掲示板

NHKニュース 携帯電話乗り換え手数料 ネットで手続きは無料へ

ほぼ本決まりですね。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200907/k10012605561000.html?utm_int=news-business_contents_news-main_005


総務省の有識者会議は7日、携帯電話料金の引き下げに向けて競争を促すためのルールの見直し案をまとめました。

それによりますと携帯電話の番号はそのままで契約先の会社を乗り換える際に、現在は3000円かかっている手数料を、▽ネット上では無料とすべきとし、▽店頭での場合も1000円以下に引き下げることが適当だとしています。

また、▽ネットでの乗り換え手続きを原則として24時間できるよう求めるとともに、▽他社への乗り換えを希望する利用者の引き止めを禁止することなどが盛り込まれています。

総務省では今後、広く意見を募ったうえで、関連する指針を改めることにしていて、乗り換え手数料を引き下げる方針が事実上、決まりました。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
ちょいちょい乗り換える私にとってはありがたい話しです。
本来ならネット上で済む解約やMNP番号予約を、窓口でわざわざ時間と手間を取らせて行なっていたMNOの罪(国民の時間を奪った罪)を問うべきですよね。
個人的には切断型MNPについてもネットでできるようにしてもらいたいな、と思います。

解約のときに、「とりあえず切断型で」とやっておくのが結構役立つことがあるので。

Screenshot_20200908-071826.png

昨日アプリで読みました。
これが決まったら今度は新規手数料を下げるとか言い出しそうですね。
mineoは既にほぼ0みたいなもんですが。。。
> es2235さん
新規手数料はまだ手続きがしっかりあるので納得感があるのですが、機種変更の事務手数料やeSIM同士の再発行の事務手数料は全く納得がいきませんね。
(eSIMは楽天のことです。3300円もとられるんです)

オンラインストアで機種変更しやがれってことかもしれませんけども。
手数料収入が減る分、どこかで回収しようとするに違いありません。そのため、また新プランまたは、小さな文字の新制限が出そうなので注意が必要です。

ただ、乗り換え手数料をMNP先が負担する例も多いのでプラマイゼロかも知れません。
確かにeSIMの機種変で手数料は納得行かないですね。
これからeSIM増えるからそこはちゃんとやって欲しい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
しんのすけベータ版さんの言うように副作用がどう出るか。
シンプルに競争が起きて、プランの値下げ…
あるかなぁという気もします。
やっぱり肝は総務省の奥の手、楽天ですね。
競合他社には影響ないって言われてますが😅
全然乗り換えない人には
キャリアの収益が悪化し
他の部分が値上がりする事になるのでは?
と言うか
多数派はそうだと思いますが
確かに、ほとんどの人は「携帯電話の料金が高い。3社横並びで闇カルテルだ」とかいう割に、サブブランドにすら乗り換えないんですよね。

そもそも、最新iPhoneが一括0円で、家族4人同時MNPで30〜40万円キャッシュバックという条件で乗り換えなかった人達が、転出手数料がなくなっても端末代が高い(引いてもらっても2万円が限度)のに乗り換えるのかというと無理ですよね。

特に家族全員が乗り換えないとファミリー割もなくなりますし、ドコモの旧プランからだとすると、違約金が家族全員となると、数万円かかるわけですし…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネットで転出手続きできない各社は、今のままでよいのですね。
最近ちょくちょくNHKのニュースになるのを拝見してますが、
NHKのニュースは舌足らずで肝心のことがさっぱりわかりません(^^;
これはいつからの話ですか?まだ検討してるって話ですか?
そもそも総務省が決められる話なんですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>通信業界に詳しいMM総研の横田英明研究部長は「手続きが簡単になり料金が下がれば、通信事業者間の乗り換えがある程度進んでいく。そうなれば通信事業者がもっと魅力的なプランを作るなど、結果的に通信料金が下がるきっかけになると思う」と指摘しています。
引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200907/k10012605561000.html

