掲示板

【SIM道楽】チョット待ってiOS13! AppleがIP電話のPUSH通知方式を変更!?

messageImage_1565741194706.jpg



IP電話 Fusion_IP Smart を Acrobits Softphone SIPアプリを使って公私ともに050IP電話を常用して7年目に入ります。今回 iOS13・β版でも確認されていますが、AppleによるPUSH通知プロトコルの変更が Acrobits Softphoneにも影響を及ぼすことが判明しており、案内が来ています。

https://www.acrobits.net/blog/ios-13-acrobits/


PUSH通知方式(プロトコル)の変更はIP電話の着信安定性に大きな影響を与えることから、Acrobits Softphoneとしては異例の事前お知らせとなっているようです。

私の知る限り、身近な050IP電話アプリでAcrobitsファミリー(OEM)として知られているのは、

・ Acrobits Softphone
・ Cloud SoftPhone
・ SmarTalk
・ Brastel

↑ この辺りのアプリが該当し、利用者の多いところではないかと思います。

とは言え、iOS13の変更内容の詳細については知り得ませんが、「IP電話(VoIP)のPUSH通知プロトコル変更…」ということであればCallKit本体にも関わるVoIPの超基本、超重要な要素かと思われるので、他のIP電話(アプリ)サービスや、VoIPサービスにも少なからず影響があると考えた方が妥当かもしれません (スミマセン、この点は未確認ですが…)


S__7856133.jpg



Acrobits Softphone としては iOS13の正式リリースに向け、既に対応版を準備しているとのことですが、とは言っても、重要な変更なので、変更時にはSIMアプリの安定性がしばしば低下しやすいので、IP電話を常用するユーザーとしては早期のiOS13の適用は控えたいところです。

因みに、私の現在利用中のバージョンは

・ iOS 12.4
・ Acrobits v. 5.9.15

と言う状況で、国内、海外問わず、とても安定した発着信、送受信音声品質が得られています。 (私見になりますが、iPhone/iOS 向けにはとても安定した信頼感のあるAcrobits SIPアプリですが、Android向けにはイマイチ感があるようですのでお勧めしていません(汗))


messageImage_1548294171309.jpg


参考① :
Acrobits Softphone SIPファミリー(OEM)は、↑ のように世界中で約150社を超えて利用されています。


参考② :
<2019年版>私の050IP電話ライフ、音質、着信安定性関連の設定項目と設定値をシェアします
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/46355


60 件のコメント
11 - 60 / 60
これかな。VoIP Pushesって項目があるな。

Advances in App Background Execution - WWDC 2019 - Videos - Apple Developer
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2019/707/

電池寿命を伸ばすために、やるみたいですね。
iOS13のiPhone6Sとsmartalk契約があるので、何かテストが必要でしたらテストしてみますよ
(CallKit 使ってる)&(着信が必要)なアプリは、改修必須なのね。
”may stop”ってところが混乱を引き起こしそう…

pp.59 Presentation Slides https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2019/707/
VoIP Pushes
Must report incoming call with CallKit in didReceiveIncomingPush callback
If not, system may stop launching your app for VoIP pushes
--- 引用おわり
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>amiyy さん

有難うございました。Video見ました。
まさにコレですね。バッテリー消費を抑えるためにバックグラウンドで動くAPPのプロトコルを変更しようとするもののようですね。

この変更は VoIPのPUSH通知に限らず、他のAPPのバックグラウンド挙動にも影響が出るように見受けられますので、デフォルトの設定から変更していたり、独自の設定にしているAPPやユーザはiOS13への変更でチョット使い勝手が変わるカモです。
気にしない人は全く気付かないかもしれませんが(笑)、結構広範なAPPが対象になりそうなプロトコル変更みたいに見えます。その中でも 通話(CallKit)絡みのVoIPのPUSH通知は利用への直接的な影響が大きいということなのでしょう。
SIPアプリ業者はタイムリーに対応して欲しいものです。

