掲示板

京都アニメーション事件

昨日、放火犯人の治療のため近大病院に搬送されたようですが、京都府警及び京都地検の生きて裁判を受けさすという並々ならぬ決意が見えてきますね❗️

私も被疑者死亡で結末を迎えさすのはするべきではない、何故このような事件を起こしたのか真実を明かしてもらい処刑台にのってもらいたいですね❗️

近大病院が火傷に力を入れている病院であるならば、国の力で被害者全員治療を受けさせてあげて欲しいですね😲


53 件のコメント
4 - 53 / 53
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
甘栗大好きさん
確かにそういう意見もあろうかともおもいますが、警察と地検の類を見ない大事件を起こして被疑者死亡での完結は許されない意地もあるのではないのでしょうか?

私も個人的にはこのまま完結はして欲しくないと思っています。
珍妙極まりない考えと思いましたよ
甘栗大好きさん


被疑者青葉真司の命は救わなければなりません
よく言われがちな「罪を償うために」などではないです(償いようがありません)
奴は自身のやった事に向き合わなければならないんです

その為には
どんな 手を尽くしても
奴の命を救わなければならないです
私は
そう思います
またいちさん、意地で人を裁くのはいかがなものでしょうか?

法と正義のためにと言う言い方もあるのかも知れませんが、狂人に正義なと振りかざしても、空しいだけなのかと。

Z ultraさん、救う価値があるなら救うべきかもしれませんが、某にはその価値は残念ながら見出せませんな。

Z ultraさんは奴が事に向き合ってどうなってほしいでござるか?
向き合っても時すでに遅いと思うのは、某だけであろうか?
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
Z ultraさん
その通りでしょうね

やはり被疑者死亡での完結ではなく、生きて裁判を受けて処刑台にのってもらわないといけないでしょう
これだけのことを仕出かしたのだから、説明もせずに勝手に死なせる訳にはいかない。
どうせ死刑とか償いきれないとか関係ない。死んだ人間に話を聞くことはできないのだ。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
SH_04Fさん
その通りですよね‼️
生きて裁判を受けて処刑台に上がってもらわないと行けないと思いますが、ただ精神疾患で責任能力なしということで無罪放免だけは困りますね‼️
どんなに生かしても、オウム真理教の時と同じで真実は話されずに、刑罰が実行されて終わる。
悲しいですが現実です。
SH_04Fさん、仮に説明する能力があっても、一般人に納得の行く説明にはならないかと。
聞くに値する内容があるとは、到底思えないでござる。

無意味な事(救う価値の無い事)に時間と労力を使うよりは、助かって治療を受けている方々を優先するのが、大切な事なのではあるまいか。
火傷でしょ、多分、病院のベッドで安穏と寝てるわけじゃないと思うです。
意識不明だから、苦しみや痛みがないわけじゃないですよ。
(つまり生き地獄)

犯人の供述がどんなものであれ
被害者や被害者家族の1人でも、それが必要だと思うなら
治療して生かして裁くことは、必要ではないかと思うです。

また、犯人を治療してるから被害者の治療がおざなりになってるわけではないと思います。
もちろん、現場では最善を尽くした治療が行われていると思います。
麻原みたいに最期までシラを切り通す可能性、確かにあるでしょうね。でもそうならない可能性もある訳で。死んでしまったらゼロなんだ。
ねこやんさん、某が言いたいのは、被疑者を高度医療設備の整った病院に移送するくらいなら、被害者の重篤な方こそそう言った場所に移送して最善を尽くすのが、あるべき対応なのではないかと言いたいだけですが。

被害者の方の中には、足を切断しなければならない方もおられるとか、生き地獄で当たり前の人と何の落ち度も無い人、どちらが救う価値があるのかは明白かと。

某の邪推ですが、被疑者を移送した別の理由がそこにはあるような気がします。
>甘栗大好きさん
被疑者が被害者よりも手厚い医療を受けているんですか? 初耳です。情報源はどちらですか?
逆に被害者の重篤な方も移送させるのが最善なんでしょうか?断片的な情報しかない状況で
安易に「犯人を移送するなら」って犯人の置かれた待遇と比較して考えることが適切なのでしょうか?

