【プチレビュー】このスマホって盛れるの?最近の自撮りカメラの性能比較~Huawei nova

モバイル・IT

17-11-25-21-57-35-854_deco.jpg

こんばんは。
みなさんはカメラで写真、撮ってますか?
先日、Huawei novaを購入しました。
サブで利用していたNexus5Xが起動できなくなったためです。
購入に至ったきっかけはサブ機の故障ですが、メインのXperia X Compactのインカメラの画質がお粗末すぎて……。
友達と遊びに行ったとき、一緒にツーショすることがあるのですが、友達に渡すときも画質が悪くて渡す時に申し訳なくなることも多々ありました。
そのため、買い換えるなら自撮りの性能が良いものと決めていました!

■はじめに
スマホのレビューってどれもアウトカメラのレビューは散々されるのですが、インカメラって滅多にレビューされないですよね。
端末新調を考えた時、情報が無さすぎて非常に悩みました。
「インカメラのスペックは800万画素だよ!そこそこ綺麗に撮れるよ!!おしまい!!!」
いろんなレビューをはしごしまくりましたが、そんなレビューばかりでした。私は実際の画質やアプリ、スペック面を考慮したいのに。。。
というかスマホもデジカメもそうですが、未だにカメラの画素数崇拝が無くならないのってどうなんでしょうか?
いい加減に画素数=画質ではない事を広く認知してほしい。
実はQ&Aにて端末購入相談をしていまして、コスパの良さ・Huaweiのカメラアプリの優秀さ・レンズやセンサーを判断して購入に至りました。


■撮影環境・カメラ設定
 撮影場所は自宅のソファー。
 蛍光灯が真上になっている配置で顔に影が出やすく、環境的にはあまりよろしいとは言えませんが(笑)

 設定やアプリは以下の通り。
 ・Xperia X Compact
  標準カメラ、プレミアムおまかせオート、美顔モードON、解像度:5M、WB:Auto(必要に応じて蛍光灯モードに変更)

 ・nova
  標準カメラ、ビューティーモード:レベル6/10、解像度:6M、WB:Auto(必要に応じて蛍光灯モードに変更)、ISO:Auto

■検証してみよう
 というわけでさっそく検証してみる事に……はい、ケバいくらいにガッツリフルメイクだよ!きっと盛れる!!
 あ、身バレが怖いから敢えてメイクをキツめにしたりして対策してます(*´艸`*)

 メインで使っているXperia X Compactとの比較をしていきますね。
 基本的にはアプリのオート設定で任せているため、ISO感度やSSなどにバラつきがありましたが極端な違いは見られませんでした。
 またインカメラのレンズがXCの方が広角なため、画角的にもかなり違った印象になりました。

DSC_20171211225832787_portrait_style_SoftSkin_01.jpg

 ・Xperia X Compact
  画質×、色温度○
  Exif情報を確認しましたが、全体的にややISO低め・SSも若干早い、ケースによってnovaとISOが同じくらいのときがあっても全体的にノイジー。
  フレアが発生したり光の入り込みが過剰で時折白飛びしたりして、全体が白くぼやける事ありました。
  蛍光灯のノイズを拾う事もしばしば。(WB設定を変えるも変わらず)
  顔に影が露骨に浮き出たりすることもあり、カメラアプリ側の補正が効いていない様に感じられました。
  白壁紙での撮影でしたが、顔認識によるAFや逆光に弱い?novaと比較して色再現はそこそこ出来ている印象でした。
  逆にnovaはWBを調整しても色温度が低すぎて、撮影後にアプリで要補正なくらいくすんだ感じ。
  写真的にもあんまり印象が良くなりませんね……^^;

  調べてみたところ、レンズはF2.4とnovaのF2.0と比較してもやや暗め。
  最新のXZ1 CompactをはじめとするCompactシリーズはインカメラをケチってて
  イメージセンサーをXperia arcに採用されたくらい旧世代のExmor R for mobile(XZ1などのフラッグシップは後継のExmor RS for mobile)を使用しているんですよね。
  レンズの明るさの違いもそうですが、センサーの性能やセンサーサイズが顕著に出ているんじゃないかなと感じました。

