掲示板

手作り!タマネギドレッシング♬︎♡

この時期になると出回る「新玉ねぎ」

普通のタマネギに比べて、辛味が少なくみずみずしいですね♪

我が家では毎年、新玉ねぎのドレッシングを作ります。

タマネギ嫌いな次男でも食べられます(笑)

皆さんご存知だと思いますが
・高血圧、糖尿病、血液サラサラ効果があります☆

A1E97E11-2D64-4B50-AAE7-AF2496E10A2B.jpeg

材料は写真の物だけ。
左奥から
・新玉ねぎ→砂糖→塩→→ニンニク→オリーブオイル→酢

これを順番にフードプロセッサーで攪拌していきます。

D20BE917-6919-4B61-9E48-AD5A2776CE06.jpeg

①ザク切りにしたタマネギと薄くスライスしたニンニクをフードプロセッサーにいれてスイッチON。

ECB568E5-496E-429F-A732-C813B1AE0570.jpeg

②タマネギが残っている感じの所に、砂糖を加えスイッチON!

D1E8BBA7-D81D-483F-BDF8-737EF3495F83.jpeg

③さらに塩を加えてスイッチON!

E52BCAB8-02E8-4F9A-B7DD-8A9745D8C3EC.jpeg

④砂糖と塩を加えると水分が出てきます。
次に酢を加えてスイッチON!

468CB765-1F1C-4E31-A847-6C011B4D7B62.jpeg

⑤最後にオリーブオイルを加えて、よく攪拌して出来上がり❣❣

*オリーブオイルが苦手な方は、サラダオイルでも大丈夫です。

9F94C3F4-3549-413B-893E-3060F05B5242.jpeg

⑥蓋付きの瓶に入れて冷蔵庫へ。
半年保存できます。

作りたては味が馴染まないので、2~3週間たってから食べた方が美味しいです(๑>ᴗ<๑)

出来上がりが待ち遠しいです✩.*˚

4/22 追記
今回作った量の分量です

・新玉ねぎ·····500g
・ニンニク·····1片
・砂糖·····100g
・塩·····30g
・酢·····150cc
・オリーブオイル·····150cc

*砂糖の量を減らしてしまうと日持ちしにくくなります


35 件のコメント
1 - 35 / 35
高血圧の私のためのようなスレですね(笑)

さすが料理名人様‼

(⌒⌒⌒)   💗
|_i_i_| 💗( )
(;`・ω・) )ノ💗
/  o⊂| ̄ ̄ ̄|⊃
しー-J |___|
玉ねぎは細かく切らないんですね〜
ノ、
/ツノ\
(・∀・)
手作りドレッシングですか、ヘルシーですね(^ ^)
長ネギタマネギは辛いのが好きなんですが、ドレッシングにするなら辛味少な目が良さそうですね。
辛さ=硫化アリル(?)的なイメージがあり、淡路島の玉ねぎとか、辛くないと何だか物足りない(血液サラサラ効果も薄い?!)感じもしますがね…
今年は超新タマの出来が悪くてピンポン玉よりやや大きいのばかりでした 新タマは五月に入れば収穫予定です こちらは良い出来のようです ただ食べきれないの悩みの種です レシピ参考にさせていただきます 作るは奥さんですが 笑
味を想像するだけで、ゴクリ(๑╹ڡ╹)♪

仕上がりが楽しみですね♫•*¨*•.¸¸♪✧
これなら野菜がいくらでも食べられそう♡ (*´ω`*)アーハン
私も作ってみようかな❗賞味期限半年はいいですね‼️
あっ、フードプロセッサー無いんだった(ToT)
新玉ねぎ、ありますよね☀️ちょっとチャレンジしてみます!これはいいですね☺️ドレッシング買えばそこそこしますものね☺️体にもいいしー。手作りと言えば最近クリームシチューを作ろうとしてルーがなくて1から手作りしてみました🎵すごく美味しかった🥄添加物もないしね‼️
むうう・・・材料全部手元にあるじゃん。
ただ、フードプロセッサー?が、手動なんだよねー、家の。

玉ねぎのみじん切り、結構疲れるんだよなー(^^;
手作りドレッシングイイですね😃

しかも半年も持つので有れば、冷蔵庫保存も出来るし作って見ます😃

ととちずさん
イイ情報ありがとう😉👍🎶
これ、美味しそうですね。
試しに作ってみます(* 'ᵕ' )
新玉葱、出回ってますからいいですね!
ととちずさん家の「新玉葱ドレッシング」、美味しそうです!
我が家にはフードプロセッサーがないので、OXOのチョッパーでかなり細かいみじん切りにしています。
それを製氷皿に小分けして冷凍しています。
食べる時はその凍った玉葱・オリーブオイル・酢・塩・胡椒・レモン汁をシェーカーに入れてフルフル(笑)
凍らせると新玉葱じゃなくても美味しくいただけます。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>なんてたってTDR♬︎♡さん
>>高血圧の私のためのようなスレですね(笑)

