マイナンバー

皆さんはマイナンバーカードにしていますか?
わたくしは、登録したものの紙のまま
です。
未だに使用する機会が無い状態です。皆さんは、結構使用しているのでしょうか?


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 41

私も通知カードのみでマイナンバーカードは発行していないですね。

電子証明書としての有効期限は発行してから5回目の誕生日迄なので、具体的に
利用目的がなければ発行してもあまり意味がない印象です。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

マイナンバーカード発行してます。子供関係で住民票等が必要な時があるので、コンビニで全国どこでも発行できるのは便利です。でも身分証明書として使うにはいささか難がありますね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

それとマイナンバーカードの有効期限は10回目の誕生日までです。5回は未成年の場合ですね。

交付は受けたものの、使ったことはまだありません。
使う機会の無いモノを、あれだけ騒いだのは何のことだったのだろうか・・

退会済みメンバー
退会済みメンバー

運転免許証など、他に写真付きの本人確認書類をお持ちであれば、あまり本人確認書類としてマイナンバーカードを提示する機会はないですね。裏面にはマイナンバーの記載もあるので、不用意に見せたくないというのもあります。

私の場合は、
・住民票をコンビニで出せて50円安い。(金額は自治体によってこ異なるようです。)
・居住地と本籍地が異なるけれど、戸籍謄(抄)本や戸籍附票もわざわざ郵送請求する必要なくコンビニで出せる。(自治体によってはまだ未対応。)
・確定申告時にPCにカードをかざしてe-Taxでの提出ができる。
というメリットがあるので使っていますが、住民票や戸籍謄(抄)本が必要なシーンもそんなに頻繁にはないですけどね。
急に必要になった時にわざわざ役所へ行って混雑した窓口の前で長時間待つ必要がないのはかなり助かります。

>さっこんさん
身分証明書として使える期限は20歳以上の場合、確かに10回目の誕生日まで
有効なのですが、確定申告(e-Tax)やコンビニでの住民票・戸籍謄本等を取得
する際に必要な電子証明書の期限は5回目の誕生日までとなっています。

・マイナンバーカードの有効期限を確認しよう!更新手続きと5つの注意点
https://life-purasu.com/koseki_jumin/mycard_kigen.html

つまり、5回目の誕生日を過ぎると身分証明書としての目的でしか使えず、
マイナンバーカード特有の利用が出来なくなる為、5回目の誕生日が来る
迄に更新する必要が出てきます。

色々と複雑ですが、現状マイナンバー(社会保障・税番号)の主な使い道:

(1) コンビニの複合機で区役所、戸籍関連の証明書を取得(手数料は窓口より割安、ほぼ24時間)
(2) ネットで確定申告(e-tax、原則書類提出不要、対応するカードリーダー或いはスマホが必要)
(3) 金融機関への提出(現状猶予期間内、但し投資信託、債券口座、NISA口座開設などは必須)
(4)年金相談及び受け取り、社会福祉サービス

希望であれば写真付きのカードを申請した場合、身分証明書として使い道が広げると思います。

ちなみに、カードの有効期限は10回目の誕生日まで、中の電子証明書は5回目の誕生日までです。

補足ですが、
上記の(1)、(2)は番号通知カードではなく、カードのそのものが必要ですが、(3)、(4)は番号通知カードでもよいと思われます。

紙のままです。
今のところ出番はなさそうです。

私も通知カードのままです。
何ら不自由はありません。
身分証明は運転免許証で十分間に合っています。(^ω^)

通知カードのままですよ
運転免許証で事足りるので…

番号さえ覚えておけば良いと、通知カードを破棄してしまっていて、確定申告の際にいることが分かり、マイナンバーカードを申請しました。
保険証や運転免許証と一緒に一枚に出来れは便利なのに……。
もっと工夫できるだろうに、我が国は行政サービスも未だ未だだ。(笑)

