掲示板

みなさん、洗顔ってどうされてますか?

気が付けば11月に入り、紅葉の季節になってきました。
紅葉を楽しめる場所も全国的にどんどん増えてますね。
一度は秋の京都を満喫してみたいと思っているのですが、まさに紅葉シーズン。
泊まりがけでと考えるとホテルも満席ばかりでハードルが高いです(´・ω・`)

さて、これから乾燥の季節になりますが
みなさんは洗顔料って何を使われてますか?

洗い過ぎって乾燥を進めてしまってガサガサ……
なんて事も良く聞きますが、
ゆるめに洗うと「そもそも汚れって落ちてるの!?」って疑問にも感じます。

使われてる洗顔料や洗顔の際に気を付けてる事も共有できればと思います!
よろしくおねがいします♪

みなさん、洗顔ってどうされてますか?
48件の回答
洗顔フォーム
52% 25件
普通の固形石鹸
19% 9件
洗顔石鹸
10% 5件
水・お湯のみ
10% 5件
その他
8% 4件

29 件のコメント
1 - 29 / 29
スクラブ入り洗顔フォームなどいろいろ使っていましたが、あまり意味がなくむしろ必要な成分を落とすと聞いて、思い切って使うのをやめました。以後数年ですが、驚いたことに、なにも変わりません。
音(しおん)さん はじめまして。

季節によって使い分けしています。
乾燥する季節はジェル状の洗い上がりがしっとりするタイプ、夏場は泡だててスッキリ洗い流せるタイプ(^^)

そしてぬるま湯を手ですくって完全に泡がなくなるまですすぎます。
シャワーを顔にかけて流すのは厳禁らしいです。たまにやっちゃいますが(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
泡が汚れを落とすので、洗顔フォームをしっかり泡だてて洗っていますね。スクラブは返って肌を傷つける気がしてスクラブ無しでメントールも無しのものにしてますよ。
スクラブは肌にもよくないし、下水を汚染したり環境問題も懸念されていますね。
ちなみに、自分は石鹸派です。昔は、アレッポのオリーブオイルの石鹸とか使ってましたが、今はテキトーな石鹸です。
こんばんは〜初めまして٩(ˊᗜˋ*)و

酵素パウダーです✩
すすぎは最低15回以上
タオルでは擦らない
です( ´艸`)
両方ありますが、固形のが好きです。
夜メイク落とし(ミルクタイプ)で洗顔石鹸で、朝はお湯のみです。
乾燥気になるならクレンジングを変えてみては?
皮膚科の先生にオイルはダメと言われてます(^^;
液体タイプの洗顔フォームを使ってます。2プッシュで泡が出来るので時間がないときに便利です。

最近、ビックカメラのネットショップで意外と安く買えることを知って、何かのついでに注文してます。

強く擦らないように洗うのがいいって聞きますよね。
^_^;;
若い頃、薬の副作用で顔が吹き出物だらけ。
妊娠時期が一番酷かった。
妊娠前、日に何度も洗顔してました。
あらゆる洗顔石鹸使いました。
どれ使っても駄目でね。
その結果、顔洗いすぎて皮膚が薄くなった。

その後、あらゆる努力をして疲れ果てた私。
放置したら皮膚が強くなって吹き出物も出なくなりました。
(顔には・・・)

現在は、晩のみ洗顔フォームで洗い
(本当は、お高い洗顔石鹸を使いたいけど)
朝は、ぬるま湯で流すだけにしてます。

私のように洗い過ぎちゃった方には、
朝、洗顔料で洗顔せずに
アクアラビュー(美容液)を軽く付けてから
ぬるま湯で流すのおススメです。
トッチンさん
 アレッポのオリーブオイルですか、趣味が合いますね。私も使ってた事があります。アトピー性皮膚なので、色々と苦労しましたもの。でも今は3個100円のヤシ油石鹸です(笑)。自然回帰が一番ですね。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター

17-11-05-01-02-14-893_deco.jpg

ちなみに私は洗顔フォーム派です。
ロゼットの米ぬかとソフティモのクレンジングしてます。
このロゼットの洗顔フォームはネット使うと泡立ちが良く、きめ細かくもったりとした泡なので好きです♪
気分で米ぬかと馬油をリピしてます(*´ω`*)
あとは3日に1回の頻度でのピーリングですね。

