掲示板

解約後も悩みの種となる楽天モバイル

sumi*
sumi*さん
レギュラー

はじめまして。
いつも皆さんの記事を見て「ナイス!」を押したりはしていたのですが、書き込みは初めてになります。
一応検索して確認したのですが、既出の話題だったらすみません。楽天モバイルの解約後のトラブルの話です。

昨年の10月にmineoにMNPで転入してきました。
その前は楽天モバイルを利用していました。2015年の夏ごろから1年ちょっと利用してた感じです。
キャリアのガラケーからスマホに移行するにあたって、自分なりに調べて、ポイントもたまるし、速度の評判もいいみたいだし、大手企業なんだから変なことは起きないだろう。と思って契約してしまったのです。
(ちなみに端末は別のところで買った持ち込みでした。当時は今ほど多種多様な端末のセールをやっていなかったように記憶しています)
しかし私が契約したすぐあと、速度は低下。
昼休みなどの一般的な混雑時間以外でも、スマホ向けサイトの閲覧やツイッターアプリなど、ライトな利用方法にすら支障が出る状態が続きました。(ちなみに今は廃止されているAPN「vdm.jp」組です)
そのような状況にアナウンスもなく、放置し、テレビを見れば有名人を起用したCMがバンバン流れる……という状況にがっかりし、最低利用期間が終わった後、増強スケジュールを公開しているmineoに移動してきたのです。

ここからが本題です。
これでもう楽天モバイルに悩まされることはないぞ!と思ったら、解約後も楽天モバイルに悩まされることになりました。
MNP手続きから2か月後、12月に楽天モバイルから過大請求のお詫びのメールが届きました。
システムの設定に誤りがあり、本来請求されないはずの最低利用期間中の解約手数料を過剰に請求してしまった、返金をするので口座の情報を教えてくれ、というものでした。
これ本物なの?と思い公式サイトからのフォームで問い合わせると、公式からのメールであるとのこと。後日クレジットカードのオンライン明細にも同額の請求が反映されていました。
メールで返金先口座を教え、翌年1月に無事返金されました。
これでやっと楽天モバイルと縁が切れた……と思ったらまだ終わらないのです。
2月、今度はMNP転出料の請求漏れをしてしまったので、振込用紙を送る。払ってくれ、という新たなお詫びメールが来ました。クレジットカードの明細を見ると、最後の請求は過剰請求分+月額の金額になっており、確かに転出料は請求されていません。
先日、その振込用紙が届きました。

……これを払えば終わるのよね!?終わるんだよね!?と念じながらコンビニに支払いに行ってきます。
はぁ……。
ミスやシステムのトラブルは起こりうることですし、何か仕方ない事情があったのかも知れませんが、ちょっとひどいんじゃないかな~と思ってます。
(ググったところ同様のトラブルの報告があるようなので、規模は不明ですが複数人被害にあってると思われます)
テレビで楽天モバイルのCMを見るたびに複雑な気持ちになります。
それでも楽天でんわは今も利用してるんですけどね(;´・ω・)便利なので……

これを書いて何を主張したいというわけでもなく単なる愚痴なのですが、これからMVNOを選ぶ方の参考になれば幸いです。
地獄からやってきた分mineoは天国に思えます(笑)。
フリータンク騒動とか「大変そうだな~」と思いながら見てましたが、楽天モバイルに比べればどこだってマシです。
メンタルを鍛えてくれた楽天にある意味感謝です! そう思わないとやってられない……


47 件のコメント
1 - 47 / 47
こんにちは。
お疲れさまです。あとは、スパッと忘れてmineoで(マイネ王コンテンツも含めて)楽しくやりましょ🎶
お疲れ様です。

「大手企業なんだから変なことは起きないだろう」
これが一番の問題ですね。
大きな企業ほど悪質なことが多いですよ。
そもそも3大キャリアの料金制度を見ればわかりますよね。
(料金そのものというより、特にS社のような様々な罠です。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も昔、楽天ブロードバンドを契約していたことが有ります。
使ってみたら遅くて話にならないので、1週間で解約しました。
解約すると初月無料が消えて、1月分の料金を請求されました。
データ通信のみでしたのでたいした金額では無いのですが
楽天の評価はこれで地に堕ちました。