現場では、最優先で被害者に対して最善を尽くしてくれていると、情報はありませんが信じています。必要であれば他の病院への移送も実施されるはずです。情報が一般に入るかは不明ですが。

甘栗大好きさんの憤りは、至極真っ当で正常なものだと思います。
こんな理不尽な事件、誰だって憤りを隠せないでしょう。
京アニのファンとかでは、まったくないねこやんもずっと気持ちが沈んでます。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
甘栗大好きさんの言っておられることも充分わかります。
被害者の方で亡くなられていない34,5人も、もし近大病院で高度な治療を受けられるのでしたら受けさせてあげて欲しい

自動車事故などは任意保険で治療費は賄えると思いますが、今回の事件はおそらく誰も保障できないのではないですか?ということは被害者の泣き寝入りになりそうな気もします。

ただ、仕事中ということで治療費などは労災保険で賄えるのであれば高度な治療も可能なのでしょうか?
SH_04Fさんへ、治療の内容まで某は把握しておりませんが、被疑者を高度医療設備の整った病院に移送すると言う事実と、高度医療が行えないであろう医療現場で治療を受けている被害者がそこにいる(仮定)。

同等の医療が受けられる施設に収容されていると言う事ならまだしも、命に価値を見出すならば、何方の命を大切に扱うべきか、何を優先すべきかは、子供でも分かる事かと。

ねこやんさん、某は怒っているのではなくて、論理的に考えれば当然たどり着くであろう事をコメントさせて頂いているだけです。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
みなさんこの投稿でこんなにコメントして頂きありがとうございます😊

今回の事件について、もっとみなさん語り合って欲しいなあと思います。

よろしくお願いします
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
犯人の負傷が完治しても本当のことは言わないと思うが負傷を直し
取り調べを行い今後のため、なぜ、こんなことをしたのか性格把握
してほしい。
被害者の皆さんゆっくり療養して完治して下さい。
>甘栗大好きさん
>命に価値を見出すならば、何方の命を大切に扱うべきか、何を優先すべきかは、子供でも分かる事かと。

んな事わかりますよ。
ですから、私は被害者の方々のほうが優先して高度な医療を受けられていると思いますよ。報道されていないだけで、被害者の方々は犯人よりもずっと先に高度医療のある病院に運ばれているのではありませんか? 被害者の方々がどこの病院にいるという情報は報道されていないので確かではありませんが。

あなたが仰るような、被害者の医療が犯人よりも後回しにされているという根拠はあるのでしょうか? 「(仮定)」を元に被害者が後回しにされているかのように決めつけるのは如何なものでしょうか。
先週、私もボーナス支給日でした。
犠牲者には今年入社した方、始めてボーナスをもらった方も
いらっしゃったとの事。

初めてボーナスをもらった時のことを思い返すと
嬉しさと、育ててくれた両親へ恩返ししたい思いと。。(;_:)。。。。

やはり犯人は生きて裁かれるべきと思います。
SH_04Fさん、某が言っているのは、被疑者をあたかも特別扱いして、ドクターヘリ?まで出して、転院させなければならない理由はどこにあるのか?
どこにも被害者の医療が後回しにしているとはコメントしていないはずですが、優先してしかるべきなのではとは言っていますが。

そんな輩を治療している暇があるなら、もっと本当に治療を必要としている人に医療スタッフを振り向ける方が世の中の為になるし、被害者のご家族の感情にも添う事になるのではなかろうかと思う者です。
たけちゃん2さん、今後同様な事件が起きないようにするには、手っ取り早いのは、ガソリンの購入を車両の給油以外認めない事位ですかね。

異常者はいつの時代にもそれなりの割合で存在しており、その予兆を掴み行動を制限する事が出来ない限り、同様のテロ的事件を亡くす事は物理的に不可能かと。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
甘栗大好きさん
亡くなられた方も、重軽傷者もまだ何方なのか発表されておらず、助かった方もどちらの病院に運ばれてどの様な治療をされているのかも、公表されてません。最善の治療をしておられると思っていても良いような気がします。