元々角栓が詰まりやすい上、毛穴の黒ずみもあるのでクレンジングオイルでW洗顔しちゃってます……。
乾燥しちゃうからこれからの時期悪いの分かってるけど、クリームやミルクじゃなかなか落ちてくれないのでつい使っちゃってます(´・ω・`)

洗顔後は化粧水の2種類と乳液、クリームでごまかしてる感じです。
男は石鹸一択!(笑)
でも温泉石鹸とか他も色々と良いの使ってますo(^o^)o
こんばんは。

メナードの洗顔と一緒にパナソニックの「濃密泡エステ」を使っています。

かなりオススメですよ〜(^o^)
無印とLUSHの洗顔フォーム、洗顔石鹸は良い気がする......
気がするだけで本当に良いのか判らないけど......
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は固形石鹸で洗顔してます。
ガッサガッサになりますね!
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>よっちいぃさん
季節や乾燥具合による感じでしょうか?

>>t-ushiさん
スクラブの使い心地って昔は好きだったんですけど、
意外に肌が傷つきやすいと知ってからはやめちゃいましたね。

>>あむちゃんさん
こちらこそはじめまして^^
今ジェル状のものとかあるんですね!
ロクシタンとかいけばあるのかな??

夏場も空調利いたオフィスで仕事してるので
しっとりめのものチョイスしてますね。

シャワーの時だと、トリートメントやコンディショニング中に洗顔したりするので、
私もたまにそれやっちゃったりします(*´艸`*)

シャワーの水圧が良くないって話も聞きますが、
実際はどうなんでしょうね……( ˘•ω•˘ )
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>Masa☆彡さん
ですね、洗顔ネットはマストアイテムだったりします(*・ω・)ノ
メンズものって洗顔料に限らず、メントール入ってるもの多くないですか?
友達の家に遊びに行ったとき、手持ちが無くて使わせてもらいましたが
スースーというか、若干ヒリヒリしてきて><;

>>トッチンさん
環境汚染の懸念は以前から言われてましたね。
技術的に天然素材で汚染しないものに置き換えられそうですが……。

アレッポ、ハンズとかで見る度に気になってます!
どうなんでしょうか?
泡立ちはともかく洗い上がりはとてもしっとりするイメージです!
石鹸って、ソープディッシュにこだわっても使ってるうちに結局溶けて来ちゃいますよね(´・ω・`)
身体を洗ったついでに、100均のナイロンタオルでそのまま顔面をゴシゴシ。
(*`・ω・)ラクチン
うまちゃんさんがワイルドすぎてルイボスティー吹きました(笑)

朝はぬるま湯のみ、夜はクリームでクレンジングしてから石鹸で洗ってます。シャワーふつうに当ててます。女子力はころしました。

でもそんなにトラブルはないんですよね…シンプルが自分には合っているみたいです。
黒い固形の石鹸使ってます。
しっかり泡立てて
弾力のある泡にして
すすぎはぬるま湯でしっかり
その後15回ほど冷水で
またすすぎます。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター

images.jpeg

>> ( ´ ▽ ` )ノ✩⃛ೄさん
はじめまして(*´▽`*)
酵素パウダーってどんなものですか??

SUISAIのパウダーなら試供品持ってますけど、
結局全く試せてないです(>_<)

>>あおいのそらさん
私もネットで泡立ててます。
ネットによって泡立ち方とか違うから侮れないですよね!
無印の洗顔ネット、@cosmeでも定評があって使いやすいです♪
シャワーの直当てと前後の水温は私も気を付けてます。
原則、洗うときは30度中盤くらいのぬるま湯ですね。
水温は測らずに触ったときの感覚なんですが(笑)

>>ao-iさん
固形、私も以前は使ってましたが今はピーリングソープだけですねぇ。
横着なので泡立てるのが雑になっちゃって(笑)

ミルクタイプのクレンジング、どうですか?
角栓詰まりや毛穴の黒ずみが気になるので、どうしてもオイルクレンジングになってます。
あ、皮膚科的にもオイルはNGなんですね><;
やっぱ洗浄力強すぎて、乾燥しやすくなっちゃうから何でしょうか?

