掲示板

ARROWS M03 充電中

富士通 ARROWS M03使用しておりますが、充電中の滑りが良すぎて(反応良すぎて)、文字もまともに打てない、Web閲覧もスクロールするだけなのに余計なページ開いたり、この間は送るつもりもないチップ送るはめになったり、ナイスにちょっとあたっただけでナイスしてしまったりと、誤操作多すぎて、充電中は使うのが億劫なほどです。
同じ機種お使いの方どうですか?また、対策はないのでしょうか?


19 件のコメント
1 - 19 / 19
充電中のレスポンスが変わるんですね?
同じ端末をお使いの方のコメントが気になります。
普段はバッテリーセーバーONで使用してますが、充電中はそれが出来ず。。
念のために「手袋タッチ」OFFを確認ください。
設定メニューの便利機能の中にあると思います。

Screenmemo_2016-11-20-10-07-57.png

充電中…ってのは気にした事はなかったのですが、反応がいいなっとは、思ってました。
色々触ったので「これ」てのは分かりませんが、今はそんなに気にはなりません。

うっかりタッチサポート解除はどうでしょうか?
連投すみません。
貼ってる保護シートによっても反応は変わると思います。
Xperiaですがダイソーで買ったケーブルで充電中に同じようにタッチが敏感過ぎて使い物になりませんでした。

しばらくは充電中は触らないからいっかと気にしていませんでしたが、嫁が同じ機種なのに普通に充電中にスマホを使っていたので不思議に思い嫁の充電ケーブルを使うと充電してない時と同様に誤タッチなどなく使用できました。

経験上純正USBケーブルでは問題が発生することはなく、100円均一で買ったケーブルでは誤タッチが発生したりしなかったりという感じです。

arrowsではないので原因が同じではない可能性も十分考えられますが、一度USBケーブルを違うもので試してみてください。
今更ですがこの手の質問はQ&Aの方がより良いレスポンスが得られると思います。
Kohさんの仰るとおりケーブルの違いで静電容量や電位に変化が生じます。その意味では充電器を変えてみても良いかもしれません。
kohさんと同じくダイソーの充電器で同じくiphoneの画面タッチがおかしくなったな経験があるよっ!

それ以来、安い充電器は使わなくなりましたっ。
安い充電ケーブルだめなんですね。
そう言えば、私もケーブルはテキトーに家にあるのを使ってて不具合感じたのはその頃かもしれないです。
リコール交換してからは、送られてきたのを使ってます。
そもそも充電中の使用はバッテリーを劣化させるらしいので
あまり使用しないほうがよろしいかと。
あひるあいちゃん

高い(と、言っても数千円)ケーブルや充電器は充電時間が短かったりするよっ!

前に充電の時の電流を純正ケーブルと安いケーブルで測定してみたことがあったけど安いのはあまり流れなかったから、時間がかかっていたり。
すすむ2さん
充電時間の差は感じてました。
やっぱりそれなりの…がいいですね。
マイネ王役に立つなぁ。
あひるあいちゃん

一時期マグネット接続ケーブルの便利さにハマっていたのですけど、これがipadの充電に時間が掛かる掛かる。

なんで〜〜??と思い、USBケーブルに流れる電流を測定するアイテムを買って調べたら純正品の半分くらいの電流で「やさしく」充電されていることを発見!!

それから、いろいろと充電器やケーブルを調べて個体差が大きいことがわかりました。

プロメテウスさん

マイネ王なら、「チャーシューのよく味を染み込ませる煮方を教えて」とか書いても普通に返事が来そうな感じ・・・。
ああ、そういう「役に立つ」ではなくて(汗
たくさんコメントついてますが、arrows M03を使ってる人のコメントがあったのか分からなかったので一応です。
と言っても買ってすぐガラスフィルムを貼ったので完全に同じ状況ではないと思いますが、こちらのM03では全くそのような事はないですよ。
現に、いまも充電しながら書いてますが、普段となにも変わりません。

反応が良すぎて困った経験が今までの端末含めてないので分かりませんが、機種問わずそのようなことがあるんですね。
USB充電ケーブルや充電器で充電スピードが変わるのは事実で、私も測定器で電流を見ながらケーブルを選びましたが、100均のでも品質のいいものはあり、今は100均のをメインに使っていますよ。
脱線しましたが、過反応はM03でも必ずなる現象てはない、という事は言っておきますね。
手袋タッチも今ONにしてみましたが、そんなに使いづらいほどではない感じですねぇ。
参考まで。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もarrowsM03を使っていますが同じ症状が出ます。
原因は充電器本体のスイッチングノイズ(電圧を下げるときに発生するノイズ)とタッチパネルの動作周波数の相性によるもののようです。
なので、どの端末でも発生する可能性は十分にあります。
解決策は充電器本体を別のものに変えてみるのが手っ取り早いと思います。
相性次第なので使ってみないと解決するかわからないのが痛いですね。。。。

今更ではありますがご参考までに
私も同じ症状でした。そのときはロック解除も出来なくなる。今正にその状態でしたが、充電やめたらしい直りました。ありがとうございます。
私も今更ながら…本日この症状になり、たしかに普段の充電器でなく別の機械の充電器を代替してました。
壊れたかと思って焦りました…いつものに戻したら直りました!
ここで答えを知れて良かったです!ありがとうございました✨
私も今更ながら、同じ症状で検索してこの質問にたどり着きました。
まさか充電器のせいとは…おかげさまでスッキリしました!
ありがとうございました(*^^*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。