ただ自動車事故ならば任意保険で治療費なども支払ってもらえるとおもいますが、この手の事件となれば被疑者が補償出来るとも思えないので被害者の泣き寝入りになって最善の治療も受けられなくなりそうな予感はします。
そうならないようにだけは国としてしてあげて欲しいと思います。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
甘栗大好きさん
おそらく今回の事件で消防法も改正されると思いますが、燃料の購入は車輌の給油のみに限定してしまうと夜店などに出店されている方も購入出来ないことになるのでそれもあまり宜しくない気がします。

何事もハード面をしっかりしてから法律など改正して頂きたいです。
またいちさん、被害者救済については、某の記憶が確かならば、新宿のバス放火事件で、多数の死傷者が出た事件をきっかけにして、理不尽な事件の被害者を救済する制度(犯罪被害者給付制度。)があったように思います。

どこまでの救済なのかは、詳しく調べないと分かりませんが。

ガソリン販売については、あくまで手っ取り早い方法として案を書いただけで、簡単にその方向で話が進むとは某も思ってはいないでござる。
ガソリンの給油以外の
購入は事前の許可が必要、

にすれば、
一定の、抑止効果は
あると思いました。

身分証も無くて買えるのは
驚きでした。
田舎じゃ、耕運機もガソリンだけど、わざわざ耕運機エンジンかけてスタンドまで移動してる人は見た事がありませんな。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
ガソリンの給油についてはおそらく何とでもなろうかとは思います。

例えば
ガソリン携行缶への給油について車へは仕方がないと思いますので、最低給油10L以内にしてもらいそれ以上の携行缶での給油は危険物取扱丙種以上の所持に限るとか、条件をつけるなど

これならば直ぐにでも法律改正出来そうですね
ガソリン購入・保管の免許制は私も賛成です。私も草刈り機やらチェーンソーやら使うけど、確かにガソリンの取り扱いは怖いですよね

>甘栗大好きさん
被害者後回しの件、そのように読み取れる箇所があったのですが、私の勘違いでしたらすみません。でも容疑者を特別扱いはしていないと思いますよ。
もう終わりでいいですか。
SH_04Fさん、空輸してるのに特別扱いでないとでも?
一般人で、通常の転院で空輸された話しはあまり聞きませんな。

某は、そんな事に貴重な機材や、人的労力を費やしてもらいたく無いだけでござる。
て言うか、容疑者に生きててほしいと、思っている方々の考え方が正直理解出来ないと言うのが、偽らざる気持ちでござる。
私は生きてて欲しい、と言うより
このまま死んだら、死に得に
なってしまうと
思います。

被害者はもっと重症で
苦しんでいます。

裁判で自分の行為を受け入れ、
少しは人間として葛藤して
欲しい。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
甘栗大好きさん
死なしてしまいますとその事件は何もわからず終わってしまいます。何故このような事件を起こしたのか被疑者の口から書き出してから処刑台にのっていただかないと犠牲になられたご遺族も納得はいかないてしょう
その為には最善のことをつくして治療にあたるのは当然のような気がします。

20年ほど前日野小学校児童殺傷事件が京都府警山科署の管轄で起こりほぼ容疑者の絞り出しもでき山科署として任意同行しようとしたところ容疑者に逃走されてしまい高層住宅の13階から飛び降りて、死亡させてしまったというとこがありました。
その時も被疑者死亡で完結してしまい事件の真意が闇の中に閉ざされてしまいました。
被害者家族のためにも被害者のためにも闇には閉ざすことはさせてはいけないと思います。最善の努力をつくしてダメになったのであれば仕方がないですが、努力の余地があれば尽くして欲しい、尽くすべきであり、とことんまで尽くしてそれでもダメな場合は、納得できると思います。

