掲示板

ZTE、国内外アップデート用サーバーを停止

イランに輸出してたから、制裁措置として米国製品の利用ができなくなってます。Googleやクアルコム(CPUのsnapdragon)のサポートが受けられないことになりす。

https://smhn.info/201804-zte-stop-ota-server


5 件のコメント
1 - 5 / 5
かなり前にアメリカから発表されましたけど、この大ニュース、どこもあんまり取り上げないんですよね。

AndroidのアップデートやGooglePlayも利用できなくなるとか、今後の新製品にQualcomm使えないとか、そもそもAndroid搭載できなくなって、独自OS(アマゾンみたいな?)使うしかなくなるとか…これからどうするんでしょうね。

この制裁、当面は厳しくなる事はあっても緩和はなさそうです。

ZTEと並んで中国軍系の企業として危険視されるHuaweiにも、何かの切っ掛けさえあれは、アメリカは規制をかける気満々のはずです。

今後の展開が気になるニュースですね。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
Googleのサポート無しは、動作とセキュリテイの面でネット接続不可ですね。

うちも、HUAWEI使っているので、気になります。
ZTEはイランがからんだので仕方ないかなと思いますがHUAWEIは中国軍出身ですからね、リスク無しとは言えないなあと。(電話帳はGoogle非連動のガラホだけで、個人情報はスマホに入れてないのでスマホから吸い上げられても大したことないですが)
ウィキによると、オバマ政権下の2012年に勧告され 制裁処置は2016年から行われていたらしいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ZTE
確信犯なんだから仕方ないか。
というか、この期に及んでコメントなしという辺りがユーザにとって一番痛い形を作って交渉に利用しようと言う意図ではないかとの話も出てますが、何というかホント信用されてないなぁと言うかなんというか(苦笑

#で、絶賛テスト中のMO-01Jのサポートは大丈夫なのかな>ドコモ御中
ファーウェイとZTEの携帯電話、米軍基地での販売中止に
2018.05.03 Thu posted at 14:17 JST
https://www.cnn.co.jp/tech/35118670.html

むしろ、今までPXで扱ってた事に驚きですけど。
ちなみに、記事によるとファーウェイは一応反論コメントしてますけど、ZTEはこれにもノーコメントですね。

しかし、ファーウェイよりZTEがこんなに黒いとなると、ZTEの通信機器入れてる所はかなりまずいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。