以降、楽天には近づいていないです。
そうなんですか~端末セールをやっているので少し心が動いていましたが
やはりこのままmineoのままでいようと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは。お疲れ様です。
それは大変でしたね・・。けど、もう安心ですね。

自分は楽天モバイルは利用した事はありませんが、評判がよくないのは把握していたので、スルーしました。データsimでもトラップがあるみたいです・・。

mineo歴はまだ1カ月弱ですが、ガラケー(ドコモ)と合わせて3200円位なので、浮いた分を貯金しようと思います(*´ω`*)

まだまだわからない事もありますが、mineoは個人的には1番おススメできるMVNOですね( ^^) _旦~~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 お疲れ様です。
 わたしも似たようなことを最近味わいました。
 
sumi*さんのほうが少し気が楽になると思うので説明すると・・・
 昨年10月NTTのフレッツ光を他社に乗り換えました。
 その際に電話代と合算にて「光TV」の引き落としされてました。
 契約時に光TVとの契約分も新しい契約先から合算にて引き落としされるとの確認をしました。

 月日は流れ3月8日光TVのぷららさんから2月分の振り込み用紙が届きました。
 光TVのカスタマーサポートに確認すると、光コラボの時に合算が外れてしまったと思われるとのことでした。
 ほかの月の未請求分や未払い分はないか確認すると、ありません。という回答でした。
 未払いなんてほうっておくのもイヤなので、すぐに払い合算手続きもしました。

 すると3月14日に1月分の振り込み用紙が届きました。
 流石におかしいと思ったのでカスタマーサポートに確認すると、たまたま2月分が早くなっただけで、3月に1月分の振り込み用紙が届くのは普通だ!とのことでした。

 ここで不信感を抱くのは、なんで半年たった今こんなトラブル起こるのか?
 2月分が1月分より先に請求がきたのか?
 
 それに対するサポートからの説明はありませんでした。
(わたし的には離脱されたNTTの嫌がらせですけど・・・)

 その説明もお詫びもないぷららさんとこれからも付き合っていくわたしと比べると、関係が切れるsumi*さんのほうが幾分かましではないか?って思いました。

 まあ、安くなる分、少し我慢はいるのかもですね。
 
お疲れさまです…( ´・ω・)つ 旦 お茶どうぞ~

私も一時楽天モバイルを使っていましたが
契約前の下調べで「解約方法が電話しかない・20分待っても繋がらない」
「解約後も請求されていた」等々のトラブルを目にしました。
幸いトラブルなく解約できましたが、後々まで明細はしっかりチェックしてました。
モバイルに限らず「大手だから安心」とは言えない企業なんですよね…。
mineoは初心者向きですよね。
後出しが少ないですし…
私はauからの乗り換えでしたが、
料金プランも分かりやすいし、格安の中でもmineoは比較的、安心して使えると思っています。
今のところmineoへの不満は無いまま、もうすぐ1年になります(^・^)
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
あんまり意味はないかもしれませんが、ちょっと訂正です。
>最後の請求は過剰請求分+月額の金額になっており、
最後の月額請求と過剰請求分は別の月でした。月額請求最終月の次に存在しない最低利用期間内の契約解除手数料が請求された形です。
このトラブルのややこしいところは、解約後なので会員ページがもう見れないんですよね。なので事態を把握するのがちょっと面倒です。

今思うと、解約のちょっと前に今のAPNは廃止するので新しいのに設定変更してくださいという案内メールが来てたんですよね。
もしかしたら、旧APNと新APNの移行期間に解約したことでシステム上問題が起きたのかもしれません。憶測にすぎませんが。

皆さん、いたわりの言葉ありがとうございます。
おかげでだいぶ元気になってきました。

>Loki_Sさん
ありがとうございます。
はい、これからは楽しくやっていきたいです♪

>えんがわさん
そうですね、キャリア(au)解約するときも「2年縛り面倒だな~」と思いました。
企業のネームバリューに惑わされないのが大事ですね。

>山下さん
楽天ブロードバンドの悪評は私もちょっと聞いたことがあります。
契約取れればあとは終わり、ではなくもう少しサービスの質の向上に力を入れて欲しいところですね……

