掲示板

【SIM道楽】iPhone XS max 香港版の SIMトレイ・デュアル はこんな感じ

messageImage_1540712246539.jpg

iPhone XS max 香港版の SIMトレー・デュアル って、どんな風になっているのか興味ありましたが、どうやら上面・下面の二層重ね構造の様です。
さらに、下面にはSIMを押し付けるスプリングが付いていて、トレーを逆さにしてもSIMが落下しないようになっているのですね。

ところでこのスプリングは下面SIM用のみで、上面SIM用には付いていません。。。 う~む。

ま、日本版 iPhoneには関係ない仕様です。
ニッチなお話し、興味ある方向けで~す!


11 件のコメント
1 - 11 / 11
いいですねー。
ここら辺にも載っていますね。
https://japanese.engadget.com/2018/10/26/iphone-sim-iphone-xr/

日本のiPhone XSに、その香港版のSIMスロットを刺しても、デュアルSIM機能は働かないんですよね?当然(笑)

ところで、香港版でもXSはデュアルSIMに対応していないと書かれていますが…この写真はXSのものですか?

https://japanese.engadget.com/2018/09/21/iphone-xs-sim/
「注意してほしいのは、iPhone XSは中国/香港でもnano SIM x 2ではなく、eSIM + nano SIMなこと。nano SIM × 2なのはiPhone XS MaxとiPhone XRのみです。」
ななんと、こちらによると、香港版iPhone XS MaxのデュアルSIMトレイのみの、非正規品がAliExressで売っているとか。
https://rezv.net/iphone/36352/

トレイだけ入れ替えたら、日本版のiPhoneもデュアルSIMになるかのような書き方ですが、、、まさかね?
香港版と日本版と機種番号も違いますし。日本版はeSIM対応ですもんね。

販売サイトはこちら。
https://ja.aliexpress.com/item/1pcs-dual-SIM-Card-Reader-Connector-Socket-Tray-Holder-Slot-Module-for-iPhone-XS-Max-XR/32942853291.html?spm=a2g11.10010108.1000016.1.25146622XGEDwm&isOrigTitle=true
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>さと さん
コメント、ありがとうございます。

>この写真はXSのものですか?

すみません。書き落としています。 iPhone XS maxです(汗)
スレタイトル他、訂正しておきます。

>トレイだけ入れ替えたら、日本版のiPhoneもデュアルSIMになるかのような…

あああ、トリプルSIMですか(笑) 
というか、香港版デュアルスロット(トレイ)はタブ面が上下になるようになっているので、日本版SIMスロットとは内部構造が異なるのではないでしょうかね。覗いても分からない?~(汗)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
おおお、もうSIMトレイ(非正規品)が販売されているのですか~!!
流石は AliExpress ...(笑)
それぞれのメーカーで、いろいろと工夫していて、面白いんだけど・・・

トレー自体が取り出しやすい構造に、ぜひ、してもらいたいものです★
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1540710097966.jpg

今まで AliExpress って使ったことなかったので、良い機会なので、アリババ注文の初トライとして、iPhone XS max SIMトレイ(デュアル・スプリング付き)を注文してみました。↑

ウェブのレスポンスが悪いので、会員登録やら、注文確定やら、何度かやり直しをしましたが、何とか注文はできたようです。さてさて、いつ届くのか~、楽しみです。。。
SIMトレイの構造は、以前にこれを見て知りました。
--
香港版 iPhone XS MAXの開封とDual SIM確認
https://www.youtube.com/watch?v=I-3yTUwL_e4
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77 さん

Youtubeレポのお知らせ、ありがとうございます。
シッカリとレポされていましたね~(笑) プロファイルの設定方法とかあったらモット良かったのにねぇ。。。

本体は手が届きそうにないのですが、↑にも書きましたが、興味本位、非正規SIMトレイだけ注文してみました(爆)。あとは iOS12.1がリリースされて、eSIM版の使い勝手がどんなものになるのか、次の楽しみにしています ←野次馬的興味だけなのですけど…(笑)
kc_iOS9.2.1さんは、日本版のXSmaxをお持ちなんでしょうか?
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>さと さん

XSも XSmaxも、XRも持ってません(笑)  
あと2年くらい経ったら X 未使用品 でもゲットしようかと。。。胸ポケットから溢れるようなデカイのって苦手です(笑)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

P1010004_ED.jpg

10/28に AliExpressで注文した XSmaxのデュアル・物理SIMトレー(US$1.89、送料無料)↑が一昨日、中国・深センから届きました。かれこれ到着までに約2週間掛かったです。 AliExpress、商品の豊富さと、価格の安さ、不急の商品ならば購入してもよいかも…ですね。(リスク覚悟…(笑))

XSmaxのデュアル・物理SIMトレーは、上下二面のトレーで確かに下側トレーにはSIM落下防止のスプリングが付いていました。SIMを装着してみると、適度なバネ力でSIMをしっかりホールドしてくれています。反対側からチョット押すだけで苦も無く外す事も出来るので着脱は簡単でした。

デュアルSIMというとAndroid機ではもう既に一般的ですが、横に並列するSIM配置とは異なり、XSmax のデュアルSIMデザインは、Appleの一味違う新しいデザインの試みと見ました。今後はAndroidでもこのデザインが増えるかもしれませんね。

AliExpressで初めてのお買い物でした。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。