個人番号通知カードは
持ってますが、

マイナンバーカードは
持ってません。

個人番号と
マイナンバー

呼称は統一して欲しい😅

年寄りによう分からんのです😭

皆さんありがとうございます。

めんどくさいのですが、あれこれ要求されるので発行して使っています。
相手から要求されるだけで自分が使う範囲内では使い道なんてほとんどないと思っていましたが、子供が引っ越しする際にマイナンバーカードがあると転出届がいらないことを知って使い道がないわけではないことを知りました。

少し前の記事ですが、
「マイナンバーカード普及率12.8%止まり 来年から更新時期」 東京新聞
2019.3.18付
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201903/CK2019031802000124.html

昔「国民総背番号制、反対!」と言われ、横文字にすると印象が良くなる国民性を利用し、マイナンバーになったとか。違うかな。

› しんのすけベータ版さん

私もそう聞いたことがあります。
お役所にとっては何かとメリットがあるが、国民にとってはあまりメリットを感じない。 むしろ、縛られるように思えてしまうんですよね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

私は数年前に病気が理由で運転免許証失効して以来「写真付きの身分証明書」はマイナンバーカードだけなのですが…
思いの外、使い勝手が悪いですね><
結構、証明書としてマイナンバーカードは不可ってケースが多くて、困惑することが有ります。
当初の「写真付きの身分証明書」として、運転免許証と同様に使えますってふれこみで導入された割にダメダメですよね^^;
寧ろ、発行時に「住民基本台帳カード」を返還したのだけど、あっちのほうが未だに証明書として有効なケースが多いので、変えなきゃ良かったと今は後悔することがありますね…

紙のままです。
カードにしたら便利とは思いつつ。

自分が書いた文章を後から読み直してみて、誤解を生みそうなので訂正します。
「転出届がいらない」というのは「転出届(の証明)を持ち歩かなくていい」という意味で「転出届を出さなくていい」という意味ではありません。一般には転出届を役所に出した後に「転出届証明書」を発行してもらい、その証明書を転入先に提出しなければ転入の手続きが行えません。その「転出証明書」がいらないという意味です。家族である私が転出届を出しに行ったのですが、その時にこの事実を初めて知りました。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

Kanon好きさん

あれの更新ってWebからできると思い込んでましたが、今は明言されてませんね(^_^;)

なんでWebからできると思い込んでたんだろう…。

ちなみに役員になった時に個人番号通知カードorマイナンバーカードのコピー提示を求められました。

皆さんありがとうございます。
もう少し国は使用目的を明確にしてもらいたいですね。

ホンマですよ!
このシステム導入の為に、お金(税金)を大量に使っているんですから、もっと有効かつ有益なものにしてくれ!ですね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

転出届の紙を持たなくていいという特例ですよね。私もそれでマイナンバーカードだけで届けましたよ。
だから何?って感じですけどね(⌒-⌒; )
現時点ではほぼ住基カードと同じような使い方しかできないし、マイナンバーの記載があるという理由で本人確認書類として取り扱わないとしているところもあるようなので、
なかなか出番がないので普段はなくさないように大事にしまってあります。

いつまで無料かは分かりませんが、無料のうちに作っておこうと思って作ったので、
そうは言っても電子証明書は有料だったと思いますし、来年の誕生日で有効期限が切れてしまうので、その時に役所へ行かないといけないのが少し憂鬱です。

マイナンバー制度自体は不正を防げるのでいい事だとは思いますが、万一マイナンバーカード(通知カードも)を紛失して他人に番号を知られたらちょっと怖いですね。

実際、家を借りる際にたまたま運転免許を携帯しておらず、マイナンバーカードしかなくてやむを得ず出した時、裏面をコピーできないようにわざわざケースに入れて目隠しまでしておいたのに、
不動産屋がケースから出して両面コピーしたようで、カードの向きが反対に入っていたので
「もしかしてケースから出して裏面までコピーしました?裏面のコピーは法律違反なので今すぐデータ消去して下さい。」と言って目の前でスキャンしたデータを消してもらいました。
不動産屋も悪気なく、運転免許と同じ要領で表裏どちらも必要と思い込んでコピーしたんでしょうけど。

