掲示板

エリアメールが欲しいからガラホを変えた。

防災ネタ?か微妙なネタですが、

私はauのガラホ(KYF31)に何を思ったか
(docomo SIMが利便性がいいから。)
docomoのMVNOのSIMを入れてます。
現状ガラホとスマホの2台持ちがいい感じですが、

ここ最近のお空の情報を取得できる、
Jアラートを受信できる状況ではありません。
なのでJアラートを受信できるように、
中古ですがdocomoのガラホを注文しました。
docomoガラケーも所有してはおりますが、
如何せんインターネットにつなぐことができるというのがねぇ…

ただ、買った端末Wifiがないそうなんで初期設定には時間かかりそうです…

正直、日本もこういうJアラート系は国の謹製アプリ!とかで、
いつでもインストールできる感じになればいいのに…
とか思っています…


8 件のコメント
1 - 8 / 8
SIMフリーのM03はJアラート鳴らないんですよね。

SIMフリーのAndroidは殆ど、Jアラートは鳴らないとか(?)
Yahoo!防災速報アプリを入れるしかなさそうです…

iPhoneはちゃんとJアラート鳴ってくれるんですけどね。
(防災無線より早かったですよ。)
>>(なお)さん

緊急地震速報はOKなんですけどね。
Yahoo!防災速報アプリは細かすぎて…
キャリアが配信するぐらいがちょうどいいんですけど…

その点iPhoneはいいんですが、如何せん値段が。
某中古店で激安5sがありますが、今?というのもありますし、
だったら新型SEをというのがあるわけです。
docoaさん>
なるほど。そういうことでしたか。
新型のSEや5c相当はちょっと期待薄ですかねぇ…

ちなみに、YahooニュースアプリもJアラート通知してくれるみたいです。
>>(なお)さん
Yahoo!はなんでもかんでもアプリインストールさせるのが正直好きではなくて汗

カーナビは利用していますけど汗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.png

自分が使っているSIMフリースマホは、幸い、
昨年の大雨、洪水時の地元と隣接自治体のエリアメール、
隣県の緊急地震速報(揺れはじめる前)は届きましたが、
Jアラートは届いたという噂を目にしたことがありません。

そのため、JアラートはとりあえずIIJの情報が載ったWebページ
を参考に端末のセルブロードキャストに登録しましたが、
届くかどうかは不明です。保険に地元の自治体のメール配信サービス※
に登録をしました。あとはNHKのニュース防災アプリ頼みです。
(Yahooのアプリも最近入れてましたが、大雨の洪水量の数値が
かなり大げさなので印象が悪く、使い続けるかどうかは不明です)

※自然災害と避難情報、武力行使に関する情報を
 配信してくれるようです。

SIMフリー端末の緊急速報への対応状況 自治体からの緊急速報は、ほぼ非対応
https://www.dream-seed.com/weblog/note/sim-free-smartphone-etws
(Dream Seed https://www.dream-seed.com/weblog/

格安スマホと「緊急地震速報」「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」(2017年版)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2264
(てくろぐ IIJのエンジニアによる公式blog http://techlog.iij.ad.jp/

最初の画像は、自分が使っている端末のセルブロードキャスト設定
(チャンネル/IDは16進数表記。IIJのページにあるのは10進数表記)の内容です。
3枚目までは各画像の最後と次の画像の先頭は同じものです(撮影上)。
4枚目は最初の三つまでは前の画像の最後の三つと設定が重複しています。
Jアラート受信用に自分で追加したのはa001、a002、a390の三つで、
それ以外はメーカーの設定です。端末はAcer Luquid Z530です。
>>silver_moonさん

細かい情報ありがとうございます。
私はスマホはHuaweiなんで、「a001、a002、a390」は入れました。
そういえば、緊急地震速報を受信できる(ETWS)の表現も、
端末によって結構違うんですよね。だから、さらに分からなく…

>(Yahooのアプリも最近入れてましたが、大雨の洪水量の数値が
かなり大げさなので印象が悪く、使い続けるかどうかは不明です)
全く同意見ですね。不必要な所が多すぎます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>docoaさん

おはようございます。
以前、Yahooの乗換案内を立ち上げたところ
お食事処のお知らせが出てきたときにはびっくりしました。
最近の地図アプリの様変わりにも困りました。
アラート系、基本はガラケーに頼っています。SIMフリーにはYahoo!防災アプリを導入済みです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。