脂肪と筋肉

6DAC62D4-49FB-4BDC-8E3D-431EC13A4D6E.jpeg

筋肉は使わないと細くなるだけで、脂肪に変わるわけではないのですね。たまに聞く話でしたが納得。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 9

筋肉は細くなるだけで脂肪に変わる事は無いんだ!
知らなかった!

う~ん、普通に学校で習ったことだと思ったけど。(^^;
筋肉を増やす = 個数的なモノが増えるわけではなく、筋肉が太くなり個々の質量が増える。
ちなみに脂肪細胞は成人では数が変わらずため込んで大きくなるだけとういう説と、ある程度膨れると分裂する説があるそうな。どちらにしても減ることは滅多にないそうで……。どうりで減量に苦労するはずだ……。(笑)

脂肪細胞も(基本は)増えずに、大きくなったり小さくなったりするんですか。
これまた知らなかった。
脂肪腫はどんどん大きくなりますよね。分裂して細胞が増えてるのかな。

そうなんですか…
筋肉細くなった後また太くするのは可能なのかな❓

脂肪も細くなってくれないかなぁ(^o^;)

トレーニングあるのみですね(^o^)丿

なるほど~( ・_・)
私が伝え聞いた話によると...残念なお知らせが。。
脂肪細胞の数は3才迄に決まってしまうという、、恐ろしい伝説です。
(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ

脂肪細胞の数は3才迄に決まる説は聞いた事があるけど、中年になって太る人が多いのは、小さかった脂肪細胞が膨らんで行くんですかね??

さとさん

子どもの時に太っていたひとは、脂肪細胞が大きくなりやすい(太りやすい)って聞いたことがあります。

あと、ダイエット成功してもすぐに元に戻るのは、からだがこれまでの太っていたことを覚えていて、元に戻そうとするからです。
太って無い人が一時的に食べ過ぎて体重が増えても、からだがスリムなことを覚えていて、元に戻そうとするので太りません。限度超えたら太りますが。

とも#さん 脂肪と筋肉の話、ありがとうございます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。