掲示板

aterm mr04ln のAPN 設定

中古のwifi 、NEC aterm mr04lnを購入し、何とか設定出来ました。

設定の所に、APN 設定がない…焦りまくり、色々ネットで検索したが駄目。
mineo のQ&Aでも、検索したけど、見つかりませんでした。
私の端末の設定には、“簡単無線設定”
“Bluetooth設定” “LAN側設定”があり、
どこを押しても、APN 設定画面にはいきませんでした。

で、本体のボタン少ないし、全部押してみました。APN 設定という言葉は出てこなかったのですが、ショートカットのSIM切替で、新規登録して······

出来ました‼️繋がりました‼️

苦労した分、喜び倍増。
あ~、嬉しい🎵😍🎵


12 件のコメント
1 - 12 / 12
aterm MR04LNは触った事がありませんが、もう一つ後の機種は持っています。

>私の端末の設定には、“簡単無線設定”
>“Bluetooth設定” “LAN側設定”があり、
>どこを押しても、APN 設定画面にはいきませんでした。

私の機種も最初はそう表示されますが、タッチパネル液晶画面をスクロール(上にスワイプ)すると、下にAPN設定が出てきます。そちらはどうでしょうか?

以上、憶測なので分かりませんけど、参考まで。
自力で! すごい!
でもここに設定方法が掲載されていますよ。私はこれを見て設定しました。http://support.mineo.jp/manual/network_setup/aterm_mr04ln_d.html
mineoのトリセツの1と2の間に、スワイプ操作がありますね。分かる人には自明すぎて説明が省略されていますが、2の画面を見ればそれがなされた後だと判断できますね。w

IMG_2729.JPG

そうか、たしかに・・・右側にある「スクロールバー」に気がつけるかどうかってのもあるのかな。
ミキマウス
ミキマウスさん・投稿者
SGマスタ
皆さんコメントありがとうございます。

中古だからか、右スクロール出来ません( 。゚Д゚。)
それで、困ってたんですよね。
こんな方法でも、設定出来るんです。
誰かの参考になれば···と思い、投稿してみました。
無事に自力で解決されたようで、良かったですね
スマホと比べると画面が小さく操作が大変ではなかったかと想像します
中古で手に入れたとの事ですが、取扱い説明書は付いてましたでしょうか?
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/
もし手元になかったら上記を参照してください

スマホ側からコントロールするアプリも色々出ていますのでお試しください
PCをお持ちならより簡単に設定を変えたりできますので挑戦してみて下さい

わたしも時々引っ張り出して長く使おうと思ってます
ミキマウス
ミキマウスさん・投稿者
SGマスタ
>absente様

説明書は、ついてました。
液晶画面に、少し難ありの商品だったので、仕方ないんだと思ってます。
PCも、持ってません。

でも、ちゃんと使えてます。

Q&Aも、考えましたが、他社MVNOの
通信SIMなのでやめました。
APN設定については、画面が小さい本体よりも、PCかスマートフォンでaterm.meから設定したほうが良いのではないかと。
ミキマウス
ミキマウスさん・投稿者
SGマスタ
>jiagm様

それも勿論トライしましたよ。
でも、ホームページへに入れず、入り方の説明も、私には難しい。
詳しい人が、本当に羨ましいです。
こんにちは。
MR05使って私も少しハマりました。

http://aterm.me/

プラウザからルーター設定に入るのって、クローム使うとPCなんかでも失敗しやすいんですよね。そういう時はIEや、FIRFOX使ってみるといいかもしれません。
或いは、直接192.168.179.1のIP打ち込んで設定に入るか。


トラップ注意。

web設定のトラップとして。
私も最初ハマったのですが、MR側の画面がホーム画面の状態でないと、ブラウザからweb設定に入れないみたいです。各種設定やショートカット画面のままにせず、一度ホーム画面に戻してから、もう一度、ブラウザからweb設定に入って見て下さい。

これでweb設定に入れるといいんですが。
頑張って下さいね。
>私も最初ハマったのですが、MR側の画面がホーム画面の状態でないと、ブラウザからweb設定に入れないみたいです。

それ、先日はまった。偶然かなと思っていたけど、そうじゃないのか。w
ミキマウス
ミキマウスさん・投稿者
SGマスタ
>wagami様
>eq.18様

web 設定の仕方も、色々検索したんてす(ToT)
知恵袋も見たんです(ToT)
用語知らない私には難しいです。

とりあえず、私の方法は裏ワザ?

余裕があれば、新品買うんだけど···
まあ、設定出来たから···
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。