ですのでドクターヘリで近大病院へ連れて行き最善の治療をするのは仕方がないと思います。
>甘栗大好きさん
重度熱傷で重篤状態なら一分一秒でもはやく搬送せねばならない事態ですから、まともな医療者ならヘリ一択でしょう。特別も普通もありません。
それと、一般人でも生命の危機に瀕していればドクターヘリで運んでもらえますよ、あなたはご存じないようですが。

犯罪者だからといってわざと治療の手を抜いて死なせたとしても、それを正当化できる法律はありませんよ。もっとも、医療の現場の人たちは相手が誰であろうと全力で治療しますけどね。

もうこの議論つかれたよ(´ヘ`;) 飛び降りていいかい?
またいちさん
事件の真相が、容疑者の口から明らかになった後刑に服する(ほぼ死刑は免れないかと。)事と、何も分からず現状のまま死を迎える事において、物理的には死という形は何も変わりがありません。

死という事実に損とか得とか言う概念がある事に驚きを禁じえません。

真実が明らかになっても、おそらくそんなくだらぬ事でこんな大事件を起こしたのかという、やりきれない思いが遺族の方々に募るだけで、納得などできようはずも無い事は容易に想像がつきます。

皆さんにとって容疑者は真相を明らかにするまでは、価値がある人であり、その後は死んでも仕方が無い人と言う事なのかと思いますが、某は現時点ですでに生きててもらう価値がないのではないかと思います。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
甘栗大好きさん
被害者や被害者の遺族にとっては裁判を受けて真実を話してもらい処刑台にのぼってもらうことは、何も手を尽くさずに亡くしてしまうより変わってくると思います。

ですので今は手を尽くして寝たきりでもいいので、意識は戻ってもらい真実を明らかにしてもらう
明らかになった時点で法のもとでその生涯をたってもらう、これは意味があると思います。

私の想像ですが、被害者と被害者のご家族は、そのまま力尽きてしまうより自分たちが殺人犯になってでも焼き殺したいと思っているのではないでしょうか?

そんなこと日本の法律ではできないので、真実を明らかににしてもらい法の下で最後を迎えて欲しいときっと被害者や被害者のご家族は思っておられると思います。
被害者感情をお互いの思いを元に斟酌する事は避けたいと思います。

某とまたいちさんとですら、思いが異なるように、被害者のご親族の方々の思いもきっとそれぞれ異なるのだろうと思います。

ただ、某が容疑者に生きててもらう価値がもしあるとするならば、奴が語る内容で将来同様の犯罪が、阻止もしくは抑止される何か有効な対策が打てるのなら、いくばくかの意味は見出せますが、それが無いならば早く亡くなってくれる方が、世の為・人の為・納税者の為になるものと思います。

お願いだから無駄な時間と税金を使わせないでくれ~。
容疑者の治療に国費を使うなら
被害者にも同様であって欲しいですし、

治療や保障、京都アニメーション再建にも
特別法を作って支援しても良いくらいだと思います。
(犯人に支払い能力があるわけは無いので)

培ってきた技術、たぶんこの世に2つとない貴重な資料、
お金に換算できないものが
失われているので非常に険しいと思いますが
少しでも役に立つのであれば。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
ghさん
どんな加害者でも支払い能力はまずないと思ってもいいと思います。そのために自動車事故であれば任意保険があります。
殺人事件ともなれば被害者は充分な治療も満足に受けられず、泣き寝入りするのは目に見えてます。今回助かったのは仕事中でのことですので、もし労災保険が適用できるのであれば労災保険で治療などの面倒を見させてあげるぐらいは厚生労働省もして欲しいですね。
民事は公は不介入なのでアニメーション関連はアメリカなどもやっている寄付を集めて再建してもらうしか仕方がないと思います。
犯罪被害給付制度について

https://kotobank.jp/word/遺族給付金-881934

皆さん確実に申請される事を祈る者です。

京アニの再建は人的部分を除けば、各国で行われているクラウド・ファウンディングにより、すでに2億円近くのお金が集まっているので、しっかりとした再建は可能なのではないでしょうか。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
甘栗大好きさん

犯罪被害に遭われた方のために国も一時金を支払うようですが、一時金の金額では、治療など出来る訳もなく、ましてや
今も尚治療中の方、お亡くなりになられた方の治療費などは、被疑者に補償出来る能力はないと思われるので、個人で治療するか会社が、何らかの形でやるしか方法はないでしょうね

約70人分の補償を会社で負担ともなると会社自体が危なくなるのではないでしょうか?

