掲示板

今年の旅行先を迷っています

久々の投稿です。
雑談ですが、私は海外旅行が好きで、毎年1年に一度はどこかに行きたいなと考えています。

とは言っても、カレンダー通りの休みのサラリーマンなので、なかなかまとまった休みも取れませんので、アメリカやヨーロッパにはなかなか行けず…。

3日~4日程度あれば楽しめる東アジア、東南アジアが中心となります。中でも台湾が大好きで、2009年24歳の時に初めて訪れたときからもう5回訪れ、昨年の夏の旅行も台湾へ行きました。

今年は秋くらいにどこかへ行こうかと考えており、候補を絞っていたのですが、今のところフィリピンのマニラ、マレーシアのクアラルンプール、ベトナムのホーチミンに的を絞りました!

私は非常にせっかちな性格と言いますか、じっとしていられない性格でして、ただでさえ土日は予定をギチギチに入れてしまうタイプなのですが、これが限られた時間しか滞在できない海外旅行ともなるともっとエスカレートし、本当に1日中あちこち行きたくなってしまうタイプなのです。

ですので、ビーチや自然の中でのんびり癒やされる…と言ったタイプではなく、朝から深夜まで遊べる、活気あるアジアの都会が大好きなんです。

そんなわけで、このあたりの国や都市で、オススメのアクティビティなどをご存知の方はいらっしゃいますか?
もしくは、思い出話でもかまいません!アジアの都会でオススメの街の情報などもぜひよろしくお願いします。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
クアラルンプールとホーチミンは行きました。

常に騙し合いで買い物一つするのに常に交渉が必要になるスリリングなのが好きならばホーチミン。(笑)

ある程度落ち着いたシティーライフならクアラルンプール。(笑)

2つの私の評価はこんな感じでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すみません、おすすめ情報ではないのですが……フィリピンはミンダナオ地域がISに占拠されていたり、マニラでテロがあったりしませんでしたっけ(・・;)

DSC00643.JPG

タイ・バンコク、韓国・ソウル、面白いですよ♪
バンコクでトゥクトゥクに乗ったけど、なかなかいいです!

台湾・台北もトランジットでしか行ってないので、また改めて台湾に行きたい♪

kontinenntal.jpg

英司さん
旅行って考えてる時って楽しいですよね~
私は東南アジアの大都市は台北(2012)ホーチミン(2014)と近隣のバンコク(2015)、ヤンゴン(2015)には観光で訪れたことがありますよ

バンコクは夜のお誘いは日本語でたくさんお姉さんに声掛けされますよ^^
アクティビティとしては近郊のアユタヤ(世界遺産の古都)で象に乗りながら観光とかはありがちかも?
バンコクの街中は寺院か王宮かしか観光スポットはない印象なので、ショッピングか食べ歩きメインになりそう。

ホーチミンに行くならかつて東洋のパリと称された時代に建てられたコロニアルホテルに泊まるのがおすすめですよ。ここで食べた朝ごはんはとっても優雅な気分になれましたし、外国って気分になります笑
中心部は植民地時代の建築も多くて私は楽しかったです。
でも中心部以外の近郊の見どころはバンコクのほうが多い印象がありますね。
あと、バンコクのほうが夜まで楽しいには当てはまるかもしれません。

ヤンゴン(ミャンマー)はこれから発展するぞって空気とのどかさが同居していて街の雰囲気としては自分は好きでしたね
地元の人と交流したいとか思うならフレンドリーだしありだと思います

って感じです。
参考になれば
リストにないけど、大都市が好きなら上海という手もあるのでは?
英司さん

はじめまして。

帰りのマニラ空港での出来事。
荷物のチェックに1,000円を請求されました。
それも5回。

最後、万札しかなく頭にきて、セキュリティチェックを通らずにゲートイン。
それでも問題なく通過できました。
空港職員は最後まで1,000円と叫んでいました。

又、マニラ滞在中ホテルから観光に出かけるべく、一歩外へ出ると10数人に取り囲まれホテルから外出できず。
それ以外にも、ホテル一階のトイレに入ると、警察官らしき制服を着た人が、ピストルを売りに来ました。

これまでの経験でマニラだけは二度と行くことはないと思います。

最近は治安が良くなっているかもしれませんが、お気をつけて下さい。

マレーシアは素晴らしいですよ!
国全体が緑で覆われ、日本以上に自然が豊かです。
又、東南アジアには珍しく、日本並みに水が綺麗です。

安倍首相が泊まられた、同じホテルに宿泊しました。
4星ホテルでしたが、ゴルフ場に囲まれた素敵なホテルでした。

楽しい旅行にして下さい。
イスタンブールとヴェネチア行きナポリから北上してブルターニュでそば粉のクレープ食べて帰りたいですね。

コルシカとクレタ島も行きたい。
やっぱお盆休みは、台風の心配の無い地域がおススメ。
涼しければ言う事無し…なので、毎年バリに行ってます。
物価は安いし、乾期で涼しいし、海は綺麗だし、山も有るし、観光には事欠かないし、飯は旨いし…行かない理由がありません!