>きらら397さん
端末セールは魅力的ですよね。
でも、メイン回線にするにはリスクが高いように思います。あくまで私個人の感想ですが……

>食いしん坊のヒロさん
!? まいぅ~!(/・ω・)/

>モヒートさん
ありがとうございます。
mineoが安住の地になるといいなと思ってます。

>oshiojiさん
あわわ、なんという面倒な展開!大変でしたね……
楽天モバイルはこっちが指摘する前に自分から申し出てお詫びしてくれる分マシなのかも知れませんね。
なんだか低レベルな比較ですが( ;∀;)

>ほうじ茶さん
~~旦 (・ω・`) ありがとうございます
解約電話問題は聞いたことがあります~
私はMNPで出て行ったので関係なかったのですが……
困ったものですね。

>クリームメロンソーダさん
mineoは情報発信に積極的で、説明してくれるのがいいところだなって思います。
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
>komkom2さん
私も楽天モバイルの前はauでした。
こちらはmineo歴大体半年ですが、私も特に現状不満はないですね。
格安で「ふつうにちゃんと使える」のだから、ありがたいなと思います(*‘∀‘)
楽天モバイルの料金システムがいい加減すぎますね(^^;
解約したユーザーに対して返金振込を繰り返さなければならないというのは、
ちょっとひどい対応ではと思います。
なんか楽しく読ませていただきました・・・(ぉぃ

投稿した文章からは、「悪質」っていうイメージはしませんね~
なんか・・・楽天モバイルのスタッフの激務が・・・

いや、考え過ぎかなぁ・・・

バタバタしているバタ子さんみたい・・・(違

mineoもバタバタしてる時もあるけど、天国に感じていらっしゃるようなので、このままパラダイス感を継続してください~

これからも、よろしくで~す!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天あるあるですね(・∀・)
そうですか。
楽天市場は、ちゃんとした堅牢なシステムという印象がありましたが、
楽天モバイルの中身は、楽天市場ではなく、フュージョンだからなんですかね。
フュージョンも、そんなに悪いイメージありませんでしたが…

まあ、mineoもそれなりに、通信速度が遅い時期があったり、システム大丈夫かなあ、なんて心配したりしないでも無いのですが、、、
まあ中の人に誠意はあると思うので(サポートなどの末端窓口はわからないけど)、
これから安心して使えると良いですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天と言う会社自体に登録したメールアドレスを売られた可能性あり。

数年前(7年ほどに)成ろうか? シェアリーwimax(現、ラクーポン)と言う会社が有りまして、楽天が買収運営して現在もwimaxを格安にて機器を無料で回線セット販売しております。 2年の契約満了後に解約しまして、その後、商品を購入したことも無いのに、楽天が契約してるweb店舗から広告メールが頻繁に来る様に成ったので、マイページからメールアドレスの登録解除を申し込もうとアクセスしたら、ログイン出来なくて解除すら未だに出来ずに今日に至っています。

楽天と言う会社は、ほんとに酷い会社ですよ。 ログインパスワードを変えようと思って、サポートに電話しても全然接続出来ないほんとに、消費者を裏切る悪質な業者でした。 その後はもう楽天とは取引は絶対にしません。
amazonの方が良心的ですね。
またしても楽天モバイル(≧∇≦)b

何でもありすぎですね。

それでいて、MVNOシェア首位?なのは、ユーザーが辞めるに辞められない罠ってことかな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いろいろとご心労があったことと思います。緑色の飲み物で一息つきましょう。
https://king.mineo.jp/magazines/special/553

「大手企業なんだから変なことは起きないだろう。」との点はすでにお気づきかと思いますが、楽天はアグレッシブすぎて「日本の企業」という感覚では見ないほうがいいかなと思いました。

いずれにせよ、mineoはそういったことに巻き込まれる心配はいまのところないようです。
ご一緒にmineoを応援していきましょう。
ん~楽天は、mineo加入前に最後まで迷ったんですよね。で、最低期間の縛りの問題とカードをこれ以上持ちたくないから楽天は脱落したんですが正解だったかな。
大変でしたね。
私もそうなってたかもとゾッとしました。
キライだけども大手だしと色々情報収集していて土壇場でmineoにしたのが一年前でした。
ここはそういう心配ないです。楽しんでくださいね。
sumi✳︎さん、本当にお疲れ様でした・・・。

多くの人に影響するシステムを作る SE ほど、慎重さが必要ですね。システムのテストが杜撰だったのかな?

