掲示板

docomo以外の他社に追従してほしい。

docomoがSIMロックに関して緩和しましたが、Androidに関して、
docomoの回線を使うMVNOでは解除しなくても使えるので、
うま味を感じにくいのですが、どう思われますか?

正味、auやSoftBank(Y!)がSIMロックを解除出来るようになれば、
どっちにしろdocomo回線を使う事が出来るので、
私的にうれしいのですが…

逆を言えば、格安SIM業者に逃げられるからやりたくないですよね。
携帯電話会社としては。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
>>りうか すいそさん
ごもっとですが、au端末ですがSIMロックを解除して、
docomo回線で使っていたのですが、比較的都市部なら、
別に気にしなくてもどうにかなるんですよね。

後、docomoよりau・SoftBankの端末が安いんで、(特に京セラ)
とりあえず安く済ますなら他社でもいいかなと。
今後は高くなると思いますが…
りうか すいそさんの言われる通り、
Andoroidの場合、キャリア別に対応周波数が異なるので、
Androidについては、各キャリアに対応したMVNO-SIMで使うのが最適です。
そう考えると、iPhoneに対してのみ、SIMロック解除が有効かと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
分離プランになって端末値引きをしないなら(定価販売)、もはやSIMロックする必要も感じませんよね。
定価だけ見るとSIMフリーのアップルストアの方が安いですし。
auは昔は本人でなくても解除できたのですが(AUショッで別途手数料を取る)最近やめてしまいましたしどうなんですかね?

ここで足並みをそろえる意味もあまりない気がしますがどうなるか楽しみですね
どちらかというと SIMロック解除は「海外 SIM利用の対応も含めたもの」と考えれば、NTTグループの中でも特に NTT東西へ対するユニバーサルサービス制度に基づいて改善を意見するのは不可能でないはずです。

それ以外の事業者でも一定以上のユーザーを抱えていればユニバーサルサービス制度の対象ではありますけど、広くあまねく.....では無いとなればあとは NTTグループとそれ以外、の構造にはなるでしょう。

Android端末でも Software Radioで「SIMロック解除時には FCCなどへ申請しているすべてのバンドで利用可能(つまり対応バンドが増える)」設計になっていれば、SIMロック解除条件も有利にはなるんでしょうけどね。

ただ以前のスレッドでもありましたが「Android 9では OS側で SIMロック同等の機能を盛り込めるようにしている(既に Main codeへ mergeされたようです)」ので、今後はいろいろ流動的ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>りうか すいそ さん
Xperiaは他キャリアのバンドにも比較的幅広く対応していて、解除済のSO-01Jでお試しUQとSプランを使ってきましたが、どちらも特に問題ありませんでした。
他社製のAndroidでも最低限3キャリア共通の周波数(バンド1)には対応してますので、とりあえず解除しておいて損はないと思います。
少なくとも、今回のSIMロック解除の緩和は総務省のガイドライン改正に伴うもので、2019年9月までに行うように指示されています。
ドコモは、2019年9月までという期限がある中、先駆けてやってるだけです。
auもソフトバンクもやらざるを得なくなります。

>>ばななめろんさん
Android 9 Pieは既にリリースされてるんですが…。
それは、Android Qの話じゃなかったでしたっけ?

>>さいどうさん
そうですかね?
SO-01Jは他キャリアのバンドだと、auはバンド1とバンド28、ソフトバンクはバンド1、バンド3、バンド28しか使えないので、特に多いようには思いません。
それは、たまたま上に上げた数少ないバンドを掴んでるだけであって、田舎のプラチナバンド(auはバンド18/26、ソフトバンクはバンド8)しか飛んでないエリアに行くと、普通に繋がらないはずですよ。
バンド1は各社比較的整備してはいますが(各社とも9割以上は整備してるはずです)、やはり田舎に行くと飛んでいない電波にはなりますので、圏外になると思います。
テザリング解禁の時もそうでしたが、世間はSIMロックに特に関心はないのだなあと思いました。
メルカリなど見てると無料でできるのにSIMロックしたまま解約されるスマホの多さに驚きです。
>>一寸法師さん
確かに、そうなんですが>>りうか すいそさんで述べたように、
「都市部なら」どうにかなる。という所ですね。


>>nakaqwasさん
全くですね。最初からないほうが良い。


>>アオリイカ0614さん
そうですね。あくまでも会社の都合ですから、
「しない」とか「遅らす」はやると思いますね。


>>ばななめろんさん
>どちらかというと SIMロック解除は「海外 SIM利用の対応も含めたもの」と考えれば、
本来はそこですよね…
>Android端末でも Software Radioで「SIMロック解除時には FCCなどへ申請しているすべてのバンドで利用可能(つまり対応バンドが増える)」設計になっていれば、
SIMロック解除条件も有利にはなるんでしょうけどね。

翻訳機の技適問題でありましたよね。あれが緩和されるといいですよね。


>>マツマコさん
規制・割引には足をそろえるのに、こういうのははぐらかしますよね。


>>t-ushiさん
SIMロックの認知は低いですよね。「端末を1括で購入したのでSIMロック解除済みです。」
というものが出品されていたと聞き、だんまりしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auやソフトバンクも義務化なのでいずれSIMロック解除は対応するのだろうけど問題は無料なのかということですよね。
テザリング有料化に追従しないとか48回分割(端末リースのあれ笑)は導入せずとか、ドコモは吉澤社長になってからユーザーフレンドリーになってきてますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>マツマコさん
まだ関東平野の中でしか使ったことがないので、仰せのとおり、地方や山間部では繋がらない場合が予想されます。
言葉が足らず失礼しました。
DOCOMOのSIMロック解除は一番旨みがありますよ(主にiPhone)。
遅いDOCOMO回線からUQMOBILEやYmobile、比較的速度の速いソフトバンク系MVNOへ脱出できる!(LINEMOBILE Sプラン等)
アンドロイドはちょっと微妙ですよねぇ、band次第ですけど代表的なプラチナバンドはやっぱり必要。
Androidの、キャリア品はバンドが限られます。
auはマイネオがあるので、simロック解除すると意味ある端末ありますが、
ソフトバンクはそもそもsimの種類が数十種類あるので、MVNOが対応できるのかというのと、ドコモで使えますが、重なる対応バンドが微妙です。

話題ずれますが、ソフトバンクで遅いといっている人に限って、古い機種です。新しい高額機種なら、いろんなバンドに対応していて、エリアも広いのですが、イメージがですね。
マツマコさん>
> Android 9 Pieは既にリリースされてるんですが…。
> それは、Android Qの話じゃなかったでしたっけ?

ああ、そうでしたね。申し訳ありません。
細かいところまで気にしてなかったので ver.まで覚えていませんでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。