お知らせ、ありがとうございます。
我家もiPhone7+iOS13beta5があるので、何かテストなどのご要望があればお手伝い可能です。ただ、SMARTalkですけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPad mini5 + iPad OS13.0Pβ + smartalk の組合せで利用中ですが、今のところ発着信に不具合はありません。

iOS13とiPad OS13、正式版とβ版では違うのかもしれませんが。。。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ヨッシーセブン さん
>何かテストが必要でしたらテストしてみます…

おおお、お知らせありがとうございます。

もう iOS13・(β)をinstall済みなのですね! 今、特別にお願いすることはありませんが、一つだけ確認として、 現状のSmarTalk (多分 v1.7かと思いますが)と併せて、Foreground=Off にした状態で、着信時にPUSH通知が来ないものかどうか確認してみて頂けると有難いです。

iOS13もβなので、正確なところの影響はわかりませんが、どんな様子なのか結果か楽しみです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77 さん
>何かテストなどのご要望があれば…

さきほど ヨッシーセブンさん にお願いしましたが、
SmarTalkの Foreground=Off にした状態で、着信時にPUSH通知がどうなるか、試してみてもらえると有難いです。
宜しくお願いします。
kc_iOS9.2.1さん
>>この変更は VoIPのPUSH通知に限らず、他のAPPのバックグラウンド挙動にも影響が出るように見受けられますので

私も、そう思います。
”何かしらの着信”をきっかけにしてるアプリは全般的に影響うけそうです。
かなり広範囲じゃないかなー。

しかも”電池寿命”の話題なのでテスト大変ですよ。これ。
電池の残りが81%と35%と19%で、それぞれOSの挙動が違うパターンになるんじゃないかな...

iOSプログラマーの皆様。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>さた さん
>iPad mini5 + iPad OS13.0Pβ + smartalk の組合せで…今のところ発着信に不具合はありません

情報をありがとうございます。おおお、iPadはOKそうですね。
そそそ、今回から iOSも iPad OS13ということで、別物になってしまったわけですね。もともと iPadは音声通信機能が付いていないので確かCallKitの対応もiPhoneとは異なるプロトコルだったような…うろ覚えですが。

そのうち情報も増えてくるでしょうから、ジックリ見ていきましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iOS 13では、アプリによるバックグラウンドでのVoIP(Vioce over Internet Protocol)が使えなくなる件については、他の有名なメッセージアプリなども利用されている都合で、各アプリ開発者には既に通知がなされて、修正の期限も告知されているそうです。
専門家によると修正はさほど難しいものではないと聞いておりますが、フェイスブックメッセンジャーも含めて心配な方はしばらくは12.4で待機される方が安心ですね。
Acrobits さんは(あまり)心配してないのですが、オプテージは心配だなあ…
LaLaCallのCallKit対応に約1年かかった実績()があるから…

予算は足りてるのかな…
工数とれてるのかな…
早めにユーザー告知したほうがいいですよ>オプテージさん
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LINEもVoIP使っているくらいなので使えないアナウンスも無いのであまり心配はないようにも思います。
オプテージいうか、モバイル事業には一体どれぐらいの「現場猫」がいるんだろうねえ。w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

62749A12-7480-4E7E-98A6-5AAC78F6A1C9.jpeg

同じプロコトルであろうLINE通話ではios13では異常が無かったです。チキンとプッシュされているようです。
beta6デベロッパー
勘違いなら申し訳ありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

A43AC55A-787D-4087-A017-2AF15B6D729A.jpeg

ios13でのLaLaコールも全く問題なくプッシュします。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>xiangpi さん
>心配な方はしばらくは12.4で待機される方が安心ですね

はい、おっしゃる通り、iOS13リリース後も他のアプリ動向も踏まえて暫く様子見します(笑)


>LINE通話ではios13では異常が無かったです

お知らせ、ありがとうございます。スクショはLINEアプリ内通話ですよね。LINEのIP電話機能 は送信(OUT)のみで、着信には対応していなかったと思いますが。。。