IMG_20171211_225735.jpg

 ・nova
  画質○、色温度△
  強力な美顔モードが標準でついているのは○。
  XCのコメントで書いた通り、色再現率が悪い印象でした。常に色がくすんだ感じが否めない……。
  撮影環境が悪いのか、アプリやWBの問題なのかイマイチ分からない結果でした。
  F2.0のレンズを使っている事もありますが、比較的明るく感じました。
  白背景でやや逆光気味だったからか、アプリ側で顔認識して自動で明るさを補正してくれたのはありがたかったです。
  美顔モード特有の肌周りのノイズを削った時に出るのっぺり感も少なく、セーターの編み目もくっきり写ってますね。
  美顔カメラ系アプリを入れなくても、そこそこ盛れて綺麗に写ってくれました^^
  定番のbeautyplusなんて、すぐのっぺりした顔が出来ちゃうんですよ(笑)

  F2.0の比較的明るいレンズ、インカメラのセンサーも1.4μmの大型のものを採用しているとか
  センサーについてはデジカメの方の知識が多少ある程度しかなく(フルサイズとかAPS-Cとか)、
  実際にこれがどれくらい優れているのかはイマイチ分かりませんでした(笑)

■結論
 カメラ性能の違いなのか、アプリ側に依存した問題なのかという結論には至りませんでした。
 この後、サードパーティの美顔カメラ(beautyplusとLINE Camera)で撮影しましたけれど、やはりXCはノイズ感が否めず。
 イメージセンサーについていろいろ調べましたが、Sony IMX系センサーのどの世代がどのモデルに採用されているとか
 Exmor R/RS for mobileと一言で言っても、採用されているセンサーが違っていたりだとか
 細かいところを言うとハッキリ言ってキリが無いと感じました。調べてもろくな情報が出てきませんでしたから……。

 カメラアプリが優秀なので自撮りするならHuaweiはアリ!
 アウトカメラで遊ぶ時もマニュアル撮影の知識がある方でしたら、Proモードは非常に役立つ機能です。
 設定が少ないインカメラであっても、意外にいろんな設定が出来ます。
 カメラ的にはnova、nova lite、P10 liteのスペックも変わりないとの事なので、
 安価で済ませたい方ならP10 liteを購入されてもよろしいかと思います。
 自撮りガッツリやる女子はiPhoneも良いけど、こういう選択肢があることを知ってほしいな。結構インスタ映えもイケるぞい♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 出来るなら購入時にずっとどっちにするか悩んでいたZenfone 4 Selfie proとの比較もやってみたいですね♪
 インカメラにExmor RS for mobileを採用したXZsやXZ1といった上位のXperiaも気になってはいますが、
 当面手を出す予定も無いので、誰かにbeautyplusあたりで美顔比較とかやってもらえたら嬉しいと思います(笑)
 
以上になります。
近々、端末レビューとして全体的なものも上げたいですね♪


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 33

インカメラの詳細なレビューってなかなか無いから、自撮り🤳する人の参考になります。

カメラ部分に故障のダメージ無くて良かったですね。
やっぱり、安くてもHuaweiのカメラ性能は、そこそこ使えますね。

>>ミキマウスさん
チップありがとうございます(`・ω・´)
ここに自撮りする人がどれくらいいるかにも寄りますけどね(笑)
インカメラレビュー、本当にろくなものが無くて困りました:(;゙゚'ω゚'):
自撮りライトを付録で出してるCanCamとか、ティーン~20代向け雑誌にも自撮りスマホ特集とか組めば認知も広まると思うのですが。。。

はい、本当にフロントパネルだけの破損で良かったです。
個人的には投げ売りされてるP9 liteも良さげでした!RAMとストレージ容量がネックですけど(*´艸`*)
P10無印以上のモデルも気になるけど、さすがに予算が……^^;

