確認済み

フリータンクの "とても秀逸な" 仕様♬

提案内容

円グラフ.jpg

以前にも掲示板で提案した内容を再度提案♪
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/9065
この案でフリータンク問題の大半が解決するよっ!
ちなみに私は、"フリータンクが無くなっても困らない派" です♪



フリータンクから引き出した分は「ギフト」とは分けて考え、パケットギフトできるデータの位置付けにはしない。
翌月にも繰り越せなくて、使用できるのは "その当月のみ"。

そして、「ギフト」として "自分が自由にできる容量" に入るのではなく、あくまで「フリータンク分」として、消費順序もギフトよりも後の一番最後に置く。
なので、自身の持つ容量を全て使い切った後、初めて使われはじめることになる。

そして、フリータンク引き出し分を使い始めても余ってしまったらまたフリータンクに "自動に" 戻るようにする。

例えば1,000MBを引き出して、最後に使われ始め、結局その1,000MBの内の300MBしか使わなかった場合、700MBが残ります。
現在はその700MBは翌月に繰り越せたり、ギフトとして贈ることができるが、それをできないようにして残った700MBは月が替わる瞬間に "自動的に" タンクに戻る。

残ったということはその当月には必要なかった容量なので、残った容量はフリータンク貯蔵分としてタンクに戻す。
月初めになれば、自身の契約容量が付与されるので、フリータンクから引き出して余った分は "必要ではない" よね。

Admin image sq m

マイネ王 運営事務局

回答:スパイス玉子

■2020年1月15日
ご提案ありがとうございます。アイデアファームやスタッフブログに頂いているたくさんのご意見を踏まえ、今後のフリータンクの在り方を検討いたします。

■2020年1月17日
本ご提案につていは、実現したいと考え、実現性を検討いたしましたが、実現には根本的なシステム刷新が必要となり非常に大きなコスト・期間を要することが判明いたしました。
そのため、現時点では検討を見送る判断をいたしました。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 14

抜け道の無い、良い案かと思います。(#^.^#)

後は運営さんが技術的な問題をクリアして採用される事を期待したいですな。

この仕組みが導入されれば、フリータンクにinしても良いと考える善意の人は増えるのではないでしょうか。
現状の「ひょっとしたら、転売されるのでは?」という疑念が払拭されるでしょうから。
もやもやとする多くのユーザーに支持されるのではと思います。

素晴らしいです!
色分けもわかりやすい色にするといいですね。
さすがHOOKUP™さんですね♪

「フリータンクから引き出しを行った回線は、当月、翌月は、その回線からパケットギフトを贈ることができなくなる」は、ちょっと厳しすぎますかね?

アッカリ~ンさん
フリータンクから引き出した分だけパケギフできなくなれば、問題ないかと。

以前に似たような提案をしたことがありますが、その時は黙殺されましたね。
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/ideas/29841

>フリータンクから引き出した分だけパケギフできなくなれば、問題ないかと。

そうですね。

なんとかシステム改修が楽になる方向はないかと考えたのですが、さすがに翌月までできないのは、まずいですね。契約容量を変更している場合もあるので。また、シェアとかも止めないといけないですし。

この案の、フリータンクから出した分だけ 別扱い が確実ですね。

マイネ王では、秀逸なアイデアは黙殺される運命にあるのですよ🎶

システム的には分かりませんが、ユーザー側から見ると、理解しやすくて良いと思います。

運営事務局様

この提案はフリータンクの『困った時はお互い様』という助け合いという主旨を守り、INするユーザーもOUTするユーザーも安心して利用できるものと考えます。

これまでフリータンクを円滑に運用するために決めてきたルールでは、『困った時』というのが具体的でなかったため、ルールの範囲内で利用していても、事務局の考える主旨が守られないため、ユーザーの不安を招いていたと思います。
ユーザーが本来の主旨で安心してフリータンクを利用できるようになれば、フリータンクを円滑にコミュニケーションツールとして活用されることにもつながり、運営事務局のお考えにも沿うものになるかと考えます。
共創という事業戦略を立てるならば、事務局のお考えでユーザーを導くのではなく、事務局とユーザーがお互いを理解しあって、譲るところは譲る判断が必要かと思います。

この提案は3年強ほど前に公開され、1年半ほど前に修正されているようです。現状の多様なフリータンクの活用で、当時より現在の方が利用するユーザーにフリータンクの主旨を理解されている方が少ないのではないかと想定しています。
フリータンクを本来の主旨に戻す良い機会かと考えますので、名称変更も含め真剣なご検討をお願いしたいと考えます。

フリータンクから引き出せる時期をもっと月の後ろに短縮しないと、自分の契約分のパケットを全てギフトで換金してしまい、フリータンクから引き出した分のみで翌月まで過ごすことが可能になりますね。

公式からまさかの「不可能」宣言・・・

不可能宣言でも、何もコメントしないよりはいいですね。
いつもみたいに黙殺されるよりはマシな対応かと…

とても秀逸な 仕様すぎて、運営さんには荷が重すぎる提案だったようでござるな。(;^ω^)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。