SH-M05を使ってて今の所の感想です。

モバイル・IT

IMG_0002.JPG

SH-M05を購入して数日経過しました。
金沢オフ会でも私を含め2人の方が購入しています。
色んな方々がmineoでも購入されているということです。
(これは言っても問題ないはず。)

第一印象ですが、「不安なく使えるから物足りない。」というのが印象です。
過去、今まで使ってきた端末は何かしら「不安要素」がありました。

・arrows M02/有機ELの割れ問題・OSがバージョンアップしない
・nova lite/ストレージの少なさ・非防水

それを補うために何かしら補う必要性がありましたが、
防水があり、SHARPがバージョンアップすると言っており長く使える。
ストレージも32GBもあり大きめのデータ類も入れることが可能です。
(どうすれば快適に扱えるか?を考えるのも楽しいですが。)

DSC_0001.JPG

実際にSH-M05で撮影した画像です。色味はいいんですが、
白飛びしているのは価格面では仕方ないところでしょうか?

DSC_0004.JPG

白飛びしない感じだとこのようになります。
わるくないとおもいます。

気になる点としては、
やはりハイスペックなCPUではないということでしょうか。
パズドラでも結構な電池の消費がありました。
後、確かに多少のスクロールの遅さ?ですね。

指紋認証も精度はいいのですが、
設定時に結構な時間がかかるのが気になりました。
接地面積が少ないので何回もタッチする必要があるからでしょう。

今、SH-M05にはとても十分に感じております。
ASUSやHUAWEIのような高性能ではありませんが、
押さえるところは押さえているとおもっていますー


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 17

ROMが32GBはいいですよね。
SHV38はROM 16GBなのにandroid7なので、OSだけで9GB使ってます。
sharp使っている理由がエモパーなので、これまたメモリーくうので、結局SHV31も併用です。
SHV31はハイレゾ対応なので、音楽プレイヤー的に使ってますが、マイクロソフトのアプリはこちらに入れてます。

レポートどうもありがとうございます。(^^
ハイエンド機から比べると差はありますが、値段から考えたら完成度は
高いのだなと改めて思いました。

カメラに関しては、画像処理エンジンのチューニングが行われて色味が
自然で良いですね。(^^
白飛びに関してはHDRモードで撮影すれば改善されるかもしれません。

投稿者 docoa

>>立石野毛男さん
ROMが32GBいいですよね。16GB時でもまぁなんとかなるだろう。
だったんですがやっぱり安心しますよね。
エモパー要らないですよね…
SHARPが押しているものなんでどうしようもないですが。

>>Kanon好きさん
カメラはフルオートなんでHDRモードでならイケるかもしれませんね。
贅沢を言うとキリがありませんが、6XX番台のCPUを使ってほしいですね。

レビューを拝見した感じでは、80点ってとこでしょうか?
トヨタ車的な……☺

SH-M03を使っています。
ROM16GBでも十分な私って(^_^;)
しかし、多いに越したことはないですからね。

さぁ、エモパーで色々と行ってみましょう。
この時期だと、イルミネーションの写真を撮ってみると面白いですよ。

SH-M05は、何と言っても「2年間で2回までのAndroid OSのバージョンアップに対応」が大きいですね。

確かに、Snapdragon 430はミドル〜ローエンドのCPUですので、ガッツリとゲームをするときはもっさり...かもしれません。
あと、Wi-Fiが2.4GHzのみなのが痛いですが、価格的にはスペック相応かなと思います。

エモパーが楽しいので、シャープ使ってます。
その為、アプリが入りきらず、もういちだい稼働という落ちです。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

>Wi-Fiが2.4GHzのみなのが痛い
5GHzにも対応していたら即購入だったのですが…
親知らずの抜歯以上に痛いですが、お財布は痛まないですね。

情報ありがとうございます。
私は、Twitter大喜利に興味を持って、大喜利がしたかっただけなので、AQUOS sense liteは、欲しいスマホにしていますが、特別買い替えを考えてはいません。
ご親切、ありがとうございます。

SH-M05を使ってみて、ハード面でもソフト面でも尖った癖が無くなり使いやすくなったなと感じています。
ある意味、docoaさんの言うとおり「不安なく使えるから物足りない。」と感じるかもですw

以前使っていたSH-M03は確かに軽量コンパクトでしたが

・電池が持たない&発熱がひどい
・内蔵ストレージが16GBしかないからすぐに満タン
・EDGESTデザインで角が立っているせいか、胸ポケットに入れると実際より重く感じる
・角が立っているせいか使い込んだYシャツの胸ポケットにスマホの角が当たり穴が開いた(泣) 水没事件後の交換品なarrowsM03ではこんなことにならなかった・・・
・ホーム画面が縦スクロールになっており、他のスマホと操作体系が違う

等々めっちゃ癖があるなぁとおもっていました。
SH-M05はAQUOS R以降の新しい考え方で開発されているようで、角が丸くずっと持っても疲れにくくなり、ホーム画面も素のAndroidに近くなっています。ある意味とがった癖が無くなり、防水&おサイフ欲しくてゲームしない、ワンセグはなくても大丈夫だったら「これ!」と勧めやすい製品になってて、シャープ変わったなと思わせる一品ですよ。

購入検討してるのでレビュー助かります!ARROWS M03を買おうかなーと思ってましたが、ワンセグを諦めれば断然こちらがよさそうですね(x_x)

皆さんのコメントを見ていて気になった点があったので質問させてください(><)
wi-fiが2.5うんぬんというのはどんな影響があるのでしょうか?知識不足ですみません。

あと、指紋認証付きという事ですが、私のスマホはダブルフリック?で画面がつく機能があるのですがそれはついてないけれど、それと同じような便利さ、と考えて宜しいでしょうか?

「無事これ名馬」と言いますよね。

日常持ち歩き、緊急時の連絡用にも必要なので、不安なくトラブル無く使えるのが1番です。

投稿者 docoa

>>nozonozoさん

一般的にwifiは2.4GHz帯を使うものと5GHz帯を使うもの2つあります。

ちょっと前(今も)2.4GHzが主流で5GHz帯はここ最近使われ始めました。
2.4GHz帯は幅広く届きますが、速度は遅めで普及も進んでいるため、
混信が多く速度が出ない事や、繋がらない事があります。
対して5GHz帯は速度は出るが、距離が短いという事があります。

なので、5GHz帯も使えると利点はありますが、
まぁ2,4GHzでも不便はしないので5GHz帯は外されたのでしょう。

SH-M04でミリシタを低画質プレイしています。意外にイケてます。なのでストレージが増えてメモリも増えてSoCが据え置きなSH-M05は気になります。

大喜利の回答の選出方法が、解答でなければ、チャンスはあるかも。
明日、どきどき、しながら、待ちます。
もし、SH-M05のユーザーになれたら、よろしくお願いします。

docoa様
回答ありがとうございます!とても分かりやすく不安が拭えました!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。