画像を拝見しましたが、セーターの色と特に肩のラインの描写がまるで違いますね。
これがF値2.4(Xperia X Compact)とF値2.0(nova)の違いならば、ここまで顕著に出るとは思いませんでした。

近日中に私はiPhone8 Plusに機種変更予定ですので、一度INカメラのレビューに挑戦してみたくなりました。...あ、自分は被写体にはなりませんが。

この写真はタイプじゃないな(*´艸`*)

>>wzjmさん
セーターの肩の辺りというのは縦の編み目ですかね?
XCの方は完全にノイズで潰れてしまっています……。

F値だけの問題なのかも疑問ですね。
カメラの画質については、いろんな要素が噛み合ってきますから。
出来ればシャッタースピードやISOも固定した形で撮りたいのですが、
Xperia側はほとんど設定が出来ない状態なので困り物です。

参考までに、先ほどの写真のExif情報です。

■X Compact 焦点距離:24mm F2.4
SS:1/50 ISO640

■nova 焦点距離:27mm F2.0
SS:1/25 ISO794

F値が低いnovaが更にシャッタースビード下げて写りよく見せてる感じかな?

>>彗星ひよこさん
敢えてケバくしましたので(笑)

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

IMG_0898.JPG

自撮り…しばらくしていません😅若かりし頃はいっぱいしたのにな〜(^。^)
そういえば今は旅先で好みのゆるキャラに合うと、横のお姉さんにお願いして撮ってもらう機会が増えました。誰かに頼んだ時も、誰でもうまく撮れる技術もいいなーと思います。

…それにしても水上温泉のおいでちゃんったら、めっちゃ身長高くて私も178ありますが小さく見える…久しぶりに見下ろしてもらって嬉しかったです(^。^)♪

ふむふむ(´・ω・`)カメラはカタログスペックだけではわからない難しさがありますね
ASUS ZenFone 4 Selfieは12/15からIIJmioで取り扱い始まるみたいです(Proよりだいぶお得な感じ)

>詩音(しおん)様

私は、カメラについてはあまり詳しくないですが、挙げていただきました情報から調べてみてみると、どうやらシャッタースピード(SS)とISO感度は比例の関係にあり、ISO感度と被写体に当たる光の量とは反比例の関係のようですね。

そう考えると、Xperiaのインカメラはシャッタースピードが遅くISO感度も低かったので、肩のラインの描写がうまくいかなかったのかもしれません。

>>まあやあやさん
逆に知らない方に写真をお願いする事が出来ません。。。
何か恐れ多くて><;

ゆるキャラめぐりがお好きなんですか??

>>ヨモギ太郎さん
むしろほとんどがカタログスペックを公表されていないので、なかなか判断ができない状況です。

>Zenfone 4 Selfie
私もニュースで見ました。
定価26,000円くらいで、税込30,000円ほどになると。
Selfie pro出てから久しいですし、何だかなぁって感じです(´・ω・`)
スペックも申し訳程度ですし。。。

>>wzjmさん
はい。絞り値(F値)、シャッタースビード、ISOはそれぞれ相関関係にあります。
光量が稼げる環境ならシャッタースピード速め、ISO低めでも綺麗に写ってくれるとは思っているのですが
novaと比較すると、X CompactはF値高めで光が稼げないのに、
シャッタースピードやや速め(1/50秒)、ISOもそれなりと
画質的に逆効果になる設定になってることが分かります。
シャッタースピードを1/25程度まで下げて、ISOも800くらいに上げれば多少は改善しそうな感じもするのですが
その辺は全部カメラアプリがやってしまうので調整の仕方がないのです(´・ω・`)

>>Ajugaさん
煽りコメかな?どうも^^
能面から顔作るなら素材必要だろうし、Photoshopが必要でしょうね。
一からそういうコラ作れる技術あったら楽しいだろうなぁ(*´艸`*)

ほんとモデル見たいにガッツリメイク^^;
これはiPhoneXも騙されるまも( ゚Д゚)

本題のカメラですが自分の見た目では

Xperia  手と顔にピントが集中して肩と背景のラインがボケてる。
手前にクッキリ感を出したため服と背景がスッキリしてない感じです。

nova 顔も背景ラインもスッキリ撮れて全体的にシャープですね。
あとカツラの髪の毛もしっかり出て顔だけ浮いてない感じが良い!