という過去があるので、やはりマイナンバーカードは本人確認書類としたら出したくないなとより一層思いました。

マイナンバーは国家による国民の管理です。
氏名などでははっきりとは一個人を特定できませんが、どんな情報もマイナンバー一つ付くことで個人が特定できます。

だから使い方なんてはっきりとは言いませんし、言ったとしてもそれは当たらずとも遠からずレベルで、目的を達するためには状況に応じて使い方なんて変えて来るでしょう。証券や銀行だけでなく、不動産など、極論すればマイネ王のプロフィールにも登録させるようにすれば、特定の一個人の発言や思想なども管理できるようになります。

マイナンバーカードは障害者の私にはストーマ装具の申請年4か月に1回
市役所に申請書を提出しなければならないので、申請用紙に記載しないと
いけません。
福祉関係の申請書類や確定申告などに必要になります。
マイナンバーカードは個人番号通知カードが来てまもなくに申請して
発行してもらいました。

タイムリーな!
今日マイナンバーカードもらってきました。

4つもパスワード作ったり
カードの有効期限が10年なのに、電子の有効期限が5年と
なかなかな代物でした。

何より受け取りが「日にち、時間、場所指定」の事前予約って所が一番ネックでした。

とりあえず私はe-taxに利用しようと思ってます

皆さんありがとうございます。
こんなにたくさん返事があるとは!
あまり活用は出来ていない事がわかりました。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

マイナンバーカードは確定申告のために作成しましたが
ナンバーを覚えておくか、住民票を取ることと、運転免許証
等あればマイナンバーカードはいらない見たいです。
それ以外にマイナンバーカードはあんまり使い道がありません。

海外では予防接種の管理をしたりしてるそうです。そういう使い方はメリットだと思います。

> ナンバーを覚えておくか、住民票を取ることと、運転免許証
等あればマイナンバーカードはいらない見たいです。

えーっ! 私はナンバーを覚えていても駄目って言われて、わざわざマイナンバーカードを申請しましたよ。
税務署によって対応が違うのでしょうか?(怒)

退会済みメンバー
退会済みメンバー

必要書類にマイナンバーを書く場合、覚えていれば通知カードやマイナンバーカードは確かに持っておく必要はないですが、人によっては間違える可能性があるから実物を持ってきてもらって照合したいという人もいるのでしょうね。
どちらかと言えば実物を持ってくるようにと言う方が親切かつ正確だと思います。

LINEやTポイントで番号管理。

…はいいけど、マイナンバーは駄目なんですか?

日本という国(マイナンバー)は韓国ネイバー(LINE)よりも信用できませんか? 

カルチュア・コンビニエンス・クラブは信用してて。
Yahoo!もソフトバンクもファミリーマート も信用してて。

そんなTポイントの各社は、日本という国(マイナンバー)よりも、信用できますか?

Jijingさん
カードの有無で、書類の出し方違ったと思います。
一応無くても大丈夫ですが
確かカード持ってたほうが楽ですね。

wagamiさんが言うように矛盾しているとは思います。
みんなが利用しているものは大丈夫という考え方が、あると思います。
残念ながら、私もそういうタイプです。

>マイナンバーは駄目

私自身、クレジットカードなどよりマイナンバーの方を慎重に扱っています。どっちが信用出来るか、ではなく漏れたときのダメージを気にしています。

銀行、証券会社、給与、そして今後保険証として使うようになれば病歴、などがすべて紐付きます。それがなんとなく不安なのです。

みなさんのコメントを拝見して、ちょっと心配になったので、件のカードを見てみました。
有効期限は2025年○〇月○○日となっています。あと6年は有効のようですが、天寿の期限とどちらが早いか・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。