掲示板

お使いのスマホがそのまま使える

格安SIMのCMで『お使いのスマホがそのまま使える』とかってありますが
詳しくない人にとっては分かりにくいですよね

自分も「安い方が良いけど、意味が分からない、怪しい」と思って
なかなか手が出ませんでした

既存キャリアの回線を使ってるとか
SIMロックかかってても同じキャリアの回線ならロック解除しなくて良いとか
同じ端末で移行するならアプリのデータ移行も必要ない
などなどお得な情報なのに知らないこといっぱいでした

こういう情報をもっとアピールできると良いのになぁと思いませんか?


28 件のコメント
1 - 28 / 28

su.JPG

ここに書いてあるのを15秒だと難しい。。。
あと、auはsimロック解除しないとaプランでも利用できない端末もおおいんですよ。。。
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>しまっこさん

auは使えない端末もあるんですか!?

でももうちょっと詳しく説明してくれると『乗り換えよう』って思う人たくさんいるのになぁと
もったいなく感じます
詳しくない人には目の前でsim入れ替えて使える様にして、そのまま渡して上げれば良いのでしょうけど店舗が少ないですからね〜(ノ´∀`*)
エセそうたさん

auのvolte対応端末はiPhone以外はsimロック解除しなければmineoで利用できないです(volte非対応端末はsimロック解除なく利用可能)
また、au volte対応端末の一部はそもそもmineoで利用することができないです
(AQUOS SERIE mini SHV31など2015年3月以前発売端末)
SHV31などau volte対応端末でsimロック解除出来ない(つまりMVNOで使用できない)が中古ショップで結構な金額で売っているのもたちが悪いです。
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>茉莉花さん

そうですよね
店舗があるメリットと店舗がないメリット・・・
難しいですね

コメントありがとうございます
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>しまっこさん

そうなんですか。
『そのまま乗り換えられる』と言い切れない』からややこしいのですね

コメントありがとうございます
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>buffie100さん

日本はiPhone使ってる人が多いらしいから
『iPhoneなら乗り換え簡単』ってCMしちゃえば良いかも⁉️

コメントありがとうございます
iPhoneもSimロック解除しないで利用できるけどVolte は利用できなくなるので、まぁ普通はSimロック解除して使ったほうがいいですね~

宣伝の仕方って難しいですよね。。。周りに使ってる人いないとう~んどうなんだってなりますし。。。
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>しまっこさん

docomoiPhoneならロック解除してなくてもVolte使えてるんだと思ってました

docomoとauではmineoに乗り換えるのでもかなり違いがあるんですね

教えてくださりありがとうございます
auも来年あたりから、SIMロック解除しなくても使えるように方針転換させられる見込みです。(SIMロック解除可能期間短縮した施策の関連です。)

ようやくこれでドコモと同じ扱いになるので、期待せず待ってみましょう!
皆んながMVNOに来てもらっても困るのでPRは程々で良いのですが、、、、。^_^;
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>マーママーさん

確かにそうですね!
高い料金払ってるキャリア回線を使わせてもらってるんだし
どんどん良い回線を使ってもらわないとですね

コメントありがとうございます
>エセそうた様

>>日本はiPhone使ってる人が多いらしいから
>>『iPhoneなら乗り換え簡単』ってCMしちゃえば良いかも⁉️

これは非常に難しいと思います(...と申し上げましたが、実質無理です)。
「iPhone」という製品をCMでできるのは本家のアップル・ドコモ・au・ソフトバンクだけですね...σ(^_^;)
はるな愛は使えないので橋本愛とか使うしかないですね?
≫wzjmさん
そう言えば、売り文句として「iPhone」という言葉を使うには、米国のApple inc.と商標権を持っているアイホン株式会社にダブルで許可を取る必要があるので、いろいろと難しいですよね。
>wzjmさん

”「話題のスマホ」なら乗り換え簡単” なら大丈夫?
iphoneと言えないので「話題のスマホ」って言っているのですよね。
mineoは直接取り扱っていませんから
スマホの代わりに「林檎にSIMぶち込んで使う」CMにしたら面白いかも…
≫クリームメロンソーダさん
ある意味批判が来そうですw

ピ〇太郎さんなら、やってくれそうかな?って思ったけど、あの方はSB・Y!系のCMに起用されてましたね。
○コ太郎さんのCMって最近見ないですね。

私は、けものフレンズコラボでフルCGのCMが見たいです。
是非mineoに変えたらドッタンバッタン大騒ぎみたいな…
ふと思うのですが
一見安く買えた気がしていたスマホが、MVNOに移った後で、壊れたり、買い換え時期になった場合
どうするんだろう?

また、高い通信料と引き換えに端末が無料の様に見える3大キャリアへ戻ってしまうのでしょうか

その場合、MVNOに騙されたって思うんですかね?

自分で払っている事にも気がつかないで、食べ物(ドーナッツ、アイスクリーム、たこ焼き等)に釣られている様な人達は、MVNOにしても幸せにはなれない気がします
「話題のスマホ」は、リンゴ祭りのときには非常に多く飛び交いますね。

つきこう様の仰る通り、何かと許可を取らないと「iPhone」と銘打ってCMを流せないので、魔法の言葉「大人の事情」という言葉が出てくるわけですね。
そのため、buffie100様の仰るフレーズやクリームメロンソーダ様の仰る表現にせざるを得ないですね...σ(^_^;)

来月の半ば?以降は「話題のスマホ」という言葉がよく出てくると思いますので。
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>バギンズさん

iPhone機種変更のことは確かに気になりますね
Appleで買うか、リサイクルショップでちょっと古いのを買うかですかね?

皆さんはどうされてるんだろう?
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>クリームソーダさん

林檎にSIMぶち込んでって面白いですね❗️
採用したいです
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>wzjmさん

大人の事情がいろいろあるんですね
知りませんでした❗️
そのまま使えるは紛らわしいと、度々マイネ王で話題になっています。
すべての機能をそのまま使えるわけではないので、ユーザー側が勉強する必要があります。
古いdocomoのAndroid端末だとテザリングが出来ないとか、au VoLTEはSIMロックを解除しないと使えないとか。

あのiPhoneも大人の事情でカタカナでの正式名称はアイフォーンです。
しかも、この名前を使用するためにアイホン株式会社に商標使用料を払っているとのことです。
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
>所沢条司さん

そう思うとキャリアの人にあんまり移行してきてほしくないですね

大人の事情もたくさんあるみたいだし

コメントありがとうございます
エセそうた
エセそうたさん・投稿者
ベテラン
今、mineoでやってるCM
「今お使いのiPhone そのまま使える」ってうたってますね
自分のアイデアを採用してもらえたみたいで嬉しいです笑
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。