掲示板

命があれば 何度でも 何回でも やり直せる❗

ul
ulさん
Gマスター

IMG_20191102_162131.png

台風15、19、21号 度重なる襲来で100名以上の尊い命が喪わた。

ある町では避難準備発令以降、河川が決壊後も、それ以上発令される事も無く、住民が流された。

土砂災害警戒地域外の土砂崩れも相次ぎ、多数の命が尽きた。

昨今の猛威を奮う自然災害には、到底たちうち出来ず。

生き延びる業はただ一つ、危機が迫る前に逃げる事❗

台風、津浪、予想可能な集中豪雨には、避難する時間的有余が有り、行政の発令を待たず、避難が命を護る鍵。

IMG_20191102_162153.png


行政の避難発令は危険が差し迫らないと発令されず、発令後、避難自体が危険な事が度々である。

また行政組織は性質上、5年に一度は配置転換があり、防災のスペシャリストは皆無であり、あくまでも事務屋との認識を持って戴きたい。

そんな軟弱体制の組織になぜ、自分の大切な命を委ねられるのか? 災害後に行政の責任を追求する事も
私には不思議でならない。

行政に頼る、そして遺憾無く力を発揮してくれるのは、復興活動である。

行政の実態、住居、地域のハザードマップをもう一度
見据え、自分の命、大切な命を護る手法を今一度、再確認して戴きたい。

災害大国日本。私達は幾多の災害犠牲者の地で暮らし、生きている。黙祷を捧げるより、尊い命を奪った過去の災害から学び、同じ失敗を繰り返さない事が、犠牲者の冥福を祈る事だと私は思う。



どうか、どうか

たった一度の人生を生き抜く為に、

自分よりも大切な命を護り抜くために

行政の発令を待たず、

危機が迫る前に、

命を護る最大限の手法、即避難の徹底を❗

IMG_20191102_161809.png

IMG_20191102_161951.png


4 件のコメント
1 - 4 / 4
ulさん の言われる通り、命させあれば、後で取り戻せます。
私も阪神大震災を経験し、そう思いました。あの時は大変
でしたが今は普通の生活を送っています。
ul
ulさん・投稿者
Gマスター
命を喪えば、住宅も車も財産さえも無意味な物になり下がる。
避難所で眠れなくとも避難だけで済めば、たかだか2,3日の事。
事前に危険な報道があれば、迷わず避難、臆病位が丁度いい。

Screenshot_2019-11-30滝沢チェック.jpg

「これはヤバイ❗ 遂に、NHKが。。。❗   C=C=\(;・_・)/」

こちらの件
すでに解決済みだとは思いますが、
チェックに引っかかったのはここだけだと。。。

思うのですが(;・ω・)

番組の宣伝としてのクレームはないと思いたいです。
みんなの命の問題ですし...
ul
ulさん・投稿者
Gマスター
あれ?ほんとうや~消えてる❗

???( -_・)?

もう一度challengeして見ます❗

いつも有難う御座います❗(*^▽^*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。