自分目線ではnovaが好印象です。

それとPCマニア的話ですが・・・・
P10Lite novaLite 
この機種はCPUがキリンなんですね。
画像処理が苦手と言われてカメラが同じ性能でも質が落ちると言われてます。

nova
この機種はCPUがスナドラで画像処理が良いと言われてます。
写真編集で威力の差が出ると言われてます。

あと最近の機種には手ぶれ補正搭載されてますが
内部は複数の写真を連射して重ねて手ぶれ部分を消す動作をしてます。
ココで補正されるのでCPUの性能で差が出ると言われてます。

撮影のシャッターは一度では無く複数回取る仕組みで手ぶれ補正して
一枚の写真に出来上がる仕組みになってます。
よって写真を基準に考えるならCPUも大事な部分と考えてます。

以上 マニア的うんちくでした(*´ω`*)

えっ?(*⁰▿⁰*)
詩音さん男性だったんですか!
あぁー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

だども だども
ワシはそれでも構いません!


これで良いかな(・Д・)



記事本文について

参考になりました。(´ω`)

詩音(しおん)さんが
おしねこさんと
同じカテゴリーの人だったなんてーーーー!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= 。゚┏(゚`Д´゚)┘。・゚・


.

>玉ねぎ部隊先輩

なるほど、ピントの位置もあったのですね。
確かに、novaはSnapdragon 625ですから、画像処理は得意?なのかもしれませんね。
...となると、Kirinは画像処理が苦手となると、P10やMate 10はハイスペックのKirinですが、ライカが補っている?...てことでしょうか。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

Z ultraさん
テレビに出て面白おかしく生きている人と、女性になって仕事して認められて管理職やって…という人とでは、全く生きてるフィールドが違いますよね。前者は少々バレやすい側面を目立たせて、笑ってもらってなんぼ、後者は男性だとバレたら偏見に会うこともあったりで…会社に理解を求めたり、社会に女性として偽りなく受け入れてもらって(もちろん自分自身の努力も大切だけど)社会のため、自分のくう・ねる・あそぶのために働いて…と。そういうことなんですよ〜。

例えるなら、チンピラが改造車を飛ばしてるのと、選手としてF-1のハンドル握って死をも意識しながら本気でやってるのと…それぐらい違う次元の話だと思いますよ。

まーゆるーくいきましょう゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー…(>。<;)y-~ ゲホッゲホッ...吸えないんだった(微笑

えっ? 「女性」でしょ
(・。・)

 htcのスマホでインカメラ1300万画素のがありますが、日本国内はau向けのみですね。ちょっと前の台湾ドラマではhtcのスマホを使っている場面が結構あった気がします。

何かみなさんすごく盛り上がってますね!
お祭りでもあるんですか??ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

インカメラのレビューで被写体がいないから、自分が被写体になったらまさかの展開。
性別の話題になった途端、態度が変わるとかおもしろいんですけど(*´艸`*)

男性とか女性とか、性別とか正直どうでもいいです。
ぶっちゃけ、私は上辺だけの嘘や露骨なキャラづくりなんて上手な事なんて出来ません。
思ったことに対してそのまま接していたつもりだったのですが、何かみなさんに期待や失望させてしまったのでしょうか?
ネットワークで食べている人間なのでそっちの知識は多少ありますし、
美味しい食べ物やお酒、旬のコスメに興味があるのは事実なんですが。。。