IMG_5411.JPG

一昨年ミャンマーに旅行に行きました。タイと同じ仏教国ではありますが、また違う雰囲気の寺院など有って楽しかったです。三大仏教遺跡と言われるパガンもオススメです。
安近短の男一人旅だったらサイパンか台北かな\(^o^)/

IMG_0676.JPG

既に訪問済みと思いますが、タイが色々楽しめると思います。私も再度行きタイです。(^^)
どれも魅力的ですね。いいなあ…。

でも、フィリピンは、当分はリスキーだと思います。

一つの市がまるごとIS系の支配地域になっていて、刑務所襲撃で囚人解放、警察署襲撃で機能停止、市民の域外避難は20万人以上、武装蜂起から2週間経っても鎮圧出来ず、米軍もフィリピンに武器供与や航空支援を始めました。首都や国際空港に対するテロのリスクも高いと思わなければなりません。

日本の主要マスコミはテロ関連情報は矮小化したりスルーしたりの偏った報道姿勢が顕著です。…と言うか、この件、朝日やNHKはほとんどまともに報道していませんよね。

海外渡航の情報収集に際しては、日本語化されているサイトでは外信のAFPあたりがきちんと情報を発信していますので、そちらを参考にされると良いと思いますよ。
(テロ関連には米メディアは敏感ですから、左翼系のCNNやニューヨークタイムスでも、その手の情報は一応きちんと報道しています。日本の左翼メディアよりは参考になると思います。)

夏までに何がどうなるかわかりませんが、残念ながらイスラム系社会の下地がある所は、フィリピンからのテロ展開の危険を考慮すべきでしょう。


>ソウル

HOOKUP™さん には申し訳ないのですが、ソウルはもはや論外かと。里帰りや特段の事情が無ければ避けるべきでしょう。韓国自体が在住日本人の国外避難に協力しない姿勢を取っていますので、極めて危険です。なんとかなるのは事故や事件レベルです。戦争になったら抑留や残留孤児のような事態への覚悟が必要です。


個人的には、バンコクとかヤンゴンとか凄く好きですけど、ちょっと不安定な情勢なんですよね。その辺考えると、少し田舎になりますけど台湾の高雄からの台南とか如何でしょうか?
英司
英司さん・投稿者
エース
ぱん太郎さん

どうもありがとうございます!
なるほど、ベトナム人は非常に真面目なイメージがあるのですが、あるんですね。
バンコクなんかも酷くて、随分すごい金額吹っかけて来ます。ちょっとした醍醐味ですけどねw
英司
英司さん・投稿者
エース
いとーさん

ありがとうございます。調べてみましたが、今はフィリピンは行くべきではなさそうですね。
昔、トルコにも行ってみたかったんですが、近隣国でISが暴れてるせいで安全な国ではなくなってしまって…。
早く平和になって欲しいです。
英司
英司さん・投稿者
エース
HOOKUP™さん

バンコクとソウル、楽しいですよね!
僕はけっこうお酒を飲む方なので、スパイシーなタイ料理も韓国料理もお酒に合って好きです。
なんと言ってもバンコクはナイトライフが良いですね。
夜中に出ている露天なんかの怪しげな感じが好きです(笑)
台湾、すごくオススメですよ。台北もすごい夜市が盛んで、しかも食べ物がおいしいです。あとは、なんと言っても台湾人は日本人に対してとても親切で。
今、成田からならバニラエアで7,000円くらいで行けるので、オススメです!
英司
英司さん・投稿者
エース
しまっこさん

ありがとうございます!
ちょうど、ホーチミンにした場合はコロニアルホテルにしようと考えていました!
こんなに綺麗なんですね。日本にはコロニアル建築はないので、なかなか興味深いです。
バンコクには2度ほど訪れました!アクティブに動き回りたい自分にとっては楽しいところでしたね(^^)
アユタヤも行きましたが、すごい雰囲気ですよね。首のない仏像があちこちにあって…。像にも乗りましたよw
ヤンゴンは盲点でした。ミャンマー、最近は一時期よりは安全になってきたみたいですしね!航空券の価格によっては検討してみたいと思います。
英司
英司さん・投稿者
エース
トッチンさん

上海は4年ほど前に行きました!近未来的な大都市ですよね。
そして、租界時代の古い建物が多くて町並みは綺麗でした。
あと、中華料理が好きなので、中国各地の料理が食べられて楽しかったです。
英司
英司さん・投稿者
エース
lickyさん

