掲示板

今日のランチ

JointPics_20170511_131025.JPG

今日のランチは、新湊漁港にいってきました。

左側 まかないづけ丼 500円
中心 かけ中     350円

づけなので醤油色なので美味しく見えないかもしれませんが、いっぱいづけの魚が季節によって変わり500円なら大変お得なメニューです。

かけ中、富山県では射水市の新湊地方で食べられています。高岡市の方は高校の学食で食べたという人もおられたと思いますが、うどんのだしに中華麺を入れただけの食べ物です。

一番右側の写真は、かけ中に天かすを入れた写真ですが、白エビなどを揚げた天かすなので白エビが入ってたりして小さな幸せがあったりします。

最近小食だったのでかけ中つらかった。づけ丼焼き魚でちょうどだったかな。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
美味しそうですね❗️
私は今アルバイトから帰って来たのでお腹ぺこぺこです。

この富山のかまぼこ懐かしいです😀

yjimage_24.jpg

まいぅ~!食いしん坊は、これでした!
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
食いしん坊のヒロさんに量で勝ったな(笑)

pencil富山の赤巻き蒲鉾懐かしいですか、富山蒲鉾美味しいですよ、祝いの定番鯛の形した大きな蒲鉾近所にお裾分けしたり、赤巻きの赤部分が昆布であったりしますね。
私は、薄きって焼きながら食べたりするの好きですね。
私は高校生まで富山に住んでました。
赤巻き蒲鉾は薄く切って焼いて醤油やマヨネーズを付けて食べてました。

結婚式にも必ず大きな鯛の蒲鉾ありましたね。今も結婚式で配るのかな?
確かに富山の蒲鉾は日本一美味しい♫です❗️
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
あっ、かけ中の中に黒っぽく見えるのとろろ昆布です。富山県人昆布大好きです。どんどん焼きやお好み焼きに昆布・おにぎりも黒昆布(昆布の外側を削った物)白昆布(中心部分を削った物いわゆるとろろ昆布)昆布は色んなパターンあるので表現が書き辛いです。・蒲鉾に昆布・お刺身に昆布締めをして・今では販売していないと思いますが牛肉の昆布締め・ワラビの昆布締めも美味しいですよ。
多分富山県民にとっては羅臼昆布最高っていう感覚あると思うのですが。
北海道羅臼町の皆さんお世話になります。有名所の利尻の方触れなくてごめんなさい。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
pencilさん富山出身でしたか、これは失礼しました。私は、一時期神奈川県住まいしましたが実家から水と醤油を送ってもらってましたね。今ではミネラルウォーターがいっぱい売ってますが、私が神奈川県にいる時は水の販売なんてなかったと思います。
妻が年子で2人目を妊娠した事を知り育児の大変さや頼るべき親類もいない事から富山に帰る決意をしました。
とろろ昆布 美味しいですよね♫
今は関西に住んでますがとろろ昆布知らない人多いです。

hiro2416 さんは家族を優先して富山に帰られたんですね。
確かに 年子は大変です。
偉いですネ❗️正解だったと思います。

私も帰りたいけど帰れません。(笑)
いいですねぇ、富山は海産物が美味しそうで。しかも安いですね。神奈川だと漁港ではなく魚市場の方が行くかなぁ。早い!安くはない!味普通!でも量は多い!って感じです。(笑)
天かす山盛りのかけ中すごくおいしそう!
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
偉くない。北陸営業所時代の先輩が起業されており尊敬できる先輩でしたので起業時に連れ行ってとお願いしたのですが、まだどうなるかわからない会社に大卒で上場企業にせっかく入っているのに責任取れないと言われてました。でも、退社されても仲良くしてたらスパイ容疑かけられて本社に飛ばされましたけど。
会社辞める1年前にもう準備できたと連絡もらったのですが、別の義理もでき1年後に行くことに決めた訳柄で妻の妊娠だけではなかったのが現実です。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
神奈川県は、西門市場に魚買いに行ってました。

かけ中あっさりして美味しいと思います。店舗によってかなり味が違いますので面白いです。射水市役所新湊庁舎内の食堂はなくなったと聞いています。(マニア向け情報)
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
富山は、暖流と寒流・湾内が急激に深い事・大型河川の流入の多さによる餌が豊富・湾内なので波が静か
などの理由により種類・味とも絶品です。
過去魚を県外で観劇して食べたのは、佐賀の呼子でたべたサバの刺身くらいですかね。多分真鯖ではなくゴマサバを水槽で一週間餌をやっていない状態だと言っておられました。呼子はイカが有名ですが店の名前は忘れましたが、行った富山県人みんなビックリの一品でした。
こんばんわ。
子供が幼稚園に登園していた頃、
お弁当にとろろ昆布のおにぎりを持たせました。
先生にびっくりされまして。
先生方はとろろ昆布のおにぎりなど
見た事無かったそうです。

実家は都内ですが、
母はいまだに故郷富山の醤油を注文しており、
我が家も届けてもらっています。
入善町の醤油店です。😊
富山といえば新鮮な海の幸ですね♪
漬け丼 美味しそう〜
旅行で食べた白エビが甘くて美味しかったなぁ、、、(๑´ڡ`๑)
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
白エビ美味しいですね。でも私達小さい時はあまり食べなかったんですよ。今日ランチ食べた新湊なんかは、揚げたりそうめんの出汁に使っていたそうです。なぜかというとあまりに小型の海老なもんだから殻を剥くなんて発想もなかっただろうしそれ以外に美味しい物沢山有ったからかも知れませんね。今では高級で食べれなくなった来たかな❓妻が新湊出身なのであまり白エビに興味が無いのか買ってこないんですよ。私大好きなんですけど😓
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
美味しそう!良いですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。