>>アッカリ〜ンさん
液体とは……ハンドソープみたいにプッシュで出せる洗顔フォームがあるんでしょうか?
私もビックカメラの化粧品コーナーはたまに行きますよー!
広場が広いから、下手なドラッグストアよりも定番のものが手に入りやすかったりします♪
洗い過ぎと摩擦はNGって良く言いますものね。
仕事かプライベートかによっても変わりますね…
詩音(しおん)さん

こんばんは(´∇`)
そうそう♪
それです〜
毛穴の汚れが、すっぽり取れますよ♡
我が家では、100均の泡立て器、ほいっぷるんで、泡立ててます( ・ㅂ・)و ̑̑
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>Grumpyさん
副作用もそうですし、ホルモンバランスが崩れると
一気に酷くなるって話は良く聞きますよね。

いろいろ試された様ですから、皮膚科で薬処方されても
ダメだったんでしょうか……(´・ω・`)

洗いすぎの方は逆に洗わないと改善してくるって話も聞きます。
角質培養っていうやつなのかな??

美容液で汚れを浮かせてからお湯洗顔ですか!?
その方法は初耳ですね。

>>軽く老眼さん
アトピー持ちの方は苦労されてる話は聞きます。
皮膚科で外用薬(ヒルドイド)処方されてて、職場でも肌身離さず常用してる後輩がいますね(´・ω・`)
アトピーでも固形石鹸で大丈夫なんですか!?

>>すみかんさん
男はそうなのか……男気ってやつか……( ˘ω˘ )
洗顔フォームも使いやすくていいですよん♪
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター

EH-SC65_products_main_sp.jpg

>>yumuさん
こんばんは(*´ω`*)
もしかしてこれですか!?
電動の洗顔ブラシって、私も前から気になってました!
スチームタイプの美顔器と同じくらい気になってるアイテムです!!(`・ω・´)

>>マイネ魔女王さん
卵白で洗顔……?はて……( ˘ω˘ )
と、思ってググってきました!
イメージ的にしっとりしそうですが、汚れも意外に落ちますか?

>>coinlaundryさん
無印もLUSHも一時期使ってました!
無印のお茶の洗顔石鹸は何度かリピしましたけど、
泡立たせるのが下手で、同じく良かったのか分かりませんでした(笑)
LUSHの洗顔料は洗えたのか、洗えてないのかよく分からなくて……。

IMG_2151.PNG

>詩音さん

泡で出るハンドソープみたいなやつです。(男性用)あんまり使われてないのかな?

女性用 炭酸泡洗顔はもっとキメ細かそうですね。(o^^o)
https://sp.bifesta.jp/facewash/lineup/tansanawa.html
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
レス返せてなかったので、今更ですが返していきます!
意外とみなさん朝はぬるま湯洗顔が多い感じですね。

>>こーどさん
洗浄力が強いのか、すごく突っ張るんですよね……。
洗顔したいのに洗顔フォームが無かったので、泣く泣く使ったことがありましたけど
すっごいキシキシしました……保湿必須です(´;ω;`)ウッ…

>>うまちゃんさん
ヤバい、うまちゃんさんが強い……!
めちゃくちゃ肌が鍛えられてそう……( ˘ω˘ )

>>とにさん
シャワー直当てって何が悪いんでしょうね?
水温で過剰に油分などが落ちすぎるから何でしょうか?
水圧で~って話がどうにも胡散臭く感じます(・ω・`)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>kiiroitoriさん
炭系の洗顔石鹸ですか?
石鹸を泡立てるのなかなか上手く行かなかった記憶が( ˘•ω•˘ )
冷水で毛穴引き締めですね!

>>よっちいぃさん
外出したり、人に会ったりする日と
自宅でのんびりする日は確かに違うかもですね。

>>( ´ ▽ ` )ノ✩⃛ೄさん
洗顔料と合わせて、ボウルで泡立てる感じです??
ほいっぷるん、どんなやつだろ……( ˘ω˘ )
って、ググってみたらすごいですねこれ……:(;゙゚'ω゚'):
ちょっとダイソーで探してみます♪

>>アッカリ〜ンさん
ハンズとかにあるのかな?
多分、コーナーいても普通にスルーしてたと思います(笑)
きめ細かな泡として出てくるなら毎日の洗顔も楽ですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
アルソアというところの石鹸です
1つ
4000円くらいです。
ふきでもの、肌トラブルしらずです
(^o^)/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。