うわー…フィリピン恐ろしいですね。。。
マレーシアやタイに比べてまだ貧しい国ですし、騙して来ようとする人も多いのかもしれません。
タイでもよくぼられそうにはなりましたが、100バーツくらいお釣りを誤魔化そうとしてくる程度なので、フィリピンのそんな事例に比べたらかわいいものです。
調べていたら、フィリピンは今、周知の通り現在の大統領が麻薬撲滅に力を入れているため、それに便乗して空港の職員が、観光客のカバンに麻薬と思しきものを忍ばせて、それを見つけたフリをして、見逃してやるから金をよこせ、と言ってくる例も確認されているようです。
うーん、ちょっとフィリピンは控えた方が良さそうですね。

マレーシア、そんな感じなんですね!しかも安倍首相の泊まったホテルとは…。とても良いサービスを提供しているところなんでしょうね。
マレーシアは確かに清潔なイメージがあります。
あと、先日行った友人はスパイシーな料理が多くて良かったと言っていました。
私は辛いものが好きなので、料理を楽しむのも良さそうですね!
英司
英司さん・投稿者
エース
619_ak@mnemoさん

素晴らしいコースですね(^^)
私も、イスタンブールに行きたい!と10年くらい言い続けていましたがなかなか実現できず、ついにはイスラム国の勃興で近隣国が情勢不安定になり、トルコもちょっと危ない状況になってしまいました…。
早く落ち着いてくれれば良いのですが。
地中海の島なんか、すごく良さそうですよね。長い休みが取れたら南ヨーロッパ行ってみたいです!
英司
英司さん・投稿者
エース
Resortdiverさん

バリ!いいですね。
何気にまだインドネシアは行ったことがないのですよ。
綺麗な海なんでしょうね~。物価安いのはちょっと意外でした。観光地やビーチリゾートは高いイメージですからね。
物価が安いところは、良いホテルに泊まっても安いから好きです!
英司
英司さん・投稿者
エース
そらねさん

綺麗な写真ですね!ミャンマー、最近は民主化も進んで情勢も安定してきたみたいですしね。
なんだか、タイの寺院などよりも素朴な感じがしますね。
航空券の価格によっては、ミャンマーも検討してみます。
英司
英司さん・投稿者
エース
hagetenさん

サイパンまだ行ったことがないのですよね。
そして、イメージより近いことに驚きました!
いつかハワイにも行ってみたいんですよね。ただ、それは相手ができたときで(笑)
英司
英司さん・投稿者
エース
ひみつ77さん

タイ、いいですよね!お写真はアユタヤ遺跡でしょうか。
同じ仏教国でも、小乗仏教はすごく派手というか、華やかな色使いが多くて寺院めぐりも楽しかったです。
あと、何よりタイはナイトライフが楽しいですね(笑)
英司
英司さん・投稿者
エース
wagamiさん

詳細な情報ありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが、今フィリピンに行くのは危なそうですね。
交通の要所でもあるためか、フィリピンって何かと狙われやすいですね…。
国自体、公務員の汚職もけっこうヒドイらしく、警察があまり機能していないとか。。。

高雄、台南は4年くらい前に訪れました!高雄はシーフードを中心とした料理が夜市でたくさん売っていて美味しかったです。
あと、台南はなんと言っても担々麺が良かったですね(^^)
台湾は本当に大好きです。美味しい料理、温暖な気候、優しい人々…。
英司
英司さん・投稿者
エース
k.o.mさん

調べてみました。すごいですね!!なんと美しい景色なんでしょう。
位置的にも南の方にありますから、日本では秋でも充分海水浴を楽しめるんですね。

そして、中華料理がとても好きなので、シーフードを使った中華料理はとても美味しそう。ぜひ調べてみたいと思います。ありがとうございます!

IMG_1686.JPG

いろいろな場所に海外旅行してるんですね!

大都市以外もアリなら、タイの北の都チェンマイや地獄寺(写真)なんかも楽しいかも?
http://www.cool-bangkok.com/sightseeing/sightseeing.php?id=00398

他にはカンボジアのアンコールワット群も魅力的ですが、あの界隈はたくさんの遺跡があるので、1週間ぐらいないと物足りないかも知れませんね。
英司
英司さん・投稿者
エース
トッチンさん

おおおー!!なんですかこれ(笑)
海外で、しかも夜とかこんなのに遭遇したらマジでチビりますねw
でも、ちょっとB級っぽくて楽しそうw

そうそう、アンコールワットはすごく魅力的ですよね。
ただ、アンコールワットだけでまともに回ろうと思うと4日のコースもあるとか。せっかく行ったら他の遺跡もめぐりたいので、やはり長い休みに行きたいですね。

ちなみに同じカンボジアでも、プノンペンは悪名高きポルポト政権時代の負の遺産がたくさんあるんだとか。そちらも見てみたいですね。
英司さん
キリングフィールドとかですね。
アンコールワットの周囲には「この先は地雷があります」みたいな立て札が残っていたり、おだやかに見える観光地ですが、なかなか不気味さも潜みます。

映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」もちょつと有名ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。