掲示板

カーナビでSDカードの動画再生♪

皆様、こんにちは
梅雨明けたら猛暑ですな・・・
夏だから当たり前なんですが(笑)

 さて
実は、カーナビでMP4動画を再生してみたいと、前々から思ってましたが、事前に調べてみるとどうも単にMP4というだけではダメっぽい・・・
 実際、単に保存したMP4動画を再生してみるもやはり再生できません🤔


いろいろ調べてみるも、確実な方法はイマイチ解りませんでしたが、最低でも
・コーデック
・ビットレート
・フレームレート
・解像度 


この辺りをカーナビの規格に合わせて編集しないとダメっぽい事が分かりました。
 カーナビは嫁の車についてる奴で、panasonicのストラーダ CN-RE03WD
という型番。

新規ドキュメント_08-04-2020_18.21.45_1.jpg

ただ、動画編集なんて一度もした事ないし、コーデックやらなんやらさっぱり意味解らん


しかし、息子が動画を観たいと言う(←ここ重要)のでここはいっちょ父親の威厳を(笑)・・・


そんな大袈裟な作業ではないと思うが、成功する自信まったくなし


そもそもPCに動画編集ソフトをいれてないので、ググッてみて、何となく初心者向けのこれが良さげと当たりをつけフリーソフトの
『Videoproc』
をダウンロードしてみた。


う~~ん、素晴らしい・・・
ズバリ求めていた感じのソフトだ。


さっそくSDカードの動画をソフトにて編集開始。 


私の予測では上記の条件を満たしても多分再生できないんではなかろか・・・という懸念を抱きつつも、
解像度、フレームレート、ビットレートを規格に合わせて編集。
コーデックは編集の必要なかったので、そのまま。


作業自体は楽勝&速攻で完了。
とりあえず動画1本だけだが、これ簡単過ぎね?と思いつつも編集後の動画を再度SDカードへ保存


はいはい
カーナビにSDを挿してみますよ~、多分ダメだろな~と思いつつ・・・
お?お?お?
再生できた!
マジ?こんなにあっさり?


アスペクト比がイマイチ不満なので調整したいが・・・再生はできたので面倒くさいからもうやらね。
カーナビは7インチなんですが、アスペクト比っていくらなんだろ?
だいたい1: 2っぽいけど、まーいいや。


ソフトが素晴らしいのか運が良かったのか解らんがこんなにあっさり上手くいくとはね・・・


何事も目的を持って行動すんのは大事ですね 

あ、専門用語は全く知りませんので、質問には・・お答えできません(笑)

となたかフォローお願いします
(丸投げかい👋)


16 件のコメント
1 - 16 / 16
ここはタブレット端末を使ったらええと思うけど…
昔からカーナビで動画見れたけど、なかなかあれやねw
おめでとうございます^^
よかったですね。動画はハマるとやばいですよ(笑)
そういやうちのナビで動画再生したことないなと思って今対応ファイルをググってみるとやはりH.264が主な対応ファイル。うちのPC内のファイルはほとんどH.265 …ヽ(;▽;)ノ
はい。終了でございます。でもお盆休みになったらほんまに再生できないかやってみるです。
>>あんちゃん
あーなる程
わざわざカーナビで観らずタブレット持ち込めば良いやん、て事ですね
そりゃ言えてる(笑)
そーか、タブレットでそのまま観ればよいか😅😅

ま、今回は動画編集をしてみたかったという興味本位からの行動すんのはでありますが😁
カーナビって大きいサイズだと10.5inchとか有りますが、以外と解像度が低い(HD画質720P)んですよね😨

やっぱ、FHD(1080P) or 2K(1440P) 画質タブレットで観るのが一番ですね🙄

音はBluetoothでカーオーディオへ飛ばせばOK👍
>>ninnin80sさん
そうそう、コーデックはH264でした。
あんちゃん、も言ってるように、この変換作業自体がもう錯誤感あります。そんな面倒くさい事しないでタブレットで十分ですよ(笑)