>ios13でのLaLaコールも全く問題なくプッシュします

おおお、これは LalaCallユーザーには朗報ですね。ありがとうございます。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>amiyy さん
>LaLaCallのCallKit対応に約1年かかった実績()があるから…

そそそ、あれはビックリしましたね~
ユーザーの不具合通知に「更新予定…」と発表されてから1年掛かった…(汗)
やはりless powerfulな下請け丸投げ依存の限界かと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://www.acrobits.net/blog/ios-13-acrobits/

☝改めてリンク先を読んでみますと。(適当に)


iOS 13でのVoIPソフトの動作方法を変更している 。これらの変更については心配する必要はない。VoIPアプリは作業を続行しますが、Acrobits社の製品の利用不可はありません。VoIPの噂などは信じるな。apple社はOSをコントロールしているだけにすぎません。
VoIPアプリは問題なく動作します。
プッシュ通知も問題ありません。

まあこんな感じですよね。

Acrobits社開発チームは既に動いています。
心配無用みたいな事が書いてあると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
リンク先情報から推測するに、IOS13へアップしてもIP電話への影響は全くないものと理解して良いのではないでしょうか。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__7856133x.jpg

>xiangpi さん
>IOS13へアップしてもIP電話への影響は全くないものと理解して良いのではないでしょうか

いえ、そういうふうには読み取れないのではないかと思います~

↑Twitterでも表明していますが、Acrobitsは iOS13 リリース日に何らかのsolutionを提供すると言ってますので、おそらく対応バージョンのリリースを予定しているのではないかと想像します。 

ただ、こんな表明のやり方はTest Flighter として今まで経験したことが無く、普段のバージョン・リリースの時と全く違うアプローチなので、ひょっとすると、「iOS13と Acrobits新バージョンは同時に更新しないと上手く稼働しない…」(コンカチネーション)といったような同時更新制限がかかったりするのかなぁ~とも空想したりしています。。。もちろんそうならないことを祈りますが。。。

現時点で新バージョン(?)らしき Test Flight は配布されて来ていません。

とまれ、まずは慌てることなく状況を見ながらステップ・バイ・ステップということで。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIPプロトコルはIP電話の標準プロトコルです。
アプリではありません。
この件はこれを変更する事ではないと思います。
appleの仕様としてはVoIPサーバーに接続し続け起動時間に制限をかけるですから、影響としては技術的に待ち受け時のバックグラウンド処理が止まるだけでIP電話が使えないという事にはならないと勝手に思っています。
恐らくは着信=プッシュではなくバックグラウンドでの情報収集を制限するための対策ですが、IP電話のアプリには少なからず影響があるといった具合です。私の勝手な妄想にすぎないので話半分で聞いて頂ければよいと思います。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>xiangpi さん
>SIPプロトコルはIP電話の標準プロトコルです…これを変更する事ではないと思います

はい、おっしゃる通りですね。

本文にも書きましたが、今 iOS13で Appleが変更しようとしているのは、「PUSH通知のプロトコル(ルール)」を対象としているという理解です。 (本文中では英語の語彙として「プロトコル」を「手順」「ルール」という汎用意味で使用しています)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
apple公式フォーラムではIOS13発表から既に技術者が動いて対応しているようですね。なんとなくapple公式技術者フォーラムのやりとりを見て少し安心した次第です。
大きなトラブルが無いことを祈ります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どうやらこの規制開始は良く読むと。
アップル側は2019年9月中にiOS 13のプライバシー規制の詳細を発表する予定とのこと、この規制が開始されるのは2020年4月から。規制が始まる前に各メッセンジャーサービスは、2020年4月までにiOS版アプリの仕様変更してほしいという内容ではないでしょうか。
だから、現状ララコールやLINE通話もIOS13で可能なのでは?ら
間違っていたらごめんなさい。

screencapture-developer-apple-library-archive-documentation-Performance-Conceptual-EnergyGuide.png

