掲示板

いつまで様子見?

OSがandroid8にアップデートできるようになってしばらく経ちますが、不具合の報告を見るたびに「しばらく様子見した方が良いですね」的な投稿をみるので、アップデートしないでいます。初めてのOSアップデートなので、よくわかりません。いつまで様子見したらいいですか?

また、p10liteをアップデートした方、不具合はありましたか?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
一つ言えるのは「明確に端末単体での Bug report」と「Android 8上で発生するアプリの Bug report」の双方で『ご自身の利用する組み合わせにおいて問題とならないことが確認できるまで』です。

Updateしてもまた元に戻せるのであれば良いですが、基本的には「OS Updateは一度更新したら元に戻らない(Ver. upですし)」ことから、そこでリスク判断を行うのが良いと思います。
違う機種なのですが、最近nova liteをアップデート(EMUI 8.0)してしまい、いろいろと不便しております (;^ω^)

具体的には、
・「和暦日付ウィジット」が表示されなくなった
・Nova Launchaer上で「画面ロック」ウィジットが使用できなくなった
・一部の設定が初期化された(なぜかモバイルネットワークがOFFに…)
などです。。

ですので、現状で不都合が無ければ、アップデートはしない方が良いかもしれません。
セキュリティ的にはアカンのでしょうが、使い勝手があまりにも悪くなっていまいましたから… (´;ω;`)
わが家のp10-liteは、これまでに3回アップデートしました。
一回目は、バッテリーの消耗が異様に早いという不具合が出ましたが、メーカーのサポートの助言で「開発者何とか」の機能をシャットすることで切り抜けました。
暫くしてから、パッチが配布され、正常な状態が続いていました。

数日前、新しいものが配布され、すぐに適用しましたが、いまのところ何の不具合もなく動いています。

少しづつ機能アップらしきものが増えていますので、どこかの時点でアップデートした方が良いと思います。

しかし相手が機械ものですので、相性悪く不具合も出るかもしれませんので、その場合はメーカーのサポートを受ければよいと思います。

これはあくまでも経験談ですので、その点はご了解ください。

Screenshot_20180922-150106.jpg

android8にアップデートしてます。
>また、p10liteをアップデートした方、不具合はありましたか?
私の方は、何もおきていません。
快適です。
Android One S3 を Ver.8にアップしましたが、8自体については、特に良くも悪くも★
とりあえず快調で、問題ありません♥

Ver.7をあまり利用していなかったので、8になってどうなんだということがよく分からないのが実情です。すみません♥
皆さま、ご回答ありがとうございます。

〉ばななめろんさん
「端末単体での Bug report」を見てみましたが、頭が痛くなってきます😓。
まずはバックアップが必須とあり、そこで頭が動かなくなります。

〉中川京介さん
あとから入れるウィジェットに不具合が出やすいのですかね。ウィジェットという言葉すら知らなかったので、調べました^_^;

〉birdieさん
8.0バージョンアップ後に既に2回更新があったのですね。不具合が徐々に解消されていっているのですね。
なるべく問題がない時期にアップデートしたいので、それを探っております。

〉TS801661000さん
p10liteにおいて、何も不具合ない報告、ありがとうございます。

〉HISAさん
無事のアップデート、良かったですね。

まずはバックアップから考えていこうと思います。ガラケーとの2台持ちでデータ専用にしてるスマホなんで、まだ簡単だとは思うのですが…

Screenshot_20180922_192806.jpg

P10Pro中国版ですが、数週間前に8.1になりました。
てっきり日本版も8.1になると思っていたのですが、日本版はアップされていませんね。

特に問題は出ていません。
〉ヨッシーセブンさん
中国では8.1が出たのですね。
さて、日本ではいつ8.1になるかな〜。
その頃にアップデートするのがいいかも?と思いました。
おはようございます😸
Google アカウントにログイン出来なくなりました。
初期化で治りました。

OSバージョンアップ後の初期化は面倒ですが、しといた方がいいかもです。
〉セコビッチさん
ご回答ありがとうございます。
今は初期化が私にとって一番大きな問題です。スマホを買ってmineoの設定して、その後次々と出てくる使いにくさをせっかく解消して今日があるのに、またあれを繰り返さなければならないかと考えるだけで憂鬱です(~_~;)
>こちゃますさん
チップありがとうございます。😸

P10lite ではないので参考になりませんが、再起動でPlay ストアだけは使えるというよく分からん不具合でいろいろやってみましたが、初期化でしか治りませんでした。

7.0 バージョンアップの時は問題なかったんですが…
バックアップをまめにしとかないと困ったもんです。(´・_・`)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。