>>corgitanXさん
ま、7インチなんでね。
でも確かに思ったより解像度低いですね。
 ふと思ったんですが、DVDを再生する場合はカーナビ内部で自動補正して再生してるんですかね?
 だとしたらSDの動画も補正してくれないですかね🤔🤔🤔
私もカーナビは常時バックモニターにしか使ってません。カーオーディオすらBluetoothとAUXが使えれば良いと思ってて、随分前から放置気味ですね。動画を見るだけなら、今のところはHUAWEIのMediaPad T5〔約10.1インチ, WUXGA(1920x1200), IPS〕でも十分足りてます。編集してSDに移動するだけでストレスが増えそう。
>> 麻稲翁(mineokina)さん
いやホント(笑)
我ながらよくまあ編集したなと思います。
 音楽だってわざわざメディア使わずともスマホの曲をbluetoothで飛ばせば良いので。
 ただ、カーナビのナビゲーションはさすがにスマホより高精度ですね。
 逆に言うとカーナビの存在価値はそれしかない。
あっ、テレビ観れるか(笑)
スマホはワンセグ非対応になってきたのでテレビ機能が重宝するかも😅😅
7インチならアマタブにVLC入れて…いや…何でもありません。

カーナビの画面を使う事に意義(ロマン)がある!

…んですよね。うん、わかります。
「そこに山があるから」的な。
DVD-RW(CPRM)で見てます。
カーナビの画面で見ると、480pの画質でもあまり気にならず見えます。というか、ほとんど音しか聞いてませんが‥

最近、直接ディスクに予約録画できるレコーダーってないですよね。
>>wagamiさん
そう
(ΦωΦ)フフフ…
男のロマンです。

本日、遠出してるのでタブレットを持ち込んだら(笑)・・・
『車ん中でタブレット観たら車酔いするから無理!』だと
なにー!?
じゃ動画編集は無駄じゃなかったー!
SD持ってくりゃ良かった😅😅😅
>『車ん中でタブレット観たら車酔いするから無理!』

しっかり固定すれば、カーナビと変わらないと思いますが、可愛いですね。
カーナビのSDだとなかなか更新しません。
が、子どもの小さいときに見ていて今は配信されていない動画がありまして、我が家でも長男が喜んでました。
ということで、SDに保存しておくと後で思い出になるかもしれません。
テレビ、確かに付いてないスマホが増えましたね。
カーナビに付いているのも、ほぼほぼ起動しませんが災害時に役立ちそうです。
>>アッカリ~ンさん
>>DVD-RW(CPRM)で見てます。
カーナビの画面で見ると、480pの画質でもあまり気にならず見えます。というか、ほとんど音しか聞いてませんが‥
最近、直接ディスクに予約録画できるレコーダーってないですよね。

7インチなんで画質は多少悪くても気になりまさんね。
 レコーダーについては知りませんがそうなんですか。私、予約して観る事がほとんどないので。
>ただ、カーナビのナビゲーションはさすがにスマホより高精度ですね。

うちのカーナビはお馬鹿さんで、何故か車の入れない細い路地に案内されることがあります。

>あんちゃん

子供は親の背中を見て育つもの。男(お父さん)にはやらなければならないときがあるのですよw。
>>麻稲王(mineokina)
>>しっかり固定すれば、カーナビと変わらないと思いますが、可愛いですね。
カーナビのSDだとなかなか更新しません。
が、子どもの小さいときに見ていて今は配信されていない動画がありまして、我が家でも長男が喜んでました。
ということで、SDに保存しておくと後で思い出になるかもしれません。
テレビ、確かに付いてないスマホが増えましたね。
カーナビに付いているのも、ほぼほぼ起動しませんが災害時に役立ちそうです。

スイマセン、遅くなりました。
そうなんです。今回はタブレット持ち込みを想定してなかったもので後手後手になりタブレット用のスタンドもありません。
 タブレットが固定できればまさしくカーナビと同じなんですよね。
でも、遠出はメッタにしないのでその為に車内用スタンドを購入するのはコスパ悪いかなと。
>>マリンドルフさん
>>うちのカーナビはお馬鹿さんで、何故か車の入れない細い路地に案内されることがあります。

それはgoogleマップのナビゲーションにはよくあるパターンですな。
 いくら最短距離と言っても無理あるやろ!ってくらいの細い道をナビる事ありますから油断できません(笑)
すごいです。私も先日mp4をSDに入れて再生出来ないかな~と思ったけど全然できませんでした。
次は色々頑張ってDVD化したけど再生できないディスクですって出ます。
ISOに変換して焼いてんのに!!!

トヨタの純正ナビなんですがmp4みられるようになるんですかね???

ストラーダちゃん過去に使ってました。名前がかっこよくてw大好きでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。