掲示板

マイネオと契約し失敗しました。

おとといマイネオと契約して今まで使用していたスマホを自力でシムロック解除をし、マイネオから購入したSIMをスマホに挿入し、ネットワークの設定をしていたら、いくらマニュアル通りにやってもうまくいきませんでした。チャットで質問を繰り返しているうちに、今まで使用していたスマホがマイネオでは使えないソフトバンクのスマホ(XperiaZ5)と言われました。近所のサポート店でも同じことを言われ八方塞がりです。今後は解約して他のキャリアに乗り換えるか、あるいは適合する機種を購入するかのいずれかにしますが、いずれにしても通信費を節約するするつもりで契約したのに余計に費用がかかる羽目になって悔やんでいます。やはりシニアや素人にはマイネオは不向きですね。





48 件のコメント
1 - 48 / 48
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/14/news141_3.html

docomo,auのSIMで使用できているようなので
mineoのDプラン、Aプラン(VoLTE)で利用できると思いますけど。
こんにちは。
Z5をSIMロック解除されてのmineoでのご使用とのこと。
まずは、プランはDプラン、Aプランありますが、どちらでのご契約だったのでしょうか?それからSIMのサイズはどのタイプだったのでしょうか?

Z5をSIMロックされているのであれば、Dプランでしたらmineoで使用されている方もいると調べている時にありました。

サポート店やチャットで言われたとのことですが、失礼ながらもしかしたらSIMロック解除されていない状態なのではないでしょうか?
AプランでしたらSIMの種類が2つありますので、SIMまちがえ、もしくはSIMサイズのまちがえも考えられます。

同じような質問をされていた方がいらっしゃいましたが、そのかたは別のところに転出後、そこでもSIMの認識をせず「機内モード」のON・OFFをしたら認識したとの報告もあります。


https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/17330
解約前に全部確認してみて、それでもダメでしたら他のところに転出されるのも方法です。
高くついたかも知れませんが、この際長く使える端末を用意して使用されては如何でしょうか!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIMロックを解除してさえいれば、南禅寺さんのおっしゃるように、使えないわけではありません。ただし、ソフトバンクのプラチナバンドに対応できないので使えるエリアが狭くなりますが。
My SoftBankからご自分でSIMロックの解除をされたと推察しますが,であれば皆さんが言われるようにmineo(Dプラン)で使用可能だと思います。
使用環境(居住地域→都市部以外)で多少の不便が生じる可能性がありますが,全くの使用不能ということはないと思います。

せっかくご準備されたのですから,再度設定等を見直されたらいかがでしょうか?

なお,「ソフトバンク機」と「Dプラン」で若干の対応バンドのズレがあるようですので,mineoは公式アナウンスとしては「利用できない機種」としていると思われます。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/8325
https://king.mineo.jp/my/1469f7a33cca51a2/reports/12678

実験的にZ4+Dプランで動くと言っていた方が以前ありました。
Z5で無理という事はないはずです。(向き不向きは別として)
My SoftBank上でSIMロック解除手続きをしただけでなく、Xperia Z5そのもののSIMロック解除はされている...ということでしたら、mineoのSIMを挿れたら解除コードを入力すればOK...のはずですが?

下記URLは、Xperia X Performance(502SO)をSIMロック解除手続き→ドコモ純正回線での例です。
https://nomad-saving.com/32384/

まずは、契約したSIMのプランは何でしょうか?
①mineo_Dプラン
mineoのAPN設定を施し、ちゃんと保存すれば「使えなくはない」状態になるはずです。これでダメな場合は、スペースが入っていないか・-または@(半角)と-または@(全角)とを間違っていないかを確認してください。
②mineo_Aプラン(黒色nanoSIM)
このSIMでは、通話ができません...(>_<)
③mineo_Aプラン(au VoLTE)
基本的にはmineo_Dプランと同じですが、3G回線は使えません...(>_<)