業界的に食べさせてもらっている傍ら、常に界隈のニュースはアンテナを張らなければなりませんし、
ユーザーサイドの生の声を聞いてみたいという好奇心から、こちらにお邪魔しはじめたのがきっかけでした。
ガジェット使うのは当たり前のバリバリSE女子もいますし、身嗜みの一環でスキンケアを頑張ってる男性もいます。

これ以上男性だ女性だと下手にコメントすると、何だかめんどくさくなりそうなので
敢えて肯定も否定もしないことにしますね(笑)

プロフィールの性別未設定って時点で、そういうボーダーを考えずにライトに接してくださっているのだと思っていました。
こういう話題なんて10数年前のMMOブームあたりで終息したと思ってたんだけどなぁ……ああめんどくさい(´・ω・`)

Xperia X CompactってSONY製品だからカメラ凄く良いと思ってたんだけど
inカメラはそうでもないんですね(´・ω・`)

最近は子供と一緒に撮りだしたので
次スマホ買い換えるときはinカメラも注意してみないとだめですね

>以上 マニア的うんちくでした(*´ω`*)
CPUも大切っと・・・

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

そうですね!ここは自撮りのばーんですから(^。^)
結局最近は写真をとっても、Macでエフェクトかけたり、大幅修正しちゃいます。
感覚的にはアプリのInstagramに近い操作感で簡単にプロ並修正できるので…

あとせっかく自信満々な体調なのに、おてんとさまはそうでない時がいっぱいあるじゃないですか^^;、曇ってる日を晴れてる日にしてくれちゃうのも、自撮りだと顔色にも響いてくるのでやっちゃうと思います。

カメラを仕事にしてる友人は、やはりフォトショを使ってるみたいです。

カラー診断に行くついでに、自信のないコートの色が合うか聞いてみようと写真に撮ったのですが(自撮りではなく普通に)、iPadのカメラでもうまく再現出来ず(>_<)。
「腕が悪いのか?カメラは色の再現は苦手なのか?」とか思っていました(笑)。

「iPadで駄目なんだから、Arrows M02で色を表現出来るわけがないし~」と諦めてしまいましたが、やはりカメラによっても色は微妙に変わるんですね!
本当に編み目部分の違いもよく分かります!

インカメラという言葉すら新鮮な素人には理論的な事はのみ込みにくいものの^^;、同じ対象物を同じ条件下で映してもらうのが一番参考になります。

あら?流れ的にネタとして投下したのですが…

ご気分を害されたようで

申し訳ありませんm(_ _)m

wzjmさん

ライカのカメラは光学式搭載で特有の補正でしょうね。
モノクロとカラーも重ねるので独特の補正ですね。

一般的に手ぶれ補正は光学式を採用すると値段が高くなり
コスパの良いスマホには搭載されません。

それで値段的にソフトウエアで補正される電子式が簡単な仕組みで
コスパの良いスマホに搭載されます。

https://www.rentio.jp/matome/2015/08/tebure-hosei/

ここで電子式はソフトの処理になりCPUの恩恵が重なります。
そこでCPUの性能の差が画像に出る分けです。
同じカメラでもソフトの力の差ですね^^;
よってnovaが優秀な画像編集が出来るのです。

Huawei に限らず、Xiaomiなど中華端末は自撮りに特化しているものが多いそうですね。

インカメの機能はあまり使わないので詩音(しおん)さんのおかげで勉強になりましたφ(..)メモメモ

>玉ねぎ部隊先輩

>>ソフトウエアで補正される電子式が簡単な仕組みで
>>コスパの良いスマホに搭載されます。

>>ここで電子式はソフトの処理になりCPUの恩恵が重なります。
>>そこでCPUの性能の差が画像に出る分けです。
>>同じカメラでもソフトの力の差ですね^^;

なるほど、novaのスペック的実力がよくわかりました。
どうやら、Xperia X compactのCPUはSnapdragon 650(旧Snapdragon 618、2015年製造)ですので、CPUからして結構な差がありますね。

>>玉ねぎ部隊さん
iPhone分かんないので、持ってきて試させてください(*´艸`*)
XperiaはAFの度合いが極端なんですかね?
絞り値はこっちのが高いので、ピントが多少ズレてもどうにかなりそうだと思うのですが。
ソニー、カメラアプリの作り込みが甘いのかな??

