掲示板

いまいち…よくわからない軽トラック。


軽トラを乗ることに決めて乗っています。
コストが安い・手放すと不便な時がある。
という事で「車なら何でもいいや~♪」という感覚で乗り換えた私。
しかし、ムーヴやワゴンRとの軽乗用車と違い、
慣れない所が多いです。

1.キーレスエントリーじゃない。
今日は、家の鍵でエンジンをかけようとして、
一瞬抜けなくなり焦りました。

2.マニュアル(MT)怖い。
前職は移動車がトラックで移動の際に乗っていました。
しかし、職種も変わって軽乗用車のATに慣れ切ったこともあり、
坂道発進が怖くてしょうがないです。

3.スピードの感覚が違う。
軽乗用車の加速感に慣れ切っていると、
軽トラックで同じ速度走行でも「この五月蠅さで同じ速度!?」
という事があります。
高速道路では50km以下は違反という事らしいのですが、
エンジンの唸り声では80kmが限度ぽい…

さて、わが愛車となるとなんだかんだで愛着が出てきます。
色々カスタマイズしたくなります。

しかし、よく分からないのが「タイヤ」

軽トラックのタイヤは、軽乗用車のタイヤと違い仕様が異なります。
しかし、ネットで検索してみると、
軽乗用車のタイヤを軽トラックで使っていい。という人と、
ダメという人がおり、
私が知りたかった、まずインチアップできるものなのか?
していいのか?が全く分かりません。

アルミホイールは軽トラックでもOKな物ががある。
ということは認識していますが、
「鉄のホイールでいいのでは?…キャップ付ければいいじゃん…」
と考えておりますが、果たして…


19 件のコメント
1 - 19 / 19
普通の軽乗用車用タイヤでOKです。
ただし車検時の検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし荷物を大量(法定限度内で)に積むようなときは、やはり商用車用の6PRタイヤのほうが良いです。乗用車用タイヤでは強度不足になりやすいです。

インチアップも車高調もマフラー交換も、合うパーツさえあれば何でもできますよ。その気になればDIYでどうぞ。
>>nori@seikapapaさん

なるほど、大丈夫なんですね。
回転数を知りたいので、タコメーターを付けたいと考えてますので、やってみようかな?

夏に荷物を積む事があるので、
夏タイヤは商業用にしようと思います。
軽トラ、、、
(一部)では、軽トラカスタムが人気と何かの記事でよんだような、、、
リフトアップの様な構造変更が必要なカスタムではなくて、
そのまま車検に通るレベルで、ってことですよねー
素人考えになりますが、、軽トラの場合、インチアップ後の外径だけでなく
最大積載量をべーすに、タイヤのロードインデックスで負荷がOKなものを探すって事になるんでしょうね、、、
車屋さんに持って行って聞くのが一番だとおもいますが、、
軽トラ、税金安いですよねえ
幌つけて全国をキャンプして周ったら楽しそうです(^^)

そういや、前輪が乗用車みたいにぎりぎりのと昔ながらのがありますよね
ホイールベースが長いほうが安定して乗りやすいのだけど、そうしたら小回り効かなくて農作業に不都合だとかで、あえて昔のサイズにしてるそうです
以前、何処のサイトかは忘れましたが、軽トラにバイクのエンジンを搭載した物が有りました。

映像も合わせて投稿されていましたが、爆音(音はバイク)と共に一気に消え去った事が印象的でしたが、加速後にちゃんと止まれたのかが心配です。
軽トラ便利ですね。引っ越し、大型家電などなんでも自分でできますしね。ただ座席が固くてお尻が痛くなるんで遠距離はきついですね。
そうそう、ホームセンターや大型電気店などで借りたりしますが、乗りごごちやエンジン音も乗用車と異なり、快適とは言えないですね。

特にアクセルを大目に踏むと、荷台のビビリ音が凄すぎて、エンジンが壊れるのかと思いましたが、そんなに回転数は上げていないんですよね。
私もたまにですがレンタカーで軽トラを借りることがありまが、便利ですね。背もたれが直角なので乗った瞬間に違和感を感じますが、長さに制限のある軽自動車ではこれが功を奏して荷台の長さも十分確保できます。基本的に車重が軽くてギア比も低いので加速も意外に強烈です。
こういった点すべてが基本は低速走行向きですね。タイヤは昔ながらのバイアスタイヤですが、低速走行の場合はバイアスタイヤのほうが断然乗り心地が良いですよ。単純な性能の板バネのサスにラジアルタイヤというのはずいぶん過去にはありましたが、私には悪いとこどりの印象しか残っていません。
見た目だけで替えたいなら構いませんが、何かをよくしたいと思うならプロレベルのノウハウがないとどんどんバランスが悪くなりそうな気がします。バイアスタイヤをラジアルタイヤに替えて、しかも更にインチアップですか?私は想像するだけでも体がガタガタ揺れてきます。
たぶん商用6PRLT指定だと思うので
普通タイヤでは車検は通らないとおもいます
実際家のキャリーは通りませんでした。

