掲示板

田舎でSuicaを使うのが楽しい。

レンタルiPhone 5sを使っていまして、
それ用に真っ赤な純正風本皮ケースを購入しましたが、
もうそいつには用がありません。

何故かといいますと、
私、iPhone 7(SoftBank)を分割ですが、
値引きを入れれる分だけ入れてもらい新規契約しました。
これも、戦争加熱時のソフトバンククルーさんとの縁だからでしょうか。

さて、iPhone 7からApple Payが出来るようになりました。
私は基本的に携帯電話でおサイフケータイは使いたくなく、
Suicaに憧れはあっても、福井じゃ意味がありません。

IMG_0046.PNG

で7が手元に来てやっぱり使いたいんですよw
キャリアのデビットカードを契約するのも面倒なんで、
Suicaを登録し使ってみたのですが、まぁ何でしょう。
田舎特有の"都会感?"をすこぶる感じまして。そして楽しい。
無駄にコンビニのお茶を買ってしまいます。

話は変わりますが、
7を買ってまぁまぁの金額で20GBを快適に使うのと、
レンタル5sをMVNOで使い節約して使う。

だからって、mineo AプランのSH-M05は解約しませんよ!


15 件のコメント
1 - 15 / 15

IMG_20180110_232241.jpg

こんな感じです
交通系は、限定品PASMOを使用しているので、入れてません。
これだけいれても、渋谷の裏に行くと、やはり現金でということになります。
>田舎でSuica

なんとなく分かります。Edyが出た当時、飛行機に乗ると500円分のEdyがもらえるキャンペーンをやってました。出張でたびたび飛行機に乗っていたので、どんどんEdyが貯まりました。

これを田舎で使うと、ちょっとした優越感がありました。「Edyで支払います。」と言うと「えっ?え、えでぃ?」みたいなリアクションが楽しかったものです。
こんばんは、docoaさん

福井のJR駅でも今年の夏から(秋の福井国体までに)Suica というか、ICOCA が使えるようになりますね。とは言っても、車社会でローカル線自体を使う機会はあまりないかも…。
うちの実家のあたりはスイカの名産地ですが、コンビニで「スイカで払います」と言ったら、ぎょっとされました。
t-ushiさん。

初めましてですが、面白過ぎです(爆笑)。早速、座布団2枚ですな。店員のギョッとした顔が目に浮かびます(笑)。

 チップではなく、スイカをお送りしたいのですが。手元にありません(笑)。

 でも、近い将来、貨幣精度がなくなり、ネットもなくなったら、物々交換が復活するかもです。
私もコンビニではSuica払いばかり(iPhoneやAppleWatchではなく、ただのSuicaです…)なのですが、旅行で田舎の方へ(Suicaではない土地)行き、やはりコンビニで「Suicaで」と言うと「え?」と固まられた事は何回もありますね

後ろからベテランっぽい店員さんが来て固まった店員さんを助けてくれる事もあります(^^)
自分のスレッドで申し訳ないですが、
関連ネタなので、はっておきます。

https://king.mineo.jp/my/c4f153e2eb53a49a/reports/29973
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すごいです。皆さん 12個入ってる人もいる。3万×12=36万円くらい持ち歩く?
>田舎特有の"都会感?"をすこぶる感じまして。
その感覚、めちゃくちゃ分かります。
皆スマホ持ってんのにLINEしかしないの?オホホな感じですよ。

>無駄にコンビニのお茶を買ってしまいます。
いえ、主婦はそこは締めていきますね。
公共料金支払った端数があった時だけアイスクリーム買う、みたいな。

iPhone 7を少しだけ触りましたが、Androidのおサイフより数倍スマートだと思いました。
名古屋の交通系カードはTOICAかmanacaなんですが、アプリなし、オートチャージなしと遅れています。「じゃあSuica使ったら」と言われそうですが、manacaのみ名古屋市営交通の乗り継ぎ割引が効くんです。

あと、東京駅の売店で「電子マネーで払います」と言うと「Suicaですか?」と聞かれ、違うんだけど「はい」と答えてmanacaで決済します(^^;「交通系電子マネー」の分かりやすい一般名称はないんですかね。
皆様コメントありがとうございます。

>>立石野毛男さん
多いw私は使い分けが難しいです…

>>しんのすけベータ版さん・BENPHONEさん
SuicaをApple Payで支払うとSuica・Apple Payでもどっちでもイケるみたいです。
今の所、高い確率で支払えますが、1回だけ???と思われ嬉しさ反面
焦ってしまいましたw

>>寒月さん
1駅だけでも乗りたいw私鉄よりもJRが安いんで無駄に駅前行きそうw

>>t-ushiさん
地元通貨で普通に使われてそうですが…

>>ネロさん
1000円を何回も繰り返して入れてます。一回に多額は無理w

>>ROCKGOさん
今日は、ガソリンをApple Payで入れました。
現金の方が確実に安いんですが体験を買いました。

>>えでぃさん
悪貨が良貨を駆逐するわけではありませんが、
Suicaが覇権を勝ち取ったわけですね。
なんで全国統一にしないんでしょうね。
楽天ペイとQUICPayはポストペイですね。五千円ずつくらいですが、
その日、その場所でお得な電子マネーとポイントカードを使います。
モバイルSuicaのほか、相互利用開始前からの経緯でPitapaやmanacaのカードも持っています。
交通系ICカードの中でおサイフケータイに組み込めるのは、今でもモバイルSuicaだけなんですね(かつて、伊予鉄道(愛媛県の私鉄)がNTTドコモのガラケー限定で「モバイルい~カード」を提供していたことがありますが)。その意味ではSuica一強になってしまっています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんか気持ちわかる〜!
あえて、「めんどくさいんだよね〜。こうやってポケットからスマホ取り出して、ピッとかやんなきゃならないの!」って、内心大満足でやりたくなっちゃいます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。