掲示板

貯める事それは浪費。

小さい事ですが…

私、Tポイントを(1000円程度)を全部つぎ込んで、
中古のスマホをオーダーしました。
曰く付きですが、ある意味それが理由ならば大儲けというスマホです。

というのは置いておいて、皆さんポイントためますよね?
私はTポイントを貯めてました。楽天ポイントも。
楽天ポイントは楽天モバイルに使えるのでいつもありませんでした。
Tポイントはファミマで200円(税別)を超えれば1ポイント。
SoftBankカード(プリペイド)で支払えば、更にたまります。

しかし、ポイントを貯めることに意識が向かい、
お金を浪費しているのではないか?と思いました。
それでは意味がない。無駄。なので私は、
ポイントを貯めることをやめました。

多分、ヤフーストアで買ったので、ポイントがまた入るでしょう。
その際は、募金に配布されたポイントをぶち込みたいと思います。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
SoftBankやワイモバイル使いでヤフーショッピングやロハコを5の付く日に利用するとTポイント増し増しになるのでよく使っています。
ポイント付与は、マーケティングです。
私はポイントが消費行動に影響してます。コンビニでドリンク選ぶさいは、ポイント含めて最安値を選びますし、支払いもポイントが付く支払いをえらびます(電子マネー五種プラスクレカ)。
マーケティングにやられてます(笑)。
生活費の大半をクレカ(QUICPay・iD含む)払いで賄ってますんで、クレカのポイントは相当に溜まります。
だけどTカード他ポイント専用カードは、一々別に財布やカード入れから探して提示なれればならなく それが面倒なんで、そっちのポイントは全然溜まりませんが気にもしてません。

そもそもQUICPayやiDを利用し始めた理由だって、財布を開いて中身を出し入れする手間が省けるからなんで\(^o^)/
ポイントカードもgooglepayに入れてます。Tポイントは番号見せて手入力されることも多いですが(笑)。
貯まったポイントで購入するものが「本当に必要なもの」では無い…という事は多々ありますが、自然と貯まったポイントなので 唯一の贅沢♪ のように考えることにしています(^^ゞ
ポイントの為に買い物する、て事はありませんが唯一例外が。

楽天カードが、キャンペーンやる度に『今入会すりゃ7000円分ポインもらえる、、😰』
という誘惑と闘ってますね(笑)
ポイントを貰うために浪費ですか…耳が痛いです。
イオンで電卓片手に一円単位で計算して400円ポッキリのはずが
四捨五入を間違えていて399円ってのをやらかす私…
私の主たるポイントはTポイントとヨドバシカメラのポイントです。これ以外にビックカメラ・JALのマイレージ・LINE・JR・スーパーのポイント(WAONとHOP)とがあります。
Tポイントは意識的に貯めにいってます...が、期間限定ポイントには結構振り回されます(^^ゞ
それ以外は買い物していたら自然と...というかんじですが、JALだけは飛行機で旅行しない限り貯まらないので、放置です。
ポイントを貯める為に浪費はしませんでしたが、貯まったポイントの期限が近づくと、欲しくもないものを無理して買っていた気がします。しかも不足分を(かなり)補填して。

これが精神衛生上良くないと気がついたのが3年前、それ以降は、ポイントの貯まるクレカは全て解約し、請求時に1%値引きしてくれるクレカ(ポケットカード)一本に絞りました。

(ちなみに、100円買って1ポイント付く普通のクレカの場合は、101円のものを100円で買うことになるので、1%値引より割引率は劣ります。)
さっき楽天ポイントを確かめたら通算462245でした。
期間限定ポイントは日用品を買ったりガソリン代にしたりするのでムダにポイントを使ったと思わないけど結構な数字😵

昔はスーパーでシールをもらって台紙に貼っていたわ😉ブルーチップとかがありました。
mineo開始時に丁度Y!のオークションに必要なモノが出品されていて
相場と比べてさほど高くない即決金額でしたので、
その場でY!のクレカに申込み、入会特典(τポイント)で支払いました。

その後、
τポイントだけは「くじ/ガチャ/アンケート/×Shufoo)」等も使って
チマチマと貯めています。

最近では貯まったポイントで鰻(必要なモノ)を買いました。
期間固定ポイントは、少なくて補填しないと使えない時は募金します。
dカードでdポイント、yahoo!カードでTポイントを主に貯めています。
Tポイントは毎月20日に近所のウェルシアで1.5倍で使えるので、お楽しみにしています(と、いっても生活必需品しか買いませんがw)

dポイントは期間用途限定でも、期間がまあまあ長めなので、あまり気にならないですが・・Tポイントの期限1週間とかは貰っても困る事がありますね。
50ポイント以下であれば、最終的には寄付にまわします。