Kirin特有のアプリの相性問題とかあるみたいですね。
P9 lite買った友達が、beautyplusで撮影するとノイズが乗るからと使わなくなっちゃいました。
LINE Cameraでもレタッチ的なことは出来るので、そちらがメインになってますね。
SoCの違いはCPU/GPU性能くらいだと思ったら、意外なところに落とし穴が……。

>>そらむさん
htcはAndroidスマホ最初期メーカーなのに、国内じゃSIMフリーにあまり力を入れてませんからねぇ……。
台湾ドラマでhtc……さすが(笑)
AcerやASUSも出てくるんでしょうか??

>>おおいたぽんたさん
廉価版故の問題かと……(´・ω・`)
スペック的にXperia X無印と同じだと思ってたら、こんなところでコストカットが……迂闊でした。
お子さんと一緒にツーショするとか楽しそう♪
憧れます(*´ω`*)

>>まあやあやさん
フォトショ修正やってみたいけど、ハードル高くていざやろうとしてもなかなかうまく行かないです。。。
カメラマンさんに撮っていただいても、なかなか表に出せるものがないっていうのはすごく申し訳なくて(>_<)

Lightroomとか天候でどうしても上手く写らなかった写真もそれっぽく補正出来ちゃうみたいだから気になってるんですけどね(笑)

>>ふわふわさん
色再現って、スマホじゃない一眼レフでも難しいんですよね。
一眼レフならどれでも同じだと思っていても、比べるとホントに違いがハッキリしてきて。。。
突き詰めるとキリがない世界だと思ってます……^^;

アウトカメラ・インカメラ、リアカメラ・フロントカメラ……こんな感じでレビュー記事とかでも説明されてますね。
あまり決まった括りはなく、記者のフィーリングで表現が異なってる感じです。
アウト(外側)・イン(内側)、リア(背面)・フロント(前面)、意味合いは同じなので要は慣れです(笑)

参考にしていただけたのであればなによりです♪

>>玉ねぎ部隊さん
SoCである程度優位に立てるのは何となく分かりますけど、絶対的なアドバンテージに成りうるとはイマイチ考えられないんですよねぇ……。
Huaweiのスマホはデュアルカメラの使い方がハッキリしてて、コントラストや色調の再現が優秀なのかなって感じはするのですが。。。

>SoCである程度優位に立てるのは

ま~絶対的とまで言いませんが結構関連されてます。
http://simdojo.jp/archives/25350371.html

ライカは特別ですが一般的なスマホカメラの制御も行ってます。
Socと言うより統合チップセットと言ったが近い感じです。
もう全部の機能を一つのCPUで制御してると言っていいでしょう。

チップの小型化が進んで全部の機能を1チップに載せる所まで来ました。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

スクリーンショット_2017-12-17_23.49.54.png

実は昔、dmmモバイルに浮気していた頃に、Huawei端末(たぶんP9)を使っていました。画質は悪くないのですが、やはり本体の重量が重くて、あまり長時間重いものを持てない病気がある私にはしんどくて、長く続きませんでした^^;

普段はiPhoneで、体力に自信があるときはFUJIFILMのX-A3を使って写真を取りにいきます…このカメラの面白いところは、女性ユーザーや自撮りユーザー層をメインターゲットにしてたところです。あとは最近のデジカメ、ミラーレス一眼レフの定番になってきたwi-fiで簡単にスマホへ送信できる機能…

カメラ老舗業界もいろいろ仕掛けて、巻き返しを図っていますね(^。^)
ただ動画性能ともなるとスマホの方が軍パイが上がります。

詩音(しおん)さん
なんか おかしな感じにしちゃって ごめんなさい

未だ明確に理解した上ではないんですけど
申し訳ありませんでした
m(_ _)m

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。