ゆうちょダイレクトご使用の方々御注意を
ゆうちょダイレクトにて振込等を行っておりましたが、mineoに代わって使用出来なくなった失敗例を公開しておきます。
経緯
①第1アドレスをiCloudのアドレスを設定
してあったところゆうちょダイレクトで
使用出来ないアドレスになり仕方なく
auアドレスに変更しました。
②mineoに変えたのでアドレス変更しようと
しましたが、ワンタイムキーが変更前と
変更後のアドレス送られおのおのにメール
され両方キーが、必要となり変更できず
郵送して第1アドレスを削除するしか無い
と思われます。
結果
①第1アドレスは、pcのフリーアドレスで
無いものが良いと思われます。
②第2アドレスにmineoのアドレスにすべき
と思われます。そうすれば携帯の契約が
変わった時も対応可能となります。
ゆうちょ銀行への苦情
①あんなに携帯会社のアドバイスを勧めて
おきながらこの様な事例が発生するなら
せめて、第1アドレス削除ができる様に
してもらいたいですね。かなり怒って
ます。
②第1アドレスの設定は、基本的に携帯
アドレス禁止し、携帯アドレスしか無い
方は、登録を認める。ただし、携帯会社
の注意事項がポップアップされる様に
する。また、切替時は振込のワンタイム
キーが発行されなくても登録変更様に
一時的なフリーアドレス登録を認めても
らいたいですね。
とりあえず気が収まらないのでゆうちょ銀行に苦情を言ってみます。上記内容と認識が間違っている様なら追伸致します。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ずっと以前からネットで利用してる利用してる都銀も地方銀行も信用金庫・証券会社・勿論ネットバンクも、全てPCアドレスしか登録してないです。
お金の操作を携帯端末のチッコイ画面で行って 大変な桁違いミス(成田空港で株式カラ売り、予定の10倍注文して渡ワイハ7日間)をヤラかしたことが有りますんで、必ずPCで操作するようにしちょります。
局があちこち多いという以外は、ぱっとしない会社ですね。
私は、au→ドコモ→au→mineoと携帯の会社を移ってきたので、そのたびにメアドの登録を解除する用紙を郵送しないといけないのはめんどくさいな…と思ったものです。
まぁ、セキュリティーの関係で、仕方ないのかもなぁ、ぐらいの気持ちであきらめて手続きしてましたけどね。
(公務員だった時代に郵便局員だったので、見る目が甘いのかもですが(^^;))
メアドが原因で振り込みできないという不便を回避する方法として、トークンを使われるのはいかがでしょう?
おっしゃってる問題の根本的な解決ではなくて申し訳ないのだけど、メアドが使えない状況でも振り込みはできますよ(^^)
(でも送金ができない不便は残りますが)
自分の失敗は、ローカル銀行のワンタイムパスワードアプリを使用していて、機種変更手続きを忘れて携帯を交換してしまい、元の機種は下取りに出したので手元になし。すると銀行のマイページにログイン不可。何も出来なくなりました。
仕方ないので銀行に電話して、ワンタイムパスワードの変更依頼を申請、申込書の受け取り、返送で1週間ほど使用できなくなり、色々な手続きに銀行窓口まで、待たされたり、身分証明の提示やパスワードの確認やら大変でした。
自分の不始末なので文句も言えず良い教訓になり、それから機種変更には慎重になりました。
(特にお財布携帯機能の機種変更処理も)
でも、郵貯は便利で私の生活には切り離しが出来ません。
全国どこでも郵貯のATMなら休日問わず手数料が無料なのは大変助かります。たかが108円、されど利息分にしたら1000万円ほど定期にしないとならないので。
近々に振込する予定ですが、mineoアドレスを登録していました。
そのアドレスは解約していました.....危なかったです.....
mineoは新規で取得してはいますが、mineoアドレスやめます....m(_ _)m
今はメガバンクのを使ってますが、特にメールアドレスで問題が起こる事は無いですけど。
手数料も重要だけどいざという時に使えないとどうしようも無いので。
確認したら1つ目のアドレスはgmailにしてました。
トークンやアプリよりワンタイムパスのメールのほうがいいかなぁって思います。