ここは日本のスタバだけども。

スタバにいます。
音楽を聴きながら、PCでネットするのが楽しみです。
前回投稿した、カーステレオとETCの問題も解決し、
(費用も少なく済みました。やっぱりプロにお任せがいいですね。)

愛車の快適さに「ええやん。」と思っております。

さて、スタバです。

今隣の席の方が席を立ち、トイレへ。パソコンを広げたまま。
MacBook Proと思われるPC・Air Pods・iPhoneと、
俗に言う「マカー」といわれる方ですが、

ちょっと怖くなったのは私だけでしょうか?
ここは日本のスタバ、治安は良いでしょうし、
置き引きを考える人もいないでしょうけど、
盗難にあうかも…と考えると、私は怖くてトイレに行けません…
(盗まれても価値にならないPCですが…)

私が考え過ぎなんですかね…(~n~)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 8

色んな文化の人たちが日本にも増えてきているようなので、やっぱり日本でも気を付けた方が良いでしょう

なお、スタバには防犯カメラもあり、バックで録画やモニタをされていることもあるので、くれぐれも人の持ち物には手を出さないようにしないと行けませんね
鯛は頭から、じゃなくて李下に冠を正さずが必要です

「店内カメラの情報-当社は、店内において従業員と貴方の安全を維持し、当社のカスタマーエクスペリエンスを向上する方法を見つけ出すために、店内カメラを利用します。当社はセキュリティ目的の必要性があるときを除きこれらのカメラを個人を特定するために利用しません」
https://www.starbucks.co.jp/about_us/policy/privacy.html

本屋の床に1000円置いて女子を拉致しようとしたアホがいましたが、本屋とか防犯カメラあるとか分らなかったのでしょうか

私も見てて怖い派です。
『みんなすごいねー』って通りからみております。

本当に怖いのは、有形物を盗む奴ではなく、無形物を盗む奴だと思うんですがねえ。

zenigata.png

「奴はとんでもないものを盗んでいきました」
「あなたの心です」

無形物を盗む人は怖いですよね。

あんちゃんがスタバとか行くとき、トイレは財布とスマホは持っていくね!PCはとりあえず置いておくけど危険?

皆様。

私個人の外で使うPCはWEBブラウザ・LINE程度しか入れておりません。
(それぐらいしかできないPC性能)
なので、万全とは言いませんが自衛はしているつもりです。

スタバも監視カメラあるという事で安心。
(道理を考えればないとね。)

後、仕事用PCを使い仕事をしていて内容がガン見される。
というような、使用者側にもモラルの大切さを、
わかっていただきたいと思いますね。

行かざる負えない場合は、電源を切るだけでもやりましょうか。

基本的に座席を離れるときはケンジントンロック掛けちゃいます。
あ、PC側のパスワードロックは自動で掛かりますので。

●MicroSaver® キー付きラップトップ錠
https://www.kensington.com/ja-jp/p/products/security/keyed-locks/microsaver-/
→普通に純正だったり時々秋葉原で HPへ OEMの放出品がお安く売られて
 いるので、そういうのを見つけたときに補充してます。
 (放出品だと大体¥200-位なので。まあ安いもんです)

大抵の Note PCにはケンジントンロックの穴がありますから、これを使っておけばまあ、早々盗まれることはないでしょうね。

※カフェでいきなりワイヤーカッター持ってきて「ぶっつん!」と
 やってる人間が居たら、それ自体が怪しいという(笑)。

>>ばななめろんさん

私の外出用モバイルPCはタブレット型なので、
ケンジントンロックという概念がないみたいです(^_^;)

スタバでもケンジントンロックできるとうれしいですが、
そうすると回転率下がりそうですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。