掲示板

震源地辺りより→後

P_20180606_075243.jpg

温かい気持ちのこもったチップを有り難うございます。

昨日の朝の地震から小さな地震が続き、夜中にまた大きく揺れ、起きていたので避難を迷いながらも自宅に居ました。
私は興奮?して眠れずにいたし、一方家族は気疲れで熟睡中。この空気で叩き起こして避難って、体験してみたら躊躇します。これが現実の判断です…。

今日は全地域が休校でした。
明日は午前中だけ登校です。
給食が用意出来ない為。

今日はガスは地域により相変わらず使えない所も。
水も蛇口をひねれば出るけれど濁っていて口には出来ない状態や、チョロチョロの所も。
電気は使えました。

地震直後からワンコはブルブル震え、しばらくして震えは治まっても未だに少し大きめの物音に可哀想な反応をするようになりました。

高層マンションの友人はストレスで吐き気が続くと伝えてました。…一晩中小さな余震が続いていたので、もしかしたらマンションはずっと揺れていたのかも。

コメントいただいていたように道路が使えた為、スーパー等の食料品が品薄になっても今日には入荷されていて切迫感は薄れました。

地震対策のプロではない教員の方々。
生徒の安否確認の電話や、学校によっては各家庭にプリントを投函してくださったり。頭が下がります。
ご家庭やご事情も当然あるのにと申し訳ない気持ちです。そして感謝です。
どうか負担の重さに体調を崩されませんように…。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
お見舞い申し上げます。いざという時の為にIHコンロやIH対応鍋も必要だと思います。やっぱり、ガスより電気の方が復旧が早いようです。両備えがベスト。うちはオール電化ですが、ガスコンロも用意しておこうっと。
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く日常に戻れることを祈念しております。

天候もよくなく、また、まだまだ余震等あり、心身ともにお疲れかと思います。

くれぐれもお気をつけください。
チョコ大好き
チョコ大好きさん・投稿者
マスター
おはようございます。
大雨です。
土砂崩れに注意な住宅街も発表されていますが、避難されている方はいないそうです…。
私の所は平地なので大丈夫です。
雨漏りがないか確認が出来たりするので、ある意味貴重です…。
が、屋根が落ちたお宅は気の毒としか言葉が出ません。本当に悲しい限りです。
深呼吸して今日から日常生活に戻します。
わんこのベッドをテーブルや椅子の下においてあげて下さい。
いつも飼い主さんのいる足元あたりが落ち着くみたいです。
うちの子もみんながくつろぎだすと潜り込みます。
たまに蹴っ飛ばしますが…。
テーブルの下なら落下物も安心ですし。

昔はちょっと揺れたら起きてたのに今はぐーすか寝てますw
チョコ大好き
チョコ大好きさん・投稿者
マスター
ワンコアドバイス有り難うございます!気付いてませんでした。
助かります♪
人間と一緒でしばらくは神経質になってるかもしれませんが、そのうち落ち着きますよ。

あと玄関にリードを。
いざというときにすぐとれるように。
うちは二階階段の踊り場、三回階段の踊り場に普段使いじゃないリードを余分に置いてます。
懐中電灯と一緒に。
チョコ大好き
チョコ大好きさん・投稿者
マスター
φ(..)メモメモ
朝方も余震があったので用意します!
昔からなのですが地震の場合は電気の復旧は早いのですが、水が復旧せずに苦労します。きれいな水を手に入れるにはそれなりにかなりのプロセスが必要で、ダムや河川の近くなど水が大変豊富な地域でも実はきれいな水を手に入れるのはとても困難です。多くの人が生活している地域に便利な流通システムが出来上がっているので、海鮮物の豊富な島で実は新鮮な魚を手に入れるのが意外に難しいといったことなどもあります。
別のスレに書いていたのですが、スレもろとも消えてしまいましたのでここに書きます。災害時はラジオの情報が便利ですが、マンション住まいの方はAMラジオの受信が意外に困難です。スマートスピーカーなどをお持ちの方はラジコで地元のAMラジオ放送を聞けますので活用されることをお勧めします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。