掲示板

日帰り旅行

昨日母と長男と3人で、広島へ日帰り旅行に行ってきました(現地フリーツアーです)

東京は朝から冷たい雨が降っていて寒かったです。

9BD74182-FEA7-4C90-B8ED-E6730567B486.jpeg

東京駅から新幹線で4時間。
無事広島に着きました。

広島のお天気も気になっていましたが、名古屋を過ぎた辺りから晴れてきたので安心しました。

EECC28E7-66D8-449E-B677-0B45A7749583.jpeg

着いたら本場のお好み焼きを食べる予定だったので、車内は軽食で済ませました。

http://www.okonomi.co.jp/meitengai.html

長男が調べて行きたいと行っていたお店へ
「みっちゃん」です。

↑で1人前!(◎_◎;)東京のお好み焼きとは大きさが余りにも違う…
私と母は2人で1皿を何とか食べきりました(^◇^;)

974F3E1D-9FFC-420D-8DA2-1B19CB96A774.jpeg

ソースやマヨネーズなどもお好みでかけるようになっていました。

さすが広島、マヨネーズのキャップが赤ヘルでした😁

88517835-2BC8-4ED2-A6B3-812E0016A7D6.jpeg

お腹も満たされたので、広電に乗って今回の旅の目的地
「平和記念公園」と「広島平和記念資料館」へ。

路面電車、ホッコリしました😊

原爆ドーム前で下車。
降りるとすぐ目に入ってきたのが、この原爆ドーム。

2AF72DD8-95F4-41EF-AAA1-15B1B9899E47.jpeg

テレビでは見たことがありますが、やはり実物は衝撃的なものでした。

F4C5C2A9-F4E3-49EB-8D0E-48A940D146DE.jpeg

「原爆の子の像」

白血病で亡くなった、佐々木禎子さんと、原爆の犠牲になった子どもたちのための慰霊碑です。

沢山の折り鶴が吊るされていました。

F8CC5C4E-65E7-439F-8E6A-2DBEE87EE8F1.jpeg

資料館に向かって歩いていたら、パラパラと雨が。傘をさすほどではありませんでしたが、ふと空を見上げると虹が出ていました🌈

7FC9159C-CF3F-4BD1-B4D1-1AC50BEA511F.jpeg

どんどん色が濃くなってきました。

原爆ドームの上にかかっているように見えます。

1D7CB929-F053-4A32-A8FD-1C660A8CFFD9.jpeg

最終的に二重になりました😊

こんなに色濃く、大きな虹を見たのはいつ以来かしら…

平和を祈る虹だと私は思っています。

資料館で、戦争の悲惨さを改めて感じてきました。

母も生きているうちに、行きたいと言っていた願いが叶い良かったと…。長男も、一生懸命に資料館を見ていました。

現地4時間はすぐに時間が経ってしまいましたが、充実した時間を過ごせました。


35 件のコメント
1 - 35 / 35
小学生の修学旅行で行きましたが今見てみると衝撃的ですね。😅
最後の虹でほっこりしました。
平和だといいですね。😊
二重の虹なんて初めて見ました。素晴らしい👏👏👏

しかし、広島でお好み焼きを食べるのは楽しいですよね。
私ならビールが欠かせないですが…🍺
二重の虹、きれいですね。
おっしゃるように、
平和を祈る虹だと私も思います。

広島風お好み焼きは
なんともボリュームありますね。
これが一人じゃ食べきらん。
赤ヘルキャップも広島らしい(笑)

残念ながら…
広島は行ったことがありません。

お母様が生きているうちに、
行きたいとおっしゃるのが
なんとなくわかります。

私も一度は行きたいところです。
平和を祈る虹、素敵ですね。平和記念公園目的の広島旅行は私もいつかは行ってみたいと思っています。お食事も美味しそうで良い旅行だったんだなぁと伝わりました(*^^*)✨マヨネーズとっても可愛いですね笑
お好み焼き「みっちゃん」は私も毎回広島行った際には高確率で選びます(^^)/
広島風お好み焼きの本場の味を堪能されたみたいで良かったです。

原爆資料館は、リニューアルされてからは行った事がございません。
小学生の頃に資料館内で気分悪くなり、それからは入っていない(資料館前には何度か行きました)ので、また機会があれば資料館内を見学したいと思います。

私は母の体調が良い際には、母が行きたい場所へ付き添いで行くようにしています。
時間的に無理の無いプランで、思い出作り、良いですね。
参考にしたいと思います(*^^)/p
広島は高校の修学旅行で行ったきりですが
原爆ドームの印象は強烈に残ってます。
二重の虹がステキ!
でもお好み焼きが一番ステキ!
平和を祈る虹✨🌈😃🌈✨
素晴らしい写真にお母様や家族への思いが詰まったコメントに感動しました😇

私も小学校の修学旅行で行きましたが、当時カーブファンだったので、赤ヘル人形買いました‼︎
いまでも実家にありますよ🎶

本場の広島お好み焼きもごちそうさまでした😄
 お好み焼き、そば(うどん)入りだと、お腹にずっしりきますね。餅を載せると美味しいのですが、これ以上は入らないかも。
私も長く広島に住んでいますが、最初に広島に来た頃は料理全般で広島風の甘ったるい味付けが口に合わなかったのですが、今ではすっかりその味に口が慣れてしまいました。
広島のお好み焼きは、日本が貧しかった時代に安い具材を利用して嵩増ししたのがルーツらしいのですが、お好みソースなどの独自の味付けもあって多くの人に受け入れられるようになりました。
私も比較的早い段階でそれなりに慣れたのですが、どうもうどん入りお好み焼きってのが馴染めないと言いましょうか、広島風お好み焼きが誕生した当時の貧しさ感を何となく感じていました。たぶん、うどん入りに違和感を感じている人も多いと思います。
でも、ある時スーパーで間違ってうどん入りを買ってしまったのですが、それが細くて硬めのうどんが入っていて、これが意外に美味しいのです。皆さんも先入観でうどん入りお好み焼きをバカにしないでくさだい。
>うどん入りお好み焼き

え?、あれって焼きそば入りお好み焼きじゃなかったの?

スクリーンショット_2018-12-13_22.08.59.png

焼きそばの流れでご紹介すると、仙台で今盛り上がってるのがマーボー焼きそば。
ピリ辛でやみつきになる美味しさですよ。
https://icotto.jp/presses/8145
東京から広島、日帰りですか!?
そんなツアーがあるんですね(^^)
私は遥かかなた昔、高校の修学旅行でしか行ったことがありませんが、写真を見て、また行ってみたくなりました!
広島焼き
うまいですねぇ~
私も大好きですね~ 
見た目大きいけれど、結構喰える
野菜が多いからかなぁ
 私はうどん派です。お好み焼き、そばやうどん抜きでも頼めますよ。

 sayakakaさん、
 JR東海ツアーズの、「日帰り○○」という商品があります。例えば、東京から京都や大阪だと2万円強です(3000円程度のお土産または食事券付き)。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>赤いカローラバンさん

お好み定食?っておかずがお好み焼きでご飯付きって事ですか?
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
> gonzuさん

大人になって訪れると、違った目線で見る事が出来ると思います。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>Dark Side of the Moonさん

私も二重の虹🌈は初めてみました。写真では分かりにくいですが、上にかかっていた虹もはっきり見えていました。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>ねぼまぼさん

私も運ばれてきて、あまりの大きさに目が点になりました!(◎_◎;)

戦争で犠牲になった方々が、どんなに辛い思いをされたのかと思うと、心が痛みます。機会があれば是非訪れてみて下さい
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>swift707さんのページ

>ダークツーリズムと言うんだそうです。

災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のことを、そう呼ぶんですね。教えていただくまで知りませんでした。

本場のお好み焼き美味しかったですよ!
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>ぎんじろー♡さん

母も若くないし、私も少々足に障害があるので、ハードな旅行は無理かな?と思い、1カ所だけをゆっくり見られるようなツアーに参加しました。

マヨネーズのキャップ、ちょっと笑えました^_^

カープ愛感じます!
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>pensanさん

お好み焼き屋さん、有名なお店みたいで良かったです。

資料館は私も高校の修学旅行で行きましたが、あれから○十年。現代的に変わっていました。

旅行もせっかく行くなら何箇所もと思いますが、欲張らずに行くのもいいなと思いました。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>norinori7さん

私も原爆ドームはショックでした。どれほど大変だったのかと…今後も伝えていく為に、出来る限り残してもらいたいと思いました。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>💙HONOKA💙さん

広島は行かれた事があるんですね。

今はカープファンではないのですか?

焼きそばいっぱいの本場のお好み焼き、美味しくいただきました💕
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>そらむさん

メニューにうどん⁈と書いてあるのをみてちょっとビックリしました!(◎_◎;)
でも美味しいんですね。また機会があったら食べてみたいと思います。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>ダータンスヒルビリーさん

たしかに東京に比べると、ソースは甘めかな?と思いましたが、私は美味しくいただけました。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>sayakakaさん

たまたま見つけたツアーだったんですよ。
今回は、現地フラープランで食事やお土産などは一切ありませんでしたが、15000円位でした。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>ぷりん2077さん

お野菜多目だったのと、炒めてあると言うよりは、蒸してある感じで重い感じがなかったので意外と食べられました😁
2重の虹🌈綺麗ですね✨
私も研修旅行で金沢に行ったときに、うっすらと出ていたのをバスの窓から見ました😊

『平和の虹🌈』と言う表現素敵です。
世界に平和の祈りが届くと良いですね🎵
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>チョパランドさん

2重の虹🌈私は初めて見たような気がします。

母とも話したのですが、こういう場所で見れた事は、きっと今後何かいい事があるね😊と。そうある事を願っています❗️
進路相談で広島カープの球団職員になるにはどうすればいいか聞いたほど好きでしたよ😄

今は福岡ソフトバンクホークスですが、セリーグは変わらずカープファンです🎶

原爆ドームや記念館に掲示してある写真は衝撃的で、しばらく怖くて戦争写真を見れなかったのを思い出しました。

平和への願いが届きますように‼︎
お好み焼きでは無く、広島焼ですね。お好み焼きと全く別物ですね
重ね焼きが広島焼 お好み焼きは具を生地に練り混ぜて焼くのとキャベツの切り方全く違いますので お好み焼きと混同されないように
関西人にはこだわりが有るので認識を改めて欲しいです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
広島人にもこだわりが……というバトルは置いておいて。

美味しそうなお好み焼きありがとうございます。
いまでも食べるときはいつも麺が2倍の「そばダブル」ですが、高校生のときは「そばトリプル」でしたね。
お腹の調子と相談して簡単に増量出来るのがいいところ。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>💙HONOKA💙さん

バリバリのカープファンだったんですね。

うちの息子達は、球場でファウルボールが飛んできた時にホイッスルを吹く仕事に就くにはどうしたらなれるのかと言っていましたよ😁

今はホークスなんですね。うちの長男の敵ですね( ̄ー ̄)
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>よっちおじさん

大変失礼しましたm(_ _)m

確かにいつもお好み焼きとは違うなぁとは思ったのですが…

本にも広島お好み焼きって載っていたので違う呼び方とは気づきませんでした。
ととちず
ととちずさん・投稿者
SGマスタ
>エレモンキーさん

写真の量でも凄いと思ったのに、麺の増量が出来るんですね!(◎_◎;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。