>>恐らくは着信=プッシュではなくバックグラウンドでの情報収集を制限するための対策ですが、

iOS9ぐらい昔はバックグラウンドで接続しつづける動作がありました。(中段 In the pastのところ)
しばらく前からは「VoIP Pushを受信 → OSがVoIPアプリ動作」のが標準的です。

Energy Efficiency Guide for iOS Apps: Voice Over IP (VoIP) Best Practices
https://developer.apple.com/library/archive/documentation/Performance/Conceptual/EnergyGuide-iOS/OptimizeVoIP.html

今回は「"→"」に変更がかかります。
>> kc_iOS9.2.1 さん

|SmarTalkの Foreground=Off にした状態で、

上記の設定が不明ですが、
 iPhone7+iOS13beta5+SMARTalk v1.7
の環境でちゃんと通知が来ました(着信しました)。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77 さん
>iOS13beta5+SMARTalk の環境でちゃんと通知が来ました

おおお、そうでしたか。テストありがとうございます。
何も不具合が出ないようであれは、SmarTalkもまずは安心ということのようですね。

foreground Off での着信とは : アプリを完全に閉じた(closeした)状態、すなわち表にも他アプリの裏にも隠れていない状態での外部からの着信動作です。
| アプリを完全に閉じた(closeした)状態、

アプリは全て停止/closeで本体はスリープ状態でした。

93EB1A1F-92C5-498C-81E4-21C3CB7F62B8.jpeg

Wi-Fi環境下、スリープ状態だと、通知を受け取れませんでした。
ただし中国のWi-Fiに接続中ということが影響している可能性があるかも知れません。
もっと色々とテストしてみます。
Wi-Fi接続、モバイルデータ通信接続
VPN有無
に関わらず、バックグラウンドに残して置かなければ通知が受け取れませんでした。
ひみつ77さんの結果と異なりますね。

ひみつ77さんは、バックグラウンドにも残していなかったのですよね?
通知方法はプッシュですよね?

iOS12.4のiPhone5Sがあるので、今晩にでもテストしてみます。
| バックグラウンドにも残して
| いなかったのですよね?

はい。

| 通知方法はプッシュですよね?

はい。

通信環境は、WiFi でした。
そうですか〜
iPhone6SとiPhone7で挙動が異なるということが考えられるのでしょうかね?

A6B36D32-EFA9-4E97-8665-554FC98B2645.jpeg

私の使用感で、
wifi下で、

Fingアプリで他端末の接続が見えないwifi元では
うまく着信しないように思います。

私手持ちのホテル用ミニwifiでも
その状況があります。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ヨッシーセブン さん
>スリープ状態だと、通知を受け取れませんでした

SmarTalk/iOS13(β5) でのPUSH着信テスト、ありがとうございます。

おおお、こちらでは 「PUSH着信出来なかった」 ということなんですね~
ひみつ77 さんの 「PUSH着信出来た」ケースもあり、ということなので、今のiOS13(β版)環境下では不安定なのでしょうか。

まぁβ版といっても今回の変更は「バッテリー消費」や「プライバシー」に関連する多岐にわたる変更のようなので、肝心のCallKit関連部分がどの程度のところまで反映されているかにもよるかと思います。 もう 既に「β6」 も出ているようです。
おはようございます。

昨日は、バックグラウンド待機させておかなければ着信できないとご報告したのですが、その後のテストでは、バックグラウンドからもタスクキルしている状態でも必ず着信ができるという、真逆の結果になっています。
私として特になにかしたわけではないと思うので、何故変化したのか全く想像すらできません。
昨日の報告が間違いだったということになってしまします。
大変申し訳ありません。