ポイントがあるから、無理にいらないものを買うのは絶対しませんw
ポイント還元分を含め最安値購入しますので、貯めたポイントをボーナスとは考えず利用しています。

そもそも、使う金額が大したことない節約生活をしているので、振り回されるほどのポイントが貯まらない・・って感じではありますねw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ポイントは結果…目的では無い…
皆さんコメントありがとうございます。

ライフスタイルが変わったので、
クレジットカードを変えようと思っていたとき、
楽天モバイルで使える7000円のポイントを契約したら…
と言われれば、契約しますよね。ええ。使いました。

私も現金値引き派ですね。ポイントいらないですよね。

ポイントを捨てるという事で気楽になった気がします。
>ポイントを捨てるという事で気楽になった気がします。

まさに断捨離ですね。👍

私の場合は、1%値引きクレカを使うようになってからというもの、現金を使うと1%損したような気になるのが困ったところです。(笑)
Tポイント5500ポイントくらいためて20日に薬局で1.5倍分のお買い物が出来てとてもお得でした♪
また貯まったらまとめて使いたいと思います(*^_^*)
食料品はボーナスポイントもらえる商品しか買いません。ためたポイントはYahoo内で使うことが多いです。
これまで負けっぱなしで勝った事がない… :ETC非搭載
 #マケて貰えないし。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
P-oneカード…?
>ルシータ さん
P-oneカード。年会費無料で請求時に自動的に1%OFFは得ですね。
公共料金も1%OFFなのも〇。
 #ETCカード利用分は対象外
ルシータさん
永芳さん

ポイントが貯まっても良ければ、P-one Wizカードが多分最強です。
「年会費無料で請求時に自動的に1%OFF」というP-oneカードの特典はそのままに、さらに追加でTポイントが0.5%貯まるという優れもの。
https://matsunosuke.jp/p-one-wiz/
>Dark Side of the Moon さん
ポイントを貯めて交換という手間が不要なのはメリットですが、
最強かと思いきや、毎回の利用の度で1~99円の端数の利用額が
無駄になるのは何気に地味なデメリットですね。。。
 #ETCカード有料/旅行保険・付帯サービス無しはさておき
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
P-one Wizの合計還元率1.5%は良いなぁ…
還元率が良いクレジットカードはリボ払い専用カードが多いのでご注意ください!使い方によっては金利の方が還元率より高額になってしまいます。

ポイントは大好きですが😘基本一括払いですよ!
期間限定ポイントが諸悪の根源ですね。
辺鄙な田舎暮らしとなりましたので、ネットショッピングは非常によく使うのですが、タイミングによってはすぐに買いたいものは無かったりします。
YやRもよく使いますが、期間限定ポイントが微妙。無駄なく使うのに、無駄に頭と時間を使って、さらには無駄にいらなかったものにお金を使ってたりします。
貧乏から抜け出せないわけだ……。(^^;
永芳さん

>1~99円の端数の利用額が無駄になるのは何気に地味なデメリットですね

そうですね。
Tポイントが貯まる0.5%分は端数まで無駄にならないはずですが、1%の現金還元のほうは確かに無駄になりますね。

果たして最強かどうかは、
①ポイントと現金どちらが良いか。
②比較しうる合計1.5%以上のポイント還元クレカがそもそもあるのか。
といったところが比較ポイントでしょうか?
はっちゃんハスハスさん

>還元率が良いクレジットカードはリボ払い専用カードが多いのでご注意ください!

このP-one Wizカードもリボ払い専用カードですが、手数料無料の全額払いで1回払いと同じように使えますよ。
他のリボ払い専用カードでは、できなかったりするんでしょうか?
だとしたら要注意ですね。
リボの支払い額を限度額いっぱいに カードが届いてから手続きすることですね。
誰かが リボ払いのクレジットカードだと知らずに使ってしまったらと思うと 心配になってしまいました😖
ポイントを貯めるということは、その提携店舗にお金を預けているのと等価だと認識しています。
なので、貯めれば貯めるほどポイント還元率が増えるなどではない限り、付いたポイントは次の買い物(あるいは毎回でなくても適当に頻繁に)で使う、というポリシーにしています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。