しかし、人間にミスはあると思いますので、万が一マイネ王運営事務局さんが失敗した時はフォローしましょう(笑)
このスレを拝見し、改めて思いました。
「楽天モバイル」を知らなくてよかった...(o^^o)

そういえば、以前から楽天は何かと物議をかましています。
上げるとキリがないですが、「定価の80%オフのスイーツ→実際はン万円もするスイーツ?!」というのがありましたね。
あと、これは気のせいかもしれませんが、楽天モバイルのCMってほとんど流れていませんね(むしろ、楽天カードのCMがやたら多いです)。まだ、mineoのCMが多いような気がします。
こんにちは。こちらも1年以上使った楽天モバイル解約し、sumiさんと同じ状況です。過剰請求し返金口座教えろ、挙げ句の果てに再請求。口座教えろメールは詐欺かと思いカスタマーセンターにも連絡しました。
楽天モバイルの契約ページも解約後で見られませんし、今回の請求も「登録時のメールと住所にお送りしています」ということで、メアド解約して引っ越ししてる人は結局スルーなのかと思っています。まだ請求書来てませんし、支払いは来てから考えます。迷惑料としてお支払いしませんと内容証明郵便で送ろうかと考えてます。

お役に立てなくてすみません。

mineoさんは、キャンペーンで多く送りすぎたアマゾンギフト券をそのままお使いくださいとおっしゃってくれたのに、楽天モバイルの対応はストレスです。
私も楽天モバイルで購入したことがありますが、解約後のはなしです。
ある日会員規約の改定についてというメールを頂戴しました。はて?楽天会員になった覚えはなかったのですが、きっと端末購入時に会員になったのでしょう。いろいろな規約は全部読むクチでしたが気がはやっていたせいか見落としました。すぐに退会しましたが、サービスをお使いにならないのなら手続きをお忘れ無きようおすすめします。
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
皆さん、いたわりの言葉や情報などありがとうございます。

・旧APNにおける速度低下の長期放置
・解約後に襲い来る請求ミス1
・請求ミス2
楽天は華麗な三段構えなんですよね……どれか一つだったらここまでイラっとしないのですが。
有名選手やミュージシャンを起用したCMにしろ、端末の割引にしろ、楽天モバイルはお金をかけるところを間違ってるんじゃないかなあと思います。
今後mineoに何かミスがあったとしても、回線を改善維持していく姿勢に満足しているので、誠実に対応してもらえればそれでいいと思っています。

>Kanon好きさん
そうなんですよね、一度なら仕方ないかなと思えるのですが
二回もあるとちょっと……(;´・ω・)

>ぽんた@さん
そうですね、対応をしているスタッフさんは大変だろうなと思いました。
メールのやり取り中、契約中の低速放置状態含め苦情言ってやろうかと思いましたが
きっと上に伝えてはもらえないだろうな、それだと意味がないんだよな……と思いやめました。
こちらこそよろしくです~

>ren//さん
困ったあるあるです\(^o^)/

>さとさん
楽天モバイルは途中からフュージョンから楽天本体に変わってるんですよね。
APNの変更もそのためなわけで……
請求ミスは、そこらへんのゴタゴタに巻き込まれたのではと推測しています。

>mineo uujiさん
大変でしたね……
お疲れ様です。

>おやじ7さん
元々のポイントサービスに加えて今は端末の安売りもあるし、流出以上に流入が多いんじゃないかなと思います。

>Hydroさん
(∩´∀`)∩わ~い緑がいっぱ~い
mineoには頑張って今のサービスを維持していってほしいです。
はい、応援していきます。

>ちば パイレーツさん
正解だと思います……

>Mikenekoさん
ありがとうございます。
楽しんでいきたいです(*‘∀‘)
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
>かえでさん
素人ながら、完璧なシステムというのはないのだろうなと思うので、ミスだけなら仕方ないかなあと思うのですが
契約中の回線サービス自体が安かろう悪かろうの限度を超えてましたからね……
mineoは楽天よりサービスがちゃんとしているので、もしミスをしても真面目に対応してくれればそれでいいと思ってます。

