掲示板

スマホの動作が早くなるようなことは、何かしてますか?

IMG_20180427_221553.jpg

使わないアプリをアンインストールしたり、無効にしたりしてみました。
(やり過ぎると、動作が不安定になるかも知れないので、注意が必要らしいです。やる場合は、自己責任でお願いします。)

あと、端末情報のビルド番号を連打すると、システムに開発者向けオプションの項目が追加されるのですけど、その設定を4つくらい変更してみました。
(これも、わけわからずに、変更すると大変なことになるかも知れないです。変更する人は、自己責任で調べて、やってください。)

多少体感できるほどに効果があるのは、開発者向けオプションの設定かもしれないですね。

Androidをルート化して、プリインストールのアプリをアンインストールすることもできるとか。自分は、やってないです。

皆さんは、何かやっていますか?
気になったので、良ければ、お答えくださいm(_ _)m

(iPhoneについては知らないので、悪しからず。)

スマホの動作が早くなるようなことは、何かしてますか?
96件の回答
アプリの無効化
26% 25件
開発者者向けオプションの設定変更
20% 19件
アプリのアンインストール(ルート化なし)
19% 18件
通常の設定項目の変更
17% 16件
やってない
7% 7件
その他
6% 6件
アプリのアンインストール(ルート化あり)
5% 5件

9 件のコメント
1 - 9 / 9
Kha
Khaさん
レギュラー
iPhoneはシンプルでいいですよね
切りたいもの選べるし。

Screenshot_20180427-234648.jpg

RAM0.5GBの時代からアプリのアンインストール・無効化マニアですが、効果を実感したことは無いですね。
なのでずっと開発者向けオプションでサクサク感を演出してましたが、最近はiOSの(良い意味での)モッサリ感が気に入りまして、開発者向けOPやNOVAの設定でアニメーション効果を強めにするようにしてます。

OptiFlexは何となく効果が有るような気もしますが、プラシーボと言われたら否定はしません。
先日もっさり解消のために初期化しました。
その際adbコマンドたたいてほとんどのdocomoアプリをアンインストールしてスッキリです^^
rootとらなくていいので楽ですよ。
私個人の意見としては・・・
(個人の意見なので反対意見も多数あると思います。不快に思われた方が居たらすいません。。)

サクサク使いたいということであれば
AndroidOSに関しては、機種の性能が良い物を選ぶのが一番ですね。
お金を妥協してはダメです。中途半端にミドルスペックなんかを選ぶと1年後あたりから結局「重くなってきたなぁ」となります。別に端末の性能が落ちているわけではなく、その時代のスペックに向けてサービスが提供されるためです。
またOS自体が日本向けに作られているわけではないので、ワンセグなどのごちゃごちゃした機能の付いた機種は避けるべきです。なので残念ながら日本メーカーの端末は候補に挙がることは少なくなります。

広告消したいのでSU入れてますが、最近は端末のスペックが高いので動作の高速化を目的にroot化するメリットがそこまでなくなってきている気がします。root化で起動しないアプリも多いですし。ただ、ブートローダーアンロック前提で考えてもやはり海外端末を選んだ方が有利だと思います。(ROMや先人が多いため。)

スマホを買ってから動作が早くなるようなことをやるのではなく、動作が遅くならないために購入時から検討していく事が必要かなーと思います。


日本メーカーが嫌いと言うわけではないのですが、ガラパゴスとして進化していった日本はやはりスマホの性能としては残念ながら他国に負けていますね。京セラのTORQUEのような特徴的な機種はアリだと思います。

そしてAndroidOSよりiPhone(iOS)の方が、より長くサクサク使えると思います。アップルが端末とOS両方作ってるのが強みですね。未だに6sやSEが現役で使えますから。私はAndorid派ですけど^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうね。遅くなったら、再起動しているわ。
root化して消したり、adbコマンドで消したりしていますね。
まぁ、基本スペックが低いと色々しても駄目な物もありますね。

最近のiPhoneってAndroidよりアレ?って思う時があるよ。
mineo登録日が、ちょうど1年違いですね。😊

古い機種なので、root化・開発者向けオプション設定変更です。
スマホの最適化でしたら
・プリインストールアプリ必要ないアプリ無効化
・バックグランドで起動しているアプリ最小限にする。
・バッテリー消費するアプリは削除又はバッテリセーバーを行い強制終了
・CPUの負荷が高いものは使わない
(バッテリー発熱はアプリに影響しますので)
・1日最低でも数回メモリーのキャッシュ削除
・待機状態アプリは削除
(RAMメモリーに負荷をかけない)
所有しているスマホ古いですが、快適に使っています。
レトルト
レトルトさん・投稿者
エース
アプリの無効化
27% 24件
アプリのアンインストール(ルート化なし)
19% 17件
開発者者向けオプションの設定変更
18% 16件
通常の設定項目の変更
17% 15件
その他
7% 6件
やってない
7% 6件
アプリのアンインストール(ルート化あり)
6% 5件


現在 24名の方にご回答頂きましたが、予想より開発者向けオプションの設定を変更する人が多いようですね。

このアンケートを投稿する2時間前くらいまで、知らなかったです(^_^;)


>> マイネオ=mine+neo

再起動、、、確かに、自分も調子が悪いと、とりあえず、再起動してますねw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。