その後しっかりとテストすれば良かったのですが、ついbeta6アップデートの通知を見てアップデートしてしまったので、昨日とは異なる状況にしてしまいました。

beta6の状態でも、問題なく着信できていることをご報告します。

ところで、マナーモードスイッチ状態にしていても、着信音がなってしまう状態です。(smartalk,通常電話とも)
これは不具合なのですかね。
着信ではなく、さらにLaLaCallですが、
iPhoneの電話アプリの連絡先経由でのLaLaCall発信で、LaLaCall側に発信先の番号が渡されないようです(着信の動作は特に変わりなくできています)。

iOS12.4:連絡先の「発信」でLaLaCallを選択→LaLaCallがキーパッドに発信先番号が入力された状態で開く→「発信」ボタンでそのまま発信
>iOS標準電話の履歴からの発信が可能に
https://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/40002757_8191.html

iOS13(PB6):連絡先の発信でLaLaCallを選択→LaLaCallがキーパッドが開くが発信先番号は空欄→LaLaCallの連絡先に移動して発信する必要あり

iOS13正式版のリリースに間に合うようにアップデートされると良いのですが。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ヨッシーセブン さん
>その後のテストでは、バックグラウンドからもタスクキルしている状態でも必ず着信ができるという、真逆の結果に…

テスト情報のアップデート・シェア、ありがとうございます。

>昨日の報告が間違いだったということになって…大変申し訳ありません。

いえいえ そんなことお気になさらないでください。β版の事前テストなので情報の不確実なところは皆さん承知済みという理解だと思います。

これで今のところヨッシーセブンさんのところでも SmarTalkでは上手く着信出来ているという、ひみつ77さんのテスト結果と同じになったということですね。とまれ、SmarTalkとしては着信不具合は見られないようなのでまずは一安心というところ。


>マナーモードスイッチ状態にしていても、着信音がなってしまう状態…これは不具合なのですかね

今回のiOS13では Notification(通知)についての基本的コンセプトが変更されるようなので、通知、アラート、ポップアップ等々についてAPP毎の対応が要請されているようです。CallKitはまさにその対象になるので、マナーモード・スイッチと、そのハンドリングにも影響が出ているのではないでしょうか。Twitterなど見ているとゲームAPPなど あれこれ(音がならない、ポップアップ・メッセージが表示されない等々)不具合が発生しているようです。

スマホは基本が通信端末なので、バッテリー消費改善のためとは言え、「Notification(通知)についての基本的コンセプトの変更」は一波乱も二波乱もありそうな気がします。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>じゃんぐるぶっく さん
>着信ではなく、さらにLaLaCallですが、iPhoneの電話アプリの連絡先経由でのLaLaCall発信で…

おおお、LalaCallテスト情報 ! お知らせありがとうございます。

これは発信時の情報ハンドリングか、シーケンスの不具合? と言うか、iOS13変更による影響でしょうね。
やはりこれもまさに CallKit関連の作業なので、今回のiOS13の変更対象域に間違いないと思います。「連絡帳」から入って、さらにまた「LalaCallの連絡先」を開かなければならないのは2度手間になってしまい不便ですね。一時代逆戻りした感じかな。タイムリーな対応を期待するしかないですね。
| マナーモードスイッチ状態にしていても、
| 着信音がなってしまう状態です。

我家の環境では発生しないですね。
ちゃんと、静かに画面は着信を表示しています。

EFF2E429-987D-4EA3-9773-F38AD4F1213F.png

スイッチを切り替えると、消音モードと表示されるのですがね?

このスイッチの機能を切り替えられたと思うのですが、見つけられなかったです。
iPadだけでしたかね?

255DE30F-EC3A-4334-BBAF-97A7EDFAAAB5.png

話題がズレてすみません。
着信音設定の確認をしていたら、
「不明な発信者を消音」
というスイッチを見つけました。
連絡先に登録していない相手全てを消音できるようですね。
今までおやすみモードで対応していたことが、きちんと出来るようになるようです、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

0AC62E9C-E82E-4908-A465-5A44EC4B1DA0.jpeg

関係ないかもしれませんが、ios13は現状β版7です。
デベロッパー版
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__8421379.jpg

Acrobits Softphone 5.9.16 (1299271) is ready to test on iOS.