普通タイヤでもロードインデックスが合えばおkみたいですが
あまり種類がないと思いますね
インチアップする事はなんの問題もないと思いますが、
タイヤ規格が合致するかどうかですね
うちの親父(年金暮らしのジジイ)が乗っている軽トラはAT車です。定年後の農作業用なので4WD車が良いようで、高速を走ることも無い離島では、十二分に走ってくれます。
シガープラグのコネクタが無いので、スマホの充電等のいざというときの電源確保に困ります。パワーウインドウじゃないのもこのご時世、不便に感じますね。(^^;
SUBARUオリジナルのサンバーはエンジンがRRなので他の軽トラよりも五月蝿くないのですが、現在はダイハツからOEMになってしまいましたのでホンダを除く他社と変わりませんが、ホンダ アクティはMR 。軽トラだけが五月蝿くのではなくキャブオーバータイプのワンボックスバンやトラックの宿命的なので、エンジンの上に乗っかってるのですから遮音をしっかりやらない限り五月蝿くなるのですが、軽トラではコスト高になるのでなかなか難しいですね。
軽トラでもATはありますよ。

す、すげーぞ このカッコよさは何だ!! ホンダ「アクティ・トラック」の特別仕様車が魅力的すぎる (1/2) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/09/news071.html

タイヤの件は軽トラは350Kgしか積めないですが、4PRの普通タイヤでも沢山積む事が無い通常の使用では問題はないでしょうが、車検は通りません。標準的には6PRだと思います。最大積載量近く積むとよれてきます。最悪バーストする事も有るかもしれません。
軽トラというと、しうん夫婦さんを思い出します。

しうん旦那さん、ちょっと前にマイネ王でも投稿してなかったっけ?
スタブロで取材して記事にしても面白そう(^^)
写真をみると、軽トラはマイネオグリーンだ〜!
(色合いはちょっと違うけど、スポーツ選手やカーレスのスポンサーみたいに…とかちょっと思ったw)
キャンピングカーなんですね
いいなぁ
これで日本一周とかしてみたいなぁ
キーレスエントリーですが、後付けのキットが販売されています。
所謂プライタイヤじゃ無くても条件を満たせば車検は問題ないですよ。

簡単に言うとロードインデックス(LI、荷重指数とも言う)×空気圧の数字が車重を上回ってれば大丈夫。

ロードインデックスとはタイヤに書いてある最後の数字、例えば
155/65R13 82w
と書いて有ったら最後の82ね。
必要なロードインデックスは計算がややこしいから信頼出来る整備工場か運輸支局に行って聞いた方が良いです。

まあ実際にやると分かるけど空気圧が滅茶苦茶高くなるか大きすぎるサイズになって、乗り心地、直進安定性、対ハイドロ、コーナリング性能、対摩耗性etcetc・・・要はタイヤに求められる性能全てが犠牲になるので大人しくプライタイヤ履いた方が賢いですけどね。
耐荷重がクリアできれば、問題なく使用できます。軸重を調べてきちんと対応できる事を確認してからラジアルを選んで下さい。

但し、ラジアルで使う場合は、理解した上で空気圧管理をしっかりやる必要があるかと。バイアスと同じ感じで3.5とか4.5とかまで入れる事は出来ません。恐らくはラジアル上限の2.4かそれに近い数字で使う事になると思います。空気圧が減り過ぎると耐荷重が不足する事になりますから、注意が必要です。

「バイアスタイヤでなければ通らない」

というのは知恵袋でさえ少数派になりつつある時代遅れな誤りですが、安易な過剰整備に慣れ過ぎたディーラーなどでは、その様に言われる事はあるかもしれませんね。その場合は、県の車検場や他の民間車検場に乗り換えれば規定通りに検査してくれると思います。

(もっと大きな貨物車ならば耐荷重の点で、事実上「バイアスタイヤ以外に選択肢が無い」事はあるでしょうが、軽トラックであればその様な事にはならないかと。)

まあ、今どき、そこまで酷いディーラーがそんなにあるとは思えませんが。
脱線しますけど。

指定空気圧。
最近売れてるホンダの軽ワゴンで2.1だそうで、やっぱりボディ重いんだなあ…と思っていたら、スズキの古い軽ワゴンで指定2.4というのがあってちょっと驚きました。結構、規格いっぱいいっぱいの所で使ってるんですね。流石は修会長…容赦ありません。
皆様、
コメントが遅れてすいません。

今の方向性は、冬タイヤは前の軽自動車のもの。
夏タイヤは仕様に沿ったタイヤ(軽トラ用)にしようと思います。

夏用ホイール(鉄チン)も探した所ありましたので、
カーショップにて外してもらい、きれいに掃除したいと思います。

今のホイールはとりあえず付けた感がありますので、
ダサいこと…

今後やりたいことは、

・荷台カバーを購入
・荷物カゴを購入
・ベルト荷締機を購入

を考えています。

先日、会社の人と飲み会があり、同僚の方々が、
「ココ最近の軽トラはdocoaさんだったの!?なんで軽トラ?」
と疑問がっていましたが、
「貯金のためですよ~」と言うと、
「それがいい、お金貯めたほうがいい!」
とお褒めのお言葉をいただきましたw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。