掲示板

祇園祭ー

P_20190714_134029.jpg

小雨を自転車で駅まで向かい、京都烏丸でランチ♪
京都の方ならご存知かな?
店内も赤いソファにテーブルで、アルコールや洋食などを心地良く食せます。今日はクーラー効き過ぎで寒かったです…
風格と味の割に安価なステーキをいただきました。元気出ます♪

P_20190714_144220.jpg

去年もかなり涼しい拝観でしたが、今年も曇りだったので蒸し暑さもなく最高でした!!
外国人率は上がってなかったです。
本番には押し寄せるのかなぁー?
観に来られるなら本番当日までの数日間を宿泊散策オススメします。
ゆっくり朝から夜まで見て回り、風情満喫がベストなんですよ。
人もまだ少なく、周りの大小様々なお店屋さんも楽しめますよ♪

P_20190714_151230.jpg

外国人率も僅かでしたが、浴衣率もまだまだ少なかったですね。
地の方々の浴衣は必見です!
帯だって素敵ですし、年配の女性は心から美しい。髪からメーク、姿勢…素敵で眺めるだけで涼やかになります♪
男性も素敵です!
グレーヘアーの浴衣夫婦は写真撮りたくなります。

P_20190714_152602.jpg

…去年あったかなぁ???
ホテルです。
皆さん興味津々でした(●´ω`●)
あちこちホテルが増えていました。
景観に配慮されているので素敵だったし、泊まりたくなりますー。

P_20190714_152633.jpg

今年はあまり長く居れませんでした。
個人的には夜の提灯の灯りが好きです。
来年は夕方から夜に拝観かな。
ランチよりディナーで高くつくけど…。屋台のビールや軽食の食べ歩きでも良いかぁ( ´艸`)
てか、来年も元気で拝観出来ておりますように!!!
帰って来たら、またまた駅から家まで小雨…。ヤレヤレ…。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
今日は宵宵宵山ですね。
家族が体調崩してしまい山鉾見に行くのは断念しました。

明日いけるかな〜
素敵なお祭りですね♪
やはり関東には無い風情感じます。
一度訪れてみたいものです♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いやー素敵ですね。
是非足を運びたいです。
素敵なお祭りですね。
ねこの灯りが風情あります。😺
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素敵な所で食事
祇園祭りの見学、良かったですねえ~😊
代々伝えてきた風情あるおまつりですね❗
一度ゆっくり行きたいです✋
京都にお住まいの方、もしくは京都に慣れた方だからこその洋食ランチ、かな?(笑)
外部の人間は京都で「和食」しか思い浮かびません(苦笑)
ただただ、ひたすら羨ましい···(笑)
いいなぁ祇園!
行きたくなりますねえ♪

みねお!
チョコ大好き
チョコ大好きさん・投稿者
マスター
えのくさん、明日行けるといいですね。御朱印で新たな列が…。蟷螂は変わらず人気でしたよ♪
ご家族様お大事に…

にゃんこ丸さん、関東もスケールの大きい素晴らしいお祭り沢山ですね。
打ち上げ花火大会とかも多いですよね。それこそ東北も大好きだからご在住羨ましいです!

シャンピさん、恐らくホテルがやたら増えたので訪れ易くなっているんじゃないでしょうか??
盆地なので暑い年に当たると地獄です…。蒸し暑さは判断力、記憶力が壊滅します~(T_T)

gonzuさん、ネコのはビックリしました!が、どんなお店も素敵でした。
アジサイを飾っていたり、ちょっとしたモノがオシャレでした。

たけちゃん2さん、元々奈良に居たのですが、奈良京都間って不便だし、祇園祭はとんでもない人混みと言われていたので未経験でした。
近くなり参加せずには居られなくなりました。恒例行事です…。

レギュラー33さん、なかなかゆっくり散策しないのでケーキ屋さんとか、洋食屋さんとか、BARとか、発見も楽しみです♪絶対入れないお店(老舗風な)も沢山ありました。
チョコ大好き
チョコ大好きさん・投稿者
マスター
ケロコロさん、京都は豆腐の田楽とか麩饅頭とか、すき焼きとか…和食なイメージですが、大学が多くあり実はラーメン屋とか中華料理多く美味しいです♪洋食屋さんも古いお店があり素晴らしいです。ただ大阪は難波に祖父母が居たので、京都のちょっとした飲食店は高いと思ってしまいます…。

みねおさん、もし機会があれば一度は御拝観下さい。一番賑やかな所での大きな祭りなので楽しいよ♪
昔、山鉾見に行きました。あの時は雨でした☂️久しぶりに行きたいです。『ちまき』もまだ売っているのかな?
ちまき、、、「ネットで転売するな〜」ってお怒りの記事が出てます(笑)
チョコ大好き
チョコ大好きさん・投稿者
マスター
ラッキー101さん、ちまき!売ってます♪各山鉾ごとに子供達が売り声あげているので可愛いですよね。
私は喉に詰まるので買わないのですが…(T_T)

えのくさん、確かに…でもナマモノだからナシですかね、これに限っては(*_*;
記事には、「あまりバチあたりみたいなことは、、、」って内容でした(笑)

玄関に祀ってると厄除けにいいとか。山鉾によってご利益が異なるとか。

ん?食べ物だっけ?
思い出したのですが☺️私の祖母がチマキ作って送ってくれてました。今では懐かしい思い出です✨
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。