iOS13 のバックグラウンド挙動変更 ( ->CallKitに影響? ->Pushプロトコルに影響?) に対応 するパーションアップ βテスト版 v-5.9.16 (1299271)

・ iOS 13compatibility improvement
・ To test this app, open TestFlight using iOS 10.0 or later

現在の当方の組み合わせとしては
・ iOS 12.4.1
・ Fusion IP SmarTalk
・ Acrobits 5.9.16

ということで、Acrobits 5.9.16 install としてみている限り、クイックダイアラーでアイコン非表示のバグ発生が見られたくらいで、発・着信、国際通話等、WiFi/Cellular通話等、特に重要な PUSH 着信時の安定性についても今のところ当方使用環境でトラブルは見られないようです。

しかし Acrobitsを 5.9.16に上げたとしても、やはり iOS13 適用は当面のところ暫く見合わせを予定。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__8437762.jpg

>クイックダイアラーでアイコン非表示のバグ発生が見られた…

v 5.9.16 (ビルド 1299271)から (ビルド 1299405)にアップデートされて「アイコン非表示」が改善され、再配布。引き続き β版 Test Flight中。

このアプリ改善のスピード感がありがたいです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__8470530.jpg

もう一つ修正版です。
Acrobits 5.9.16 ビルド (1300251)
正式リリースに向けβテストが佳境です。

現在の当方の組み合わせとしては
・ iOS 12.4.1
・ Fusion IP SmarTalk
・ Acrobits 5.9.16 β (1300251)
でテスト中。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1569116805378.jpg

SmarTalkに関して :【ホームページのお知らせ】
iOS13 へのアップデートは控えるよう…とのこと。

https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=614

只今、Acrobits v5.9.16 (β版)を Test Flight 実施中で、AcrobitsでもiOS13対応について正式版は未だリリースされていません。


当方は、現在の当方の組み合わせとして、
・ iOS 12.4.1
・ Fusion IP SmarTalk
・ Acrobits 5.9.16 β (ビルド-1300251)

で Test Flight 参加中。
iOS13は未適用、当面は様子見。
iOS13関連なので、こちらにも投稿させて頂きます。
#マルチポスト、ご容赦を。

|・コンタクトで連絡先の情報が表示されない。

私の環境、
 iPhone XR + iOS13 + SMARTalk 1.8 64bit build1355C9 CI 573
 iPhone 7 + iOS13.1(Public Beta) + SMARTalk 1.8 64bit build1355C9 CI 573
では、コンタクトを経由した発信を含めて、上記の問題は発生していないです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

Acrobits_5.9.16_20190923_X.jpg

Acrobits Softphone v-5.9.16 (iOS13 対応更新)が正式リリースされました。

現在の当方の最新の組合わせは
・ iOS 12.4.1
・ 050IP : Fusion IP SmarTalk
・ SIP : Acrobits 5.9.16 (ビルド 13D71B CI 242, 正式更新版)

ということで、iOS13 については未適用のまま、050IP電話での安定通話は確保できています。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
Acrobits Softphone の iOS13 対応状況について、

iOS13 について適用しました。
その結果、PUSH, 発着信、音声品質、遅延、国内/海外通話、電話帳との連携、発着信記録の機能、 これらの項目について2週間ほどの実績結果から判断して、を全ての項目で050IP電話の安定通話は確保されているようです。

現在の当方の最新の組合わせは
・ iOS 13.1.2
・ 050IP : Fusion IP Smart
・ SIP : Acrobits 5.9.17 (ビルド 13E0E6 CI 243, 正式更新版)
( iOS13リリース直後の Acrobits 5.9.16版リリースから、現時点では既に 5.9.17版にバージョンアップ( 5.9.16のバグ・フィクス)されています)

さらに、
iOS13 + Acrobits 5.9.17 では SIPアプリ起動時のスタートアップが劇的(約2.5秒->約1.5秒)に改善されているのも特筆すべき改善です。(パラメーターに関しては従来値のまま使用していて今のところ問題ないです)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。