>wzjmさん
どうなんでしょう。楽天モバイルのCM結構見る気がしますが、私が見るたびイラっとしていて無駄に印象に残っているだけかも知れませんね(;´・ω・)
以前の有名選手による「真っ向勝負」CMは、「真っ向勝負なら回線速度低下と真っ向から向き合え~」と流れるたびにイライラしてました(笑)。(もちろん選手は悪くないのですが!)
mineoもたくさんCM流してますね。よく見かけます。

>大阪のおばちゃんさん
こんにちは。
同じ境遇の方がいた!マイネ王すごい。
こっちは数日前に(17・18日くらいだったとおもいます)振込用紙届いたんですが、支払い期限が3/27と書いてあります。なのでそちらにもそろそろ届くのではと思います。
(自分らは後だし後だしなのにこっちにはずいぶん急かすのね……と思わなくもないです)
内容証明郵便ですか!すごい。私はもう面倒なのでこれで払って終わりにしちゃえ……という考えですが、迷惑料取りたいという気持ちはとてもわかります。
お互いこれで楽天モバイルと縁が切れるといいですね。

>うりすけさん
そんなことがあるんですね。
私はもともと楽天市場の会員だったので、そのあたりの問題には気付きませんでした。
貴重な情報ありがとうざいます。
>sumi*様
>>「真っ向勝負」CMは、「真っ向勝負なら回線速度低下と真っ向から向き合え~」と流れるたびにイライラしてました(笑)。

今度のワールドカップ最終予選にも出る「4」の方ですね。今のX JAPANのドラマーが今のキャラクターですが、何が言いたいのかわかりません。...ですので、sumi*様がイラっとするのもわかります。

それはともかく、楽天モバイルはフリーテルと同じようなことをして通信速度については「ええカッコしぃ」をしている、という指摘もありますね。
そして、楽天モバイルはUQやワイモバイルの位置になりたがっているようですが、結局はなれないと思います。

その観点から鑑みると、mineoは増強スケジュール公開などをしているので、情報公開をきっちりしはるところがいいですね♪
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
>wzjmさん
スピードテストブーストもひどいですよね……
私は楽天モバイルから得た教訓、
「一般的なMVNOはどこでも通信速度が遅くなるリスクがあるが、改善の目途が立っているのか、分かるのと分からないのとでは精神衛生上全く違う」
を踏まえてmineoを選びました。
遅い上に、いつ回復するのか、そもそも企業側に改善する気があるのかどうかすら不明だとストレスが溜まります。
mineoはユーザー増加で速度が落ちることがあっても、企業側に改善する意欲があり増強予定もわかる、という安心感があります。
具体的に日付まで見やすく提示してくれるのは嬉しいです(*‘∀‘)

>ばななめろんさん
そうですね、端末セール目的とかで割り切って使うには良いブランドなのかも知れませんね。
ありがとうございます。たぶんこれで終わり……のはずなので、後はmineoにお世話になって平穏なモバイルライフを送りたいです。
私の所も楽天モバイルからMNP転出手数料請求来ました。去年mineoに移ったのになぜ今更と思いました。
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
>ハムスター5さん
そちらは転出手数料の請求漏れのみですか?
「解約手数料過大請求+転出手数料請求漏れ」2点の人と、「転出手数料請求漏れ」1点の人がいるとしたら、けっこうな規模で請求ミスが起きてそうですね。
それなりに人数が多いのなら公式サイトでアナウンスしてもよさそうなものですが……
請求ミスは鬱陶しいですが、お互い楽天モバイルを退会して良かった~と思っていきましょう(;´・ω・)
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
>ばななめろんさん
そうなんですか!合理的ですね(*^▽^*)
父がずっとiphone使っていて、機種代が高いので次壊れた時は安いアンドロイドでいいと言ってまして、iphoneでキャリアは選び放題で楽天もいいかもと思いましたが、そんなことになってしまうんですね…。

私はauアンドロイドなのであまり悩むほどなかったんですが、父が格安に乗り換えるときは注意してアドバイスしようと思いました。
楽天カードをよく使っていて家の食料品とかも楽天で買っているのでポイントは魅力的かと思いましたがそこがワナなんですね。

