掲示板

乳化剤「不使用」の表示自粛へ 日本パン公正取引協議会

大手のパンで、Y社に添加物多いから、F社の無添加をたべるとか話していた、似非食品科学者は、どう言い訳するですかね?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000074-asahi-soci



乳化剤「不使用」の表示自粛へ 日本パン公正取引協議会
7/19(金) 18:55
朝日新聞デジタル

 全国の製パン会社などが加盟する日本パン公正取引協議会は、食品添加物の乳化剤やイーストフードについて、「不使用」「無添加」とする表示をやめる自主基準を設けた。

 実際には加工工程で、酵素などを用いて同様の成分を製品中に生成させているにもかかわらず、不使用や無添加を強調する表示があり、消費者に誤認を与えると指摘されていた。加盟社は現在使用している包装がなくなり次第、順次「不使用」「無添加」表示を自粛する見通し。(小林未来)
朝日新聞社


7 件のコメント
1 - 7 / 7
結局入っているならそう書かないと駄目ですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
🍞製パンするには乳化剤やイーストフードはいるのでは使用した物
 は表示する必要があると思う。
今まで表示されてたのに緩和されると
乳化剤など使ってるのに使ってないと表示される事もあるんですよね?
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
そのP社とF社が事実誤認させる活動してたんですよ。化学反応して、乳化剤を生成させてたんですから。
規制された毒性データがある添加物をいれたのがY
規制されてない毒性データがない化合物(添加物リストにない)を入れて、無添加という会社

ということです。
P社のパンはたまに買っていたのになぁ…
結局のところ、化学合成素材じゃなくて天然素材で安全性が確立されたものであれば、それこそ「食品添加物としても支障がないとしている」ものまであるわけで。(ドロマイトとか)

逆に「乳化剤としてxxを、イーストフードとしてxxを使用しています」なんて書いてくれば、それはそれで「消費者側でも調べる事が可能になる」訳ですし、表示自粛ではなくて「更に情報開示で良くない?」と思いますけどね。

※山パン(山崎製パン)中央研究所がかなり科学的分析の結果を出し、
 かつ日本パン工業会やパン食普及協議会なども山パンの主張が中立で
 正しいことを各種資料で裏付けしてしまったので。
 イーストフードなど不使用であることを記載するのが優良過誤に
 なるのであれば止めることになるんでしょうね。

●パンのはなし安全性 Q and A
https://www.panstory.jp/QandA/QandA01.html

私自身は個々の趣向を否定するまでもないですし、選びたいものを選べばよいのではないかと思います。

※むしろかなりの食品・食材を海外からの輸入に頼っている日本の
 現状で、食に対して選り好みできる事は非常に幸せなんだと思います。
私、誤解していました。
だって、添加物なくても作れますから、本当に入っていないと思っていました。

自分でパンを作ってみたら、強力粉、イースト菌、砂糖、塩、バターやオリーブ油これだけで、美味しいパンが焼けますよね。

あんパンとかの菓子パンも、F社やY社よか、自分で焼いた方が美味しい。

しかし、毎日パンを焼くのは無理があるので食パンは買いますが、添加物たっぷりですよね。

特売で49円とかで売るとなったら、自家製パンみたいな作り方をしたら、足が出るんでしょうね。

ウィンナーなんかも、添加物たっぷり。
癌が増えても仕方がないかもね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。