(笑)
(私は、SB系が大嫌いなので)