キャリアの方が一枚も二枚も上。
mineoは2000円から3000円に値上げしたのに
次は0円ですね。
手数料収入を求めている訳で無くMNPや切替の煩雑さと手数料がかかる事への心理的な抵抗感から契約者を逃がさないのがこれまでの考え方。価格/サービスや品質で顧客を呼び込む競争になれば理想と思います。端末販売と回線契約を綺麗に分けて、ユーザの選択肢を上げるて行くのが望ましいです。そもそも、一人で1台以上の所有などだれも想像しなかった時に、限られたパイ(と思ってた)を守る目的で作られた仕組みが破綻しただけのような。
どうしたら乗り換えてくれるのだろう?
携帯税新設して
キャリアメールが絡んでいる回線に対して
年間12000円徴収する

ユーザは節税のために
キャリアメールの使えないところに移動する

各社はキャンペーンをしてMNP合戦が勃発する
普通の人はいうほど、携帯電話料金に不満を持っておらず、自分が使っているキャリアが自動的に安くなればいいとしか思ってないんだろうと思います。

ですから、現在使っているキャリアの料金が3倍とか10倍とかになれば、そうでないキャリアに移行するとは思いますが、そんなことがない限り「高い」とか「ぼったくり」とか言うだけだろうと思います。

で、その中で頭がおかしな人がキャリアショップに「菅官房長官のいうことが聞けないのか、俺の料金を今すぐ4割引にしろ!」と殴り込みをかけるだけだろうと(苦笑)。
なにはともあれ、便利になるのは良いことだ。
〉普通の人はいうほど、携帯電話料金に不満を持っておらず、自分が使っているキャリアが自動的に安くなればいいとしか思ってないんだろうと思います。

鳰原れおなさんの言うことが現実なんでしょうね。
現在でもMVNOの契約者数率は13%とまだまだ少数派です。マイネ王で乗換え、乗換えと話題になっていますが、世間ではそれほど気にしてないです。

乗換え手数料0円という話題は良しとして、これに合わせてもっと乗換えが簡単にできるようにしてほしいです。一般ユーザーから見える通信契約の手続き、使い勝手を簡素化しようとはしていないのが乗換えの一番の障害だと思います。
本日、パブコメが開始(~10/8)されましたね。
個人も可能なので、ネットでのMNPで切断型も可能にして欲しい旨、誰かコメントしては如何でしょうか。
--
「競争ルールの検証に関する報告書 2020」(案)に対する意見募集
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000662.html
私の周りには タダでも乗り換えない人がウジャウジャ居そう…
そもそも 乗り換えたいなんて思って無さそうだし(^^ゞ

けど、Aプランの黒SIM→無料でSIM変更(MNP)できるのは大歓迎です♪
家族に「1万円(手数料とか考慮して)得するからMNPしない?」と聞くと「面倒くさいからしない。」と言われました。1万円もらえてもMNPしない、が普通です。手数料無料だから乗り換えよう、とは思わないですね。

メリットがあるのは元々ちょいちょいMNPしてる人だけでしょうね。
2回ぐらいMNPしてネットで全部自分でデータ移行や回線切り替えまでやったのに、毎回ちゃっかり事務手数料とられてたので、なんだよっ!って思ってたので、やっと見直されるのかって思いました。今頃遅いっw
キャリアメールをメインにしていると、いろんな垢が全部そのメアドをIDにしているのでMNPのために全部変更するのがすっごく面倒、ってのはあるでしょうね。
MNP弾の価値が下がるね。

◎ LINE Pay残高最大15,000円相当 or LINEポイント最大15,000ポイントプレゼント!

 キャンペーン期間: 2020/6/19(金)11:00 ~ 9/23(水)

https://mobile.line.me/event/campaign/limited-point-pay-202006.html

◎ IIJmioの場合

AQUOS sense2 SH-M08は通常価格19800円が、MNP弾利用で2980円。

https://www.iijmio.jp/device/

◎ BIGLOBEのの場合:(裏)キャンペーンで割引期間を延長してもらう

  https://king.mineo.jp/my/7bf858ca1ab84e97/reports/68931
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。