参考にさせていただきます。
楽天モバイルは本当に評判悪いですね…自分も楽天モバイルにウンザリしてmineoに乗り換えたクチですが、トラブルは通信周りだけじゃないとは。
自分にも起こらないか心配です…
楽天がそれほど悪評価だったとは、このスレを見て初めて知りました。
主人がauのガラケーを使っていたのですが、スマホにしたいというので家電量販店に行きました。
最初は楽天カードを持ってるし、楽天モバイルにしようかと安易な気持ちでいました。楽天モバイルの近くにいる店員さんに、「格安スマホにしたいんだけど、楽天モバイルってどうですか?」って聞いたところ、「楽天モバイルはやめておいた方がいいですよ」
なんでそんなことを言ったのか?でしたが…
詳しくは聞かなかったけど、やめておいてよかった(´-`).。oO
自分もサブで楽天モバイルのデータsimを使っているのですが、もう少しで最低利用期間が終わるので解約を考えています。
あれだけ大きい会社なのに、請求忘れとか返金忘れとか普通の会社じゃありえないことがあるんですね・・・。
なんだか自分も心配になってきました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 私も昨年の9月29日に申し込んでで10月から11月から3か月間楽天モバイルのデータSIMを使いました。端末が安く出ていてのでそれが目的でした。ポイントサイトのハピタス経由で契約するとそこのポイントの750円分つきます。ポイントが確定するまでに1.5か月ほどかかりました。10月分は無料でして、2か月分の支払いで解約です。実質400円分くらいの使用料となります。

 端末はzenfone 2 leserが¥7800(税別)+事務手数料で、当時は契約期間に縛りがなかったので525円の低速無制限プランで契約しました。

 特に低速で使っている限りにおいて、マイネオの低速と変わらないように感じました。

 12月10日ごろに解約の電話を入れました。繋がるまでに5分ほどかかりました。特に問題なく解約できましてこの1月に入ってから、SIMを返送しました。

 私の頃はデータSIMは縛りがなかったのですが、最近はデータSIMも最低利用期間が設けられているので、楽天モバイルの契約は気を付けたほうがよさそうですね。
自分も、以前楽天モバイルを使っていました!
ですが、昼に通信が遅い(マイネオスイッチON以下)ということで、解約しようとしましたが、サポセンが何分繋がらず、戸惑いました。
端末目当てでの契約でしたが、2.3000円の差額なら普通に購入する方がいいと勉強になりました!
vdm廃止の10月と同時に俺もマイネオに来たけど、トラブルは無かったのでついてなかったですね。。

まあ、トラブルは無かったけど2度と楽天には戻りません!(笑)あんな格安SIM会社はつぶれた方がいい。
私もまったく同じ三段構え経験中です。コンビニ支払い期限27日です。カスタマーセンターにカード引き落としにしてくれと連絡しましたがカード会社の問題でできないと言われ、楽天カード会社に確認すると問題ないが当時の記録が削除されているのでわからないからできないとの事。呆れ返ってカードも解約しようかと考えています。

mineoはいいです!
MNP大正解です!
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
反響が思った以上で驚いています。マイネ王すごい。
請求ミスの件で何度かメールのやり取りをしましたが、楽天モバイルカスタマーセンターのスタッフさんの対応は丁寧だったことは一応ここに書いておきます。

========

>ao-iさん
親へのアドバイスは悩みどころですよね。うちも母親が今ガラケーからスマホに変えようか検討しているところで、「そこから説明しなきゃいけないの!?」と何度か驚きながらも説明・アドバイスしています(笑)。
お父様があまり詳しくない方なら、楽天モバイルもそうですが、通信速度低下の長期放置の前科があるところは避けたほうが無難かなと私は思います。
知識や情報がないと、「格安SIM」自体が嫌になってしまう心配があるので……
お父様の乗り換えが上手くいくといいですね。

>ゆっけさばさん
解約した後も問題が起きるとかトラップすぎですよね(笑)
ゆっけさばさんには何も起きないよう祈ってます!

>おとぼけキャメルさん
売っている商品に対してマイナスになることを正直に言うなんて良いお店(店員さん)ですね~
もしかしたら推しているMVNOが他にあったのかも知れませんが、初心者の方とかはMVNOとのトラブルの苦情を量販店に言うこともあるかも知れませんし、そうすると店員さんは正直に言わざるをえないのかななんて思いました。

>うちくんさん
トラブルなく解約できるよう祈ってます!

