掲示板

まさかの、製造番号登録ミス!

私は今月auからmineoに乗り換えたばかりですが、
本日妻のiphon7を切り替えした際に
mineoのsimを入れると無効なsimと表示。
おかしなぁ?auで解除は済ませたはずなんだが、、、確かに解除確認の画面もちゃんとチェックしたはずなのですが。
とりあえずaushopに行き、事情を説明すると
なんと、auで購入したiphone7の登録が
本体の製造番号と違っていると言われました。
修理に出したこともないし、simも本日始めて外したのに。
妻の番号は確かにロック解除状態なのですが、
そもそも紐付いている製造番号が違うので
手元にあるiphoneのロックはかかったままらしい。購入時の登録ミスなのかもしれないが今は確認できないとの事。

で、結局shopではどうにもできずauのサービスへ電話すると、sim解除はしてくれるが
一週間時間がかかる。その間はご不便をおかけします、、。

この時代、スマホがないとどんだけ不便かわかってるのかなぁ?

登録状況をよく確認していなかったこちらの落ち度もあるとは思うけど、まさか新品かって
店でセットしてもらってそのまま使ってたものがこんなことになろうとは、、

皆さんもお気をつけ下さい。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
それは大変でしたね…
私なら怒っていると思います(`_´)ゞ
そっちのミスなのに!
私たちも気をつけないとですね!
情報提供ありがとうございます!
au で SIMロック解除をする時に気が付きそうな気もしますが。

Apple サポートも巻き込んで au ショップから連絡させるとかをすると、もう少し短い時間で解除できたりしないんですかね?
auのデータベースに登録されているiphone7のIMEIと奥様が実際に使っているiphone7のIMEIが違っていた為に、my auからSIMロックを解除した
筈が、実際は解除されていなかったと云う事でしょうか?
my auから手続して、ちゃんと解除画面もチェックしたなら
誰でも、あとは他社SIMを挿してプロファイル等入力すれば完了と
思いますよね。
へぇ、そんな事もあるんですか、勉強になりました。
>>auで購入したiphone7の登録が
>>本体の製造番号と違っていると言われました。

当時新品で買ったならば、箱のIMEI(製造番号、auはMEIDと言うそうですが)と本体のIMEIはイコールのはずですが...?
でも、
>>修理に出したこともないし、simも本日始めて外したのに。
...ということですよね...。

となると、可能性的に高そうなのは、契約当時、palky様の隣でもiPhone7(palky様のiPhone7と同色・同容量)の購入手続きをしており、登録完了が同じタイミングであったことと、バックルームでアクティベーションをして、完了した際に、palky様の隣の方の端末とpalky様の端末とテレコになってしまった...?ということですね...。
家族間でのテレコならば、帰ってから確認できるのでめったにないと思いますし...σ(^_^;)

こうなってしまった以上、ここは1週間待つしかなさそうですね...(>_<)
お気持ちは大変よくわかりますが...。
wzjmさん、違いますよ。
原因は、palkyさん本人も言っている様に「そもそも紐付いている製造番号が違う」からです。
箱が入れ替わっても、本体が入れ替わっても、その端末の製造番号がauの
データベースと一致すれば、SIMロック解除は可能です。
そう言えば、

auからmineoにMNPにした際、
apple care+は解除されるのですが、

同時にMNPした
親の5cのapple care+がずっと
有効のままで、問い合わせたのですが、
原因不明で、

もしかするとauが登録番号を
間違えて、別の人のを解除して
しまった、のかもしれないですね。
au販売時んk取り違えが発生しているのですか…
palky
palkyさん・投稿者
ルーキー
皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
二年半前にaushopで新規購入したわけですが、それ以来
(お店の人にセットしていただき)何もいじらずにこういった
事態になりました。だれがいつ間違えたのかはわかりませんが
単純に受け取ったものを現在まで使い続けただけです。

appleが出荷の際に箱と中身を入れ違えたのか
はたまたshopの担当が読み取りミスをしたのか
わかりません。auもはっきりと原因はわからないと言っていました。

現在auのsim解除待ちですが、登録されていた製造番号のiphoneは
だれか第三者が使用しているのか、そもそもないものなのかも
わかりません。auのほうにはさかのぼって現在使用中のものが
私のものだと訂正をお願いするつもりです。

それにしても確認しなかった当方に非があるような言い分は
納得がいかない部分です。aushopの第一声が「IMEIは確認されてますか?」でしたから、、、、

とにかく一日も早く解除してもらうのが第一です。
せっかくmineoに代わってdocomoの回線が使えると喜んでいたの
ですが(実家が田舎なのでdocomoしか電波がきていないのです)
AppleCareをかけていたので有れば
他人の端末の補償料を払っていた事になるかもなので
返還請求も必要なのでは?
>siroeroticakie9948さん
あくまで仮定の話ですが、auシステムへの登録後、それぞれ紐づけされたIMEIの
端末と違う方を渡してしまったら、今回の様な事が起こるのではないかと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。