そうなんですか?それなら是非作ってもらってくださいね!
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>norinori7さん
>>玉ねぎは細かく切らないんですね〜

フードプロセッサーにかけるので、ザク切りで大丈夫なんですよ♪
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>TRIDENTさん
>>ドレッシングにするなら辛味少な目が良さそうですね。

他の野菜の味が分かるので、辛くない方がいいと思います☆
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>永芳さん
>>辛さ=硫化アリル(?)的なイメージがあり、辛くないと何だか物足りない(血液サラサラ効果も薄い?!)感じもしますがね…

確かにそんな気もしますが、辛味がないだけで効果は同じだと思います。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>SPEC-Cさん
>>新タマは五月に入れば収穫予定です こちらは良い出来のようです ただ食べきれないの悩みの種です レシピ参考にさせていただきます 作るは奥さんですが 笑

タマネギを栽培されているんですね!
新玉ねぎは期間が短いのと、あまり日持ちがしないのが残念です。

このドレッシングにしておくと保存がきくので便利だと思います!
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>yosssyさん
>>これなら野菜がいくらでも食べられそう♡ (*´ω`*)アーハン

そうなんですよ✩.*˚野菜プラスタマネギも沢山食べられるので、あっという間になくなります( ̄▽ ̄;)
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>レギュラー33さん
>>私も作ってみようかな❗フードプロセッサー無いんだった(ToT)

ミキサーとかブレンダーでも代用できますが…。それがなかったら、大変ですがすりおろしで大丈夫です。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>ラッキー101さん
>>新玉ねぎ、ありますよね☀️ちょっとチャレンジしてみます!これはいいですね☺️ドレッシング買えばそこそこしますものね☺️

ドレッシングは意外と高かったりしますよね。

>クリームシチューを作ろうとしてルーがなくて1から手作りしてみました🎵すごく美味しかった🥄添加物もないしね‼️

手作りだと自分好みの味に作れるのがいいですね🎶
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>ひのしずりさん
>>玉ねぎのみじん切り、結構疲れるんだよなー(^^;

みじん切りは大変ですよね。
このドレッシングはみじん切りよりも、すりおろしの方が他の調味料と馴染むと思います♪
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>嫁ちゃんさん
>>しかも半年も持つので有れば、冷蔵庫保存も出来るし作って見ます😃

保存期間が長いのが助かります。熟成期間が長くなるほど、まろやかになりますよ☆
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>pensanさん
>>これ、美味しそうですね。
試しに作ってみます(* 'ᵕ' )

良かったら是非!
レシピ追加しておきました♡
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>ケロコロさん
>>新玉葱、出回ってますからいいですね!
ととちずさん家の「新玉葱ドレッシング」、美味しそうです!

あお褒めいただ有難うございます。
ケロコロさんに褒められると嬉しいです♡

>食べる時はその凍った玉葱・オリーブオイル・酢・塩・胡椒・レモン汁をシェーカーに入れてフルフル(笑)
凍らせると新玉葱じゃなくても美味しくいただけます。

さすが、都度ドレッシングまで作っているなんて…。ズボラな私には真似できません(笑)でも、美味しそうだなぁ。今度試してみます!参考になりました☆
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
参考までに、今回作った量のレシピを掲示板に追記しました。
レシピ助かります。
想像してた量と違っていましたꉂ(ˊᗜˋ*)
〉辛味がないだけで効果は同じだと思います。

そうなんですね(^^; 今までは無駄に(Ṭ̣̣̣̣̣̣̣̣̣̣̣ Ṭ̣̣̣̣̣̣̣̣̣̣̣;)していたのかも...
ととちずさん
ありがとうございます‼️さっそくやってみます
すりおろし…新玉ねぎだけどかなり涙出そう(^_^;)
新玉葱美味しいですよね!レシピありがとうございます!
フードプロセッサー無しですが、ドレッシング作り置き1ヶ月経過(3回か4回混ぜる)しました。

味はまろやかで美味しいです。
生野菜に合うので、これからの時期に良いですね(* 'ᵕ' )

ととちずさん、ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>pensanさん
作ってくださったんですね。
嬉しいです♪

半年位は保存出来ますよ。
どうしても油分が分離してしまいますが、食べる時に混ぜれば問題ありせん😊

玉ねぎ特有の匂いもあまりないので、食べやすいですよね!
新玉ねぎのドレッシング✨
絶対美味しいですよね
私も作ってみます。
半年も保存可能なんて!
保存のボトルは、ジャムの瓶のように
煮沸消毒したほうがいいですかね~
塩や油が入るので大丈夫かな?
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>dockyさん

瓶は煮沸するのが手間でしたら、お酢を染み込ませたキッチンペーパーで拭き取れば大丈夫です!
是非新玉ねぎが出ている間に試してみて下さい♪
サラダ良く食べますので、作ってみたいと思います☺️
レシピありがとうございます。
何とかここまでたどり着けました(^^;

 手動のフードプロセッサー見たいなマルチカッターを先日頂いたのでそいつで作ってみます。玉ねぎ収穫の度にどうするか考えると楽しみです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。