>micobuttaさん
ちょうど私が解約したころに入ったんですね、やっぱり新APNの体制だと問題起きづらいんでしょうか。
何はともあれ、問題なく利用を終えられてよかったですね♪

>猫介さん
楽天モバイルの昼は本当に遅いですよね、「最低限」以下というか。
楽天モバイルの電話解約は大変みたいですね。お疲れ様でした。

>あんだんごさん
う、うらやましい~!( ;∀;)
vdmの通信品質は本当にひどかったですよね……

>zakkkyさん
おお!またもや同じトラブル経験者の方が……お互い大変でしたね。
私もmineoに来て良かったな~と思います。
楽天モバイルで不満を感じた他の人たちも、「格安SIMはダメだ」と思わず、他のちゃんとした会社に移行できてるといいなぁと思います。
>sumi*さん

父は携帯デビューがiphoneだったので(新しいもの好きで)ガラケーが使えませんw

先日母の代わりに出てと言われてあたふたしてました;
通話ボタン押して→通話ボタンって何だ⁉みたいな

まだ家族全員ガラケーだったころにショップの行列のニュースかなんか見ていきなり買ってきました。
だれも触ったことないiphoneを普通に「どうやって使うんだ?」と聞いてきましたよ。
誰も知らないって…。
勘で教えましたが。

それから何度か故障してApplestoreへ持ち込み新型へ更新していて今はSE発表の2週間ぐらい前に壊れて6s待てば良かったと言ってました。
それからは本体交換はしてないのかな?
変えすぎてて今契約がどうなってるかも不明です。更新月はいつなんだw

壊れてからでは遅いので情報収集中です。

いろいろituneでDL購入もしていて引き継ぎが厳しそうなのでAndroidだと文句が出るかもしれませんね。
お風呂にジップロックで持ち込んでるので防水は欲しいかな…。
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
>ao-iさん
ずいぶん先進的なお父様なんですね!
それなら、通信会社選びも、最低限のアドバイスだけして、あとはご本人にお任せしても大丈夫そうですね。
「新しいものを使うのはおっくうだけど、みんなが変えてるなら変えた方がいいのかな」というタイプの中高年の人は、一度失敗したらうんざりして古いほうへ戻ってしまうと思うのでアドバイスも慎重になりますが、ao-iさんのお父様は試行錯誤も楽しんでくれそうですね(*'▽')
乗り換え、良い結果になるといいですね♪
>sumi*さん
そうですね、simロック解除やAndroidとの違いとか移行のタイミングなんかをアドバイスするくらいですかね。
例のムック本をさらっと置いといてもいいかもしれません。

Applestore行く度に6~7万の出費は確かに痛いですね。

Facebookなんかは私よりログインしてますよ。
仕事の休憩の度に毎回閉じて開いてしてたら速度制限かかったらしいです。

余談ですが老人ホーム入るときはipadを持たせてくれと言われてます。
でも認知が入って記憶が青春時代に戻るならパソコンもスマホも使い方忘れるからいらないね!と母と突っ込んだらごにょごにょ言ってましたよ。
まぁ、使える状態でいたら贈ろうかなw
https://japan.cnet.com/article/35098535/

大手キャリアとの“差”を埋めた「楽天モバイル」の次なる一手

-----

ご参考まで。
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
>ao-iさん
新しいことに関心があると、脳に刺激があってよさそうですね。
娘さんと共通の話題があるのも楽しいでしょうし。
お二人で楽しく乗り換え先を話し合うのも親子の交流ですね(*‘∀‘)

>ばななめろんさん
う~ん、私にはなんとも言えませんが、
今も利用している方が困るようなことにならないと良いなあと思います(;´・ω・)

>ヒィロさん
興味深い記事紹介ありがとうございます。
このインタビューに答えてる役員さんは自分のスマホに楽天モバイルのSIMを入れているのかな?という素朴な疑問を感じますね(;´・ω・)
sumi*
sumi*さん・投稿者
レギュラー
皆さん沢山のコメントありがとうございました。
ここまで必要なのかどうかわからないまま個別にお返事を書き込みましたが、気の利いたことが書けなくてすみません……
ここで私の個別のお返事は終了しますが、書き添えたいことなどありましたらご自由に使って下さい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。