犯罪のために仕事中に災害にあったのであれば労災保険に加入されてましたらそれでまかなってあげて欲しいてますね
またいちさん

某がコメントしたサイトの情報によれば、被害者の年齢や収入によって320万円から1573万円が国から(申請後)支給されるとの事のようですので、お亡くなりになった方はほぼ満額で、治療中の方は程度によりますが、重い方はほぼどの方も1千万円以上は確実に支払われると思われます。

又、治療中の方々については、高額療養費制度を申告されれば、69歳以下で年間収入が770万以下の方の毎月治療費の負担は月額80100円+α、770~1160万以下の方は、月額164700+αとなっています。

上記を組み合わせれば、770万以下の方で1000万円支給されたとして、軽く10年入院(10000000-(80100×120ケ月))していても、お釣り(=38800)が来る計算になります。

これらの制度を亡くなられた方のご家族や、治療を受けておられる方のご家族が、確実に申請されればよいのですが。

とにかく国の制度は、知っている人が申告しなければ、びた一文支払われる事が無いのが現状です。
またいちさん

上記内容について訂正です。
最新の警察庁のHPのPDFによれば、区分や金額はもう少し細かく規定されているようです。詳しくは下記を参照くださいませ。👇
https://www.npa.go.jp/higaisya/kyuhu/pdf/hankyuukinP.pdf
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
甘栗大好きさん
重度の生涯の場合そこそこの金額がもらえるのですね
労災保険とどちらが良いのか検討しても良いのかもですね
会社が労災保険かけていなければ仕方がないですが?
障害だけでなく、もちろん亡くなられた方にも出ます。

後は、個々人がどのような、生命保険に加入しているかが、大きな差となる部分ですかね。こればっかりは、人それぞれなので。

いずれにしても、今世界中で大きな支援の輪が、広がっている事はTVニュースなどでも報じられています。
どんなに京アニ作品が世界のアニメとして浸透していたのかが伝わってきます。

治療を終えられた暁には、亡くなった方の分まで活躍される事を願わずにはいられません。
京都アニメーションの社長さんがnhkに寄せたメッセージ

>「未曾有の出来事により、かけがえのない仲間たちが傷つき、命を奪われました。

報道で世界中、信じられないほど多くの人たちが、私たちに想いを寄せて下さっていることを知りました。

皆さんの想いは、今、暗闇に立ち向かっている私たちにとって、かけがえのない縁です。

今、この瞬間も病院で苦しみ、精一杯生きようとしている仲間たちがいます。

家族の命を奪われ、哀しみのただ中にいる方々がいます。

今暫く、時間をください。

京都アニメーションは、これからも世界中の人たちに夢と希望と感動を育むアニメーションを届け、社員、スタッフの幸せを実現し社会と地域に貢献していくため手を差し伸べて下さる方々とともに、必死に戦っていきます。

株式会社京都アニメーション 代表取締役社長 八田英明」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012005011000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
当日NHKの取材が予定されていたそうですね。
トルコライスさん、京アニ制作のアニメ【つるね】が、NHKの深夜に放送されておりましたな。たぶんNHKのみでの放送なはずです。
それ以外にもNHKの深夜のアニメ作ってたかもしれません。
犯人の意識が戻ったと、スマホにニュースの通知が来ていました。
十分に回復を待ってから逮捕だそうです。
長かったですね
良かった . .

このまま
奴を達成感の中で逝かせてしまう事に成るのかと気を揉みました
医療関係者の皆さんに感謝したいです
しっかり治してあげて下さい。
24時間監視が必要かもしれない
ですね。


被害に遭われた方や
そのご家族の苦しみ絶望は
到底償えるものでは
ありませんが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。