痛手が少ない方法は、501SOを売却してドコモ版のAndroid端末かSIMロックフリーの端末を購入することですが、一番ダメージが少ないのは、501SOを売却してiPhoneSE(SIMフリー)を購入することですね。これですと、購入したSIMが①,②,③問わずAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすれば使えます。
アンドロイド機は同じ型番でも納入先以外では使いづらくなるようにカスタマイズしています。
今回はバンドのミスマッチが原因で通信不能になっています。
SB機にはSB系MVNOを使わないと安定しません。
mineoだからではなく殆どのMVNOがダメって事です。

なおmineoではバンド問題が発生しないios端末のみ動作確認をしています。

解決策は2つです。
Dプラン対応の端末を用意する。
SB系MVNOへ転出する。
simロックを「自力」で解除したってのが気になりますね。
自力解除ってSB契約中に公式サイトから手続きしたって事だと思うのですが…
闇業者を使う方ならスキルのあるでしょうから愚痴を書き込まないでしょうね。
みなさん 返信待ってますよ。
頑張ってくださいね(^-^)
これまでに出たサイトを見ましたがエリアミスマッチの説明がありますね。
以下抜粋です

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/14/news141_3.html
以上の通り、ドコモ・auいずれの純正回線でも使うことができたが、対応周波数帯が各キャリア版のXperia Z5より少なくなってしまうため、エリアによっては使い勝手の面でやや劣る可能性がある。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/17330
回答 No.25 Answer gold ベストアンサー
「特にバンド1(2.0GHz帯)とバンド18/26(800MHz帯)に端末が対応していない場合、場所によっては電波をつかみにくくなることがありますのでご注意ください。」

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/8325
回答 No.1 
ただ、プラチナバンドと言われる800MHz帯に対応していないので、地下街とか郊外、山間部では圏外になる可能性があります。

https://king.mineo.jp/my/1469f7a33cca51a2/reports/12678
ただ、わたしの行動範囲が大阪府内ということが問題なく使えてる大きな要因っぽいので、全ての方が大丈夫とはいえないと思います。
みんな優しいな。

しかし、なぜ?SBの端末がmineoで使えると思ったのだろう。
自分と年齢があんまり差が無いけれど・・・・

格安Simで勉強代と思って次を考えた方が早いかもね。
SIMロック解除、「自力で」=My SoftBank での手続き、という前提で…

SIMロック解除の手順、最後まで実施されましたか?
SIMを差し替えて電源を入れた後、解除コードの入力をして初めてSIMロック解除が完了します。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14881


あと、他の皆様からあがっている質問と併せて、状況の確認をさせていただきたいのですが
・アンテナ表示がどうなっているか
・デュアル(音声SIM)であれば、通話は可能か


この辺りがわかると、善後策が見つかるかも知れません。
mineoが不向きでは無く、
MVNOがの間違いです。
その前にソフトバンクみたいな詐欺会社と契約してるからこうなるのです。
その責任をmineoがーみたいな言い方は失礼ですよ、
きっちり、自分で下調べしてから契約しなかったのが、悪かったんじゃないでしょうか? マイネオは、AU回線かドコモ回線で推奨されているわけですから、ソフトバンク回線で繋がらないのは、自己責任と思います。私は、マイネオをAU回線、ドコモ回線両方をもっていますけど、しっかり繋がっています。今回は、勉強と諦めて新しい端末を買うか中古端末を買うかをおすすめします。
結局、自己責任でしょう。何でもかんでも他人の責任にするあなたの姿勢が疑問ですが。
SIMロック解除されたものであればDプランにて利用可能ですが、
お使いの端末の対応バンドの関係で利用可能な場所は狭くなる為。
b-mobile Sやnuro mobileといったSoftBank系のMVNOにされる事をオススメします。

但しこの場合でもSIMロック解除されていないと使えませんのでご注意下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安SIMというのはこういうことですからね…三大キャリアではより多くのお金を支払っているので、手厚い上に何もせずとも全てやってくれますからね
MVNOはその手間をある程度お客様に行って頂き、サービスを省いて安さを実現しているので…
とは言ってもmineoはサポートが充実しています
使っている人なんて聞いたこともありませんが訪問サポートというのもあるんですよ
基本は電話ですけどね
大半は電話かければ手厚いサポートをしてくれますよ
端末代が余計にかかるとしても
そのままキャリアにいるよりははるかに安くなります。
支払いを抑えるための検討だったのでしたら
諦めずにマイネオ(もしくは他社でも)契約してさっさとキャリア抜けた方が幸せになれますよ。
問い合わせ力が大事というでしょうか
たとえば、501SOを使う前は、どこの端末を使っていました?AU回線かドコモ回線であれば、その端末を使うとか家族や友達にAU端末かドコモ端末の使っていない端末もらうという方法もあると思います。とりあえず、下調べしていろんな方法がありますのでマイネオを使う方法を考えてみてわ。
自分もXperiaを使っており、初めはSIMカードが認識しませんでした
機種はSOL22でSIMカードも適合
その時の認識しない原因は、SIMスロット内のゴミ残りでした
ブロアー(空気を送る簡易ポンプ)を吹いた所、無事読み込み使用する事が出来ました

参考程度に記録を残しておきます
マイネオの初期設定は
素人のシニアには
ちと、
無理がありますもんね!
図解入りで解りやすい
説明書でも、あれば
いいんですけどね!
事前の情報収集が足りませんでしたね。
mineoがシニアや素人に不向きなのではなく、事前の情報収集をしっかりできない方には「MVNO」が不向きなんです。

もし今後もmineoなどの「MVNO」で通信契約がしたいのであれば、情報収集力を向上させましょう。

それから・・・
シニアって・・・・・高年期ですよね。
52歳なんてまだまだいわゆる「中年働き盛り」でしょう。
私、今年で還暦ですけど自分の事をシニアだなんて思ってませんよ?
70超えて、自分ではどう頑張っても仕事ができなくなればシニア世代だと認めましょうかね。

ちなみにTDLでは60歳以上、USJでは65歳以上が「シニア」と呼ばれるようです。
これだけ多くの方が力になろうと書き込まれているのに、音沙汰なしですか…

チップ送ってる時間があれば、現在の状況詳しく書きこまれたらいかがですか?

本当にSIMロックが解除できていて、SIMカードの選択が間違っていないのなら、設定さえちゃんと行っていればとりあえずはつながるはずなんですが。
いまSIMロックを解除してあるソフトバンクのXperiaZ5でDプランのSIMを入れて試してみましたが、山間部でも通信と通話ともにちゃんとできました。
割とよくあるのが、設定後に端末を再起動してないとかー
シバさんが、ソフトバンクのXPERIAZ5*Dプランで、通信、通話が出来ていることは、僕も最初は、苦労したのですが、APN設定が、きっちり出来ていないとか単なる設定ミスかSIMロック解除ができていないとか違いますかね。諦めず、マイネオのQ&Aや掲示板をみて頑張って設定してみてください。
PP
PPさん
レギュラー
とりあえずマイネオにすることで、1年目で端末代のもとをとり、安くなるのは2年目からと思うのが大切だと思います。最新の高機能端末以外なら、半年もかからないですが。
私はそのまま使えるかより、キャリア端末のデメリットが初めから大きいので、さっさと買い替えて、端末の売却を推奨します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo端末をそのまま使うという選択肢は…?
それは使用可能機種を確認しなかったから駄目なんですよ。知識は大切ですね。
みんな優しいし
MVNOは自分で設定や調整をやる
Do it your self != DIY をしなければつかえません。
ドコモなどのMNOと同じサポートが受けたい!買ったらお店の人が設定やってくれて直ぐに使える!
と、思ったら大間違い。
APNの設定など不親切と言う人が居ますが
試行錯誤して、友人や掲示板などで聞いてみんな使ってます。
こんなに安く使えるのに何もかも不親切とか使えやんとか、それやったらソフトバンクで騙されながらたっぷり吸い取られてください。
よく格安SIM(MVNO)はシニアや素人には難しいと言われますが、それは単にちゃんと調べる気がないだけで、調べてやってみれば意外と簡単ですよ。

SIMロックの解除が実は一番面倒です。これはキャリア側の一方的な制限なので、自力で解除したと言ってますが、ソフトバンクに一応解除されているか確認した方が良いと思います。

mineoへの切り替えは、少なくともデータ通信に関しては簡単なはずです。ネットでmineoと契約して、自分のスマホに合うサイズのSIMカードを選べばいい。後は差して、少し設定すれば、余程のことがなければ繋がるはずです。

MNPに関しては少し面倒なところがあるので、mineoに電話してやり方教えてもらった方がいいかもしれません。

まあ失敗したと言ってますが、スマホが壊れない限りは何もしても大丈夫です。ネットも電話も使えない間は江戸時代の侍のように冷静になって腰を据えてましょう。
自分の無知を棚にあげは、良くないです。
SIMロック解除すれば使えると言う思い込みが仇になったのでしょうね。

mineo年間最低維持費
Aプラン:10,320円/年
Dプラン:11,400円/年
1年未満でMNPする場合11,500円の解除金がかかります。
何れも税抜き
よは出て行くにしても1年分は取られると言う事になります。

少しでも痛手を軽減したいのなら
Xperia Z5 501SOを売却し新しい端末をご購入するのは如何ですか?
1年後使える処に移るから持っていると言う考えもあるかと思います。

今の電話番号手放しても良いのなら解約し、使える場所で新しく契約し直すのが一番安上がりです。
老婆心ながら、その後どうなったかの報告が無いと、この投稿(というよりスレ主の人間性として)は文句を言いたかっただけと認定されますよ。

もふふ16さんのおっしゃる通り、SIMロック解除が一番面倒だと思いますが、それはmineoのせいではなくSoftBankのせいなので、文句を言うならSoftBankに言いましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

26C88C65-78C4-496E-9F73-FD74583A29BC.jpeg

鵜呑み…
サポート店が頑張ってもダメだったって事は
原因はなんだったのでしょうか?

店頭確認をしているでしょうからロック解除漏れもないでしょうし…
不思議ですね。
SIMロックがきちんと解除されていて(つまりauやdocomoのSIMを取り付けて起動したら電話番号がきちんと認識されている状態になっていて)、Dプラン契約なら地区にもよりますが九州の山間部や中四国でなけれはあらゆる範囲で圏外なんて事態は起きにくいはずなんですが、どんな状況なのかの詳細が欲しいところですね。

#まあband1だけで普段用は少々厳しいかもですが
自力でSIMロック解除できるヤカラが素人とは!
読んで呆れてるのは、私だけか!
ベテランの思い込みからか、対応機種の確認を怠り、その腹いせをぶつけてるだけじゃないか!
こんな不愉快な投稿をするから、シニアが馬鹿にされたりするんだ!
不愉快極まりない!
それで、設定できたんですか?やっぱり駄目だったんですか?これだけ、皆さんがお知恵をかしてくれたりしてるのに、返答されたほうがよろしいかと思います。

私も1回線、親戚かたもらったSoftbankの507SHAndroid Oneを海外の有名SIMロック解除業者でSIMロック解除しました。スレ主さんのお使いの機種とは違いますが、Dプランシングルで使えています。

なんとかなると良いですね。
少なくとも、スレのタイトルは不適切のようですな。
勉強不足で失敗しているようです、が、正しい状況のタイトルかと。(>_<)
というか、
いつまでオープンなのだろう…
締めるって事を知らないのか?
それとも忘れているのか?
やっぱりつり針だったのか?

どうなんでしょうね( ´Д`)y━・~~
放